ホームネット活用(学習・スカイプ) ≫ 低料金で通学不要!子どもの英語学習もオンラインで~英検Jr.

低料金で通学不要!子どもの英語学習もオンラインで~英検Jr.

英検ジュニアブロンズの賞状

このブログを始めてそろそろ2週間。
ようやく自分で撮った写真を加工して挿し込むことができるようになってきました。(やったー!)

じつは、片付けも楽しくなってきました。昨晩も今朝もパソコンを切って書類整理。(やればできるんだ!)

この片付けの成果は夜の記事でお伝えしますね!

今日は、先にお伝えしたいことがあるんです。
親ばか話なのですが…

昨日、息子に英検協会から成績認定証が届きました。
それが、冒頭の写真です♪

これは、オンラインで2か月勉強してテストを受け、もらったものです。息子に見せたら英語ばかりで読めず、反応は良くなかったですが…。

ところで、皆さん、子どもの英語学習、どうされていますか?

オンラインでの英語学習もなかなか楽しいですよ。そこで、今日は子どものオンライン英語教材についてご紹介したいと思います♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

我が家の英語事情


我が家には小6の娘と小3の息子がおりまして、どちらも幼稚園で週に1回英語を外国人の先生から教わっていました。

娘は、幼稚園が終わってすぐ、低学年からアメリカ人の先生の英語教室に通い続けていて、明後日で最終日を迎えます。遊びが多い教室で、楽しいけどどうなの?と心配していましたが、それなりに力がついているようで、中学の英語を楽しみにしている様子です。

問題は息子でした。
幼稚園の時はけっこう良い発音で単語を覚えていたのに、小学校に上がって3年生ともなると、ほとんど忘れてしまって…。5年生からは教科書を使った授業も始まるので、何かさせなければ、と焦りました。

でも、行きたがらないですし、無理に行かせることもできなくて、どうしようかな…と。

そんな時に、娘が英検を受験することになり、今は英検もオンラインで勉強できることを知りました。(英検のオンラインでの学習についてはまた改めて。これもおすすめです♪)

英検はたとえ5級でも息子には難しすぎるのですが、なんと、「英検ジュニア」というアルファベットを書けなくても良い講座がありました!

英検Jr.とは


英検ジュニアとは、日本英語検定協会が開発した、小学生向けの「育成型ゲーム感覚」のリスニングテスト。娘が低学年の時、「児童英検」と呼んでいたものが内容と名称を変えたようです。

「ゲーム感覚」、「リスニング」、それに英検協会のシステム、というのに、ピピッときました。

テストがメインなのですが、そのための学習がゲーム感覚でできるようになっており、学習もテストもオンラインで自宅で受けられます。

グレードは、「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」の3段階があり、息子はもちろん、ブロンズから始めました。

ブロンズの学習とテスト


オンライン版の場合、ラーニングとテストが用意されています。
ラーニングの内容は、ブロンズの場合、次のようになります。

・ドリル&ゲーム
ドリルは、スーパーマーケット、学校、数字、あいさつ、などのテーマに分かれ、それぞれ30~40個の単語を聞きます。(あいさつなどの文のドリルは10個くらい。)

聞き終わると、ゲームができるようになります。
ゲームは、テーマによって、動体視力、もぐらたたき、カップに隠した中身を当てるシェルゲームの3種類のどれかになっています。これは、見ていると、英語の勉強と言うより、ゲームに真剣になっていますが、まあ、これがあるから喜んで取り組むのですね。

・もぎテスト24個(240問)
ドリルがある程度(70%)進まないと、できるようになりません。
息子は1か月の時点でできるもぎテストが少なく、1ヶ月ラーニングを延長しました。

テストと同様の問題が出題されます。
秀逸なのは、復習がしやすいこと。間違った問題だけやり直すのも簡単です。

小3の息子ひとりでも、簡単に復習できて、私はラクでした^^

さて、ブロンズのテストは次のようになっています。
・大問7つ、小問数は40問
・約30分
・分野は、語句・会話・文章
・語句は、単語の聞き取り
・会話は、あいさつ、簡単な会話の聞き取り
・文章は、1~3文の聞き取り
・話題は、日常生活、学校、家庭、買い物など。

子ども用のテストとは言え、30分みっちりリスニングなので、後ろで見ていただけでもけっこう疲れました^^

・料金
フルパック(ラーニング+テスト) ブロンズ:1ヶ月3,900円、3か月5,400円、6か月7,300円、延長1ヶ月1,500円。

ラーニングだけは2,000円、テストだけは2,300円です。
息子は両方が入ったフルパックを購入しました。

ブロンズは2か月学習してテストを受験


私としては、当初、1か月で学習を終わらせてテストが受けられるかな、と思っていました。でも、1か月の時点でゲーム&ドリルが70%くらいしか終わっていなくて、そのためにもぎテストもほとんどできていませんでした。

息子は何か期限があるわけでもなかったので、1ヶ月延長し、ゆっくり学習して2か月目の最後に受験しました。課題すべてをこなそうと思うと、それなりの量の英語を聞くことになるので、良い学習になったと思います♪

現在は、シルバーを受講中です。
今度は、月の名前、週の名前、序数なども出てきて、腰を据えて覚えなければできないものも増えてきました。ちょっと時間がかかりそうです。



英検ジュニア、いかがでしょうか。
教材なし、費用は純粋に学習とテストの分だけ、通学不要、という節約主婦に嬉しい習い事です♪

お子さんの英語学習に迷っている方がいらしたら、お手頃価格で受講できるので、おすすめですよ!

唯一の難点は、公式サイトが英検協会のサイトとリンクしていないこと。どこかはしているのかもしれませんが、とても分かりにくく、今も、ブログを書くために情報を確認する時、グーグル検索で「英検ジュニア オンライン」としてようやく到達しました…。
英検ジュニアオンライン版の公式サイトはこちら


関連記事

コメント













管理者にだけ表示