ホーム掃除・収納術 ≫ キッチンの掃除は尽きません。電気器具、コンロ下、床、まだまだあります。

キッチンの掃除は尽きません。電気器具、コンロ下、床、まだまだあります。

昨日は、キッチン電気器具拭き掃除することにしていました。

電気器具は少ないからすぐに終わる予定だったのですが、次々と汚れが目に飛び込んでくる展開に…。

毎日使っているキッチンなのに、どうして気にしていなかったのか不思議に思うような汚れがたくさんありました。

結局、どんなところを掃除したのか、ご報告しますね。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

キッチンの拭き掃除はこのアイテムで


キッチンの拭き掃除には、ウエスと重曹スプレーを使っています。
昨日は頑固な汚れがあったので、布切れのウエスが大活躍しました♪

ウエスを使い始めたのは最近です。⇒ウエスの底力を実感!トイレブラシを使わないトイレ掃除の12の手順。
重曹スプレーも4月から。⇒100均ダイソーの園芸用スプレーでキッチンのシンクを掃除!でも、使い始めに注意することが1つ

最近は毎週、フライレディのサイトに教えてもらって、週初めに片付け予定を立てています。今週の予定はこちらです。⇒ずぼらな私が1週間かけてキッチンをひと通りきれいにする方法。~今週の掃除&片付け予定

フライレディの予定では、木曜日はキッチンの電気器具、金曜日は床の掃除でしたので、その通りやってみましたよ♪

我が家のキッチンの電気器具


15分の予定でお掃除開始!

電気器具って何?と思ったのですが、トースターや冷蔵庫だと思います。我が家のキッチンにあったのは次の電気器具。

・トースター
・電子レンジ
・炊飯器
・コーヒーメーカー
・ミキサー
・冷蔵庫
・ガスコンロ(電気ではなく電池ですが)

お家によっては、電気ポットやホットプレートなどもあるかもしれませんね。我が家にも大きなホットプレートがありますが、廊下のクローゼットに収納しているので、今回は対象外^^

以上の電気器具をウエスで拭きました。
トースターは、中にパン屑がたまっていたので、取り出してお掃除。

そのほかは、「表面」だけを拭き掃除。
冷蔵庫もです。冷蔵庫は、表面だけでも汚れがけっこうあったうえに、取っ手の凹みなどにもこびりつきがありました。冷蔵庫は普段から気にして拭いていたつもりですが、時間を取って掃除をしてこなかったので、細かいところに気づいていませんでした。

冷蔵庫は、本当は中も汚れています。扉内側のポケットも掃除が必要なのですが、これを始めると15分では終わらないのでやめてしまいました。

残り時間でガスコンロ下のお掃除


ガスコンロを拭いたらその下の汚れが気になり始めたので、残り時間でコンロ下の油汚れを攻略することにしました。ガスコンロの下に魚焼きグリル、その下に引き出しがありますが、コンロのスイッチ周りやグリルの取っ手、引き出しの取っ手に汚れがこびりついています。

重曹スプレーをキッチンペーパーに染ませて取っ手に当てて放置。ほかを掃除した後にキッチンペーパーをはがしてもういちど拭きました。

これで少し良くなりましたが、まだまだ汚れが残っています。徹底的に掃除をしたほうが良いのは分かっていましたが、先週の北海道旅行の疲れが出てきて眠くて仕方がなかったので、中途半端ですがやめてしまいました。

その結果がこちらです。
ガスコンロ下
引き出しの取っ手はマシになりましたが、グリルの上のすき間やスイッチ、取っ手はまだまだなのです。

今朝はキッチンの床の掃除


昨日の拭き掃除も中途半端ですが、フライレディは、完璧主義ではなくて良いと言ってくれています。
そこで、今日は次に進むことにしました^^

今日のミッションは、キッチンの床の掃除でしたので、朝のうちにマットをはたき、物を動かしながら拭き掃除をして完了。

でも、写真を撮るほど変わり映えがしていないですし、何よりも、ガラクタ満載のワゴンが中央に陣取っているので、画像はなしです。

さて、今週は予定通りに掃除と片付けをしました。毎日15分程度で、完璧にきれいにならなくても終わりにしてしまっているので、劇的には変わっていませんが、全体に少しきれいになり、物も少し減りました。

キッチンは本当にキリがありませんね。物を減らして毎日掃除をしないと、きれいなキッチンはキープできないな~と痛感しています。

週初めに、ずぼらな私でもできる計画を立てたつもりでしたが、それだけではまだまだでした。私の場合、キッチン掃除を毎日の日課にしたほうが良さそうです。



では、明日からは、先週の北海道旅行の出来事をいくつかお伝えしたいと思っています。お楽しみに~♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示