ホーム今週の片付け予定 ≫ 今週は洗面所の断捨離と水回りのお掃除~今週の掃除&片付け予定

今週は洗面所の断捨離と水回りのお掃除~今週の掃除&片付け予定

片づけ指南サイトのフライレディに掲載されている、今週の掃除&片付け予定は、バスルームです。

7月にも同じ場所を片付けましたが、今回は違う手順で進めていきます。私は、洗面所の断捨離とお風呂とトイレの水垢・黒カビを攻略したいと思っています。

では、フライレディの週間予定を詳しくみてみましょう!

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

バスルームの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年8月14日~20日)は、バスルームともうひと部屋です。
月曜から金曜までの5日間の手順について、読み取れる部分を書き出してみますね。

○月曜日


洗面台などのカウンターにある、薬、歯ブラシ、化粧品などを片付けます。カウンターはホットスポットに見えるかもしれませんが、必要な物だからホットスポットではありません。片付ければ良いのです。
くれぐれも棚や引き出しには手を出さないこと。カウンターなどに出ている物だけで十分です。

○火曜日


5分か10分かけてバスタブとシャワーを磨きます。完璧にきれいにしようとは思わないで。何か役に立つ物でごしごしこすります。完璧なクリーナーはありません。布にシャンプーをつけるだけでも良いのです。何を使っても、何もしないよりも良いですし、少しワックスをつけてタオルで乾拭きすれば、ピカピカになります。

○水曜日


洗面所、浴室、トイレで使う備品をチェックします。トイレットペーパー、歯磨き粉、シャンプー、洗口液、石けんなど。足りない物があれば、買い物リストに追加します。

何が必要かを目に見えるようにしておけば、家族がトイレから「トイレットペーパーがない!」と叫ぶことも、石けんなしでシャワーを浴びることもなくなります。次の買い物の日までに買い物リストを準備しましょう。

無理せず楽しみながら、片付けの練習だと思って。

○木曜日


洗面所で10分かけて、古い化粧品や香水を捨てます。出ているけれど1年以上使っていない物は捨て時です。
高校生や大学生の時から持っている、口紅、マスカラ、アイシャドウは捨てましょう。何年も使っていない物は捨てるというのが、断捨離のコツです。
ほとんどの化粧品には消費期限があって、細菌が繁殖します。化粧水や乳液もです。

○金曜日


古い歯ブラシを手に取り、お風呂場や洗面台の蛇口を掃除します。
どうしてこんなに汚れているのかと不思議なくらい。石けんと水をつけて歯ブラシでこするだけで見違えるようになります。こうした課題はあなたを苦しませることは分かっているので、5分もかけなくて十分です。蛇口はピカピカになるでしょう!

以上が、フライレディの習慣予定です。

私の今週の計画は?


フライレディの習慣予定は、次のようになっています。
・洗面台の片付け
・バスタブとシャワーの掃除
・備品のチェック
・洗面所の断捨離
・蛇口の掃除


私は7月に洗面所の断捨離をしました。⇒詰め込み収納の2つの原因。洗面台下の収納の断捨離から見えてきたこと。
自分としては大掛かりに取り組みましたが、まだ残っています。ですので、残っている場所を断捨離していきます。

掃除は、トイレの手洗いやお風呂場のパッキングなどの水垢・黒カビが気になっています。これを機会にきれいにしていきたいと思います。

1日15分の予定なので、ものすごく変わるわけではありませんが、やらないよりは部屋がきれいになります。もしよろしかったら、今週は洗面所やお風呂場の掃除と片付けをご一緒にいかがでしょうか?


関連記事

コメント













管理者にだけ表示