ホーム15分片付け・断捨離 ≫ 1か所片付けると周りもきれいになる法則。キッチンのゴミ箱を掃除しました。

1か所片付けると周りもきれいになる法則。キッチンのゴミ箱を掃除しました。

今週は、キッチン掃除と片付けをすることにしています。
昨日、立てた予定では、昨日はゴミ箱をきれいにする、というミッションでした。

我が家のキッチンのゴミ箱は、大きな段ボールで作った手作りのゴミ箱です。ゴミ箱の掃除なんて今までしていませんでしたが、1か所片付けると周りもきれいになる法則が、ここでも当てはまりました♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

1か所片付けると周りもきれいになる法則とは


1か所片付けると周りもきれいになる法則というのは、私が最近思っていることです。

5月から6月にかけて、フライレディのベビーステップというコースで片付け習慣を身につけたのですが、その時に、いつの間にか、思っているよりも部屋がきれいになっていることに気づきました。

片付けようと思ってその場所を見ると、ついでにその周りも片付けたり拭き掃除をしたりゴミを捨てたりしているものなのです。

ベビーステップのまとめはこちらからどうぞ。⇒いつも片付いている部屋に近づきました。31日間ベビーステップを卒業。~フライレディ31日目とまとめ(4)
毎日片付いている部屋になってきた感想も書いています。⇒いつの間にか、毎日片付いている部屋に。19日間の片付け効果を実感!~フライレディ19日目

今週の掃除と片付けの計画はこちらに書いています。⇒ずぼらな私が1週間かけてキッチンをひと通りきれいにする方法。~今週の掃除&片付け予定

昨日は、計画に沿って、ゴミ箱を掃除しました。ゴミ箱の画像があって、少々気が引けますが、ご報告させていただきますね。

我が家のゴミ箱


我が家のゴミ箱は、特大です。ワインの段ボール箱に、やはり段ボールで作ったフタをかぶせています。

お見苦しいと思いますが、写真はこちらです。
ごみ箱ビフォー
フタには大きな穴を開けて、大きなゴミをドカドカと入れられるようになっています。45×80cmの市の指定の大きなゴミ袋をすっぽりセットして使っています。

10年前にこの家に引っ越してきて、両親との同居が始まりましたが、その時に作ったものです。娘がまだ小さかったので、フタにはにぎやかな図柄の包装紙を貼り、その上に娘がペタペタとシールを貼りました。

掃除をしようとして気になったのが、ゴミ箱の後ろの引き出しです。ゴミを捨てる時に出た汁などが飛んで、汚れています。汚いので、写真は映り込まないように撮りました。(汗)

ゴミ箱を作って以来のゴミ箱のお掃除


中身は定期的にゴミ出ししていますが、ゴミ箱を掃除するという発想がありませんでした。でも、せっかくのミッションですので、やってみたいと思います。

使った道具はこちら。
おしぼり
セブンイレブンのおしぼりです。

以前、シンプル愛さんのブログでウエスとして使えると紹介されていて、「なるほど!」と思ったので、今回使ってみることにしました。
シンプル愛さんのブログ「一念発起の断捨離」の記事はこちらです。⇒食器棚引き出しの断捨離。詰め込み過ぎで、おにぎりケースが破れてました。

おしぼりは、カサカサになっていました。
おしぼり

これに、100均スプレーに詰めた重曹水を吹き付けてお掃除開始!
愛用の100均スプレー重曹水についてはこちらをどうぞ。⇒ 100均ダイソーの園芸用スプレーでキッチンのシンクを掃除!でも、使い始めに注意することが1つ

お掃除は、ゴミ箱のフタと側面をゴシゴシこすりました。とくにフタは、おしぼりが真っ黒に。

幸い、食べ物のこびりつきはほとんどありませんでしたが、全体に汚れていました。ゴミを入れる口が特大なので、フタはあまり汚れていないつもりでしたが、それは当然、汚れているはずですよね。逆に、今まで掃除をしようと思ってこなかったのはどうしてなのか、不思議なくらいです。

ついでに周りもお掃除


ゴミ箱は一応、きれいになりました。フタの包装紙は取り替えるか上に貼り直したほうが良さそうですが、それはまたの機会に。

ゴミ箱がきれいになってみると、気になるのがその周りです。ゴミを捨てる時に、周りも汚れるものですよね。それに、ゴミ箱だけでなくゴミ箱の周囲もきちんと掃除をしてきませんでした。

そこで、ゴミ箱の横の引き出しも拭き掃除。塗装がハゲてしまっていた取っ手はどうしようもありませんでしたが、そのほかはごしごしこすって汚れを落としました。

そして、お掃除終了。
ジャン!
ゴミ箱アフター
ゴミ箱は変わり映えしませんか?でも、ビフォー画像では、あまりに汚れていて映らないようにした白い引き出しが、マシになり、気分的にスッキリできました♪

あ、中にゴミが入っていますが、ビフォー写真から数時間経っていて、その間に入った物で、掃除とは関係ありません。



ゴミ箱の掃除なんて考えてもいなかったのですが、ほんの15分の掃除で周囲もまとめてきれいになりました♪

ゴミ箱はゴミを引き寄せる場所ですから、周囲も汚れやすいのでしょう。これからは、見ないフリをしないで、普段からマメにお掃除したいと思います。


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

シンプル愛さん、コメントありがとうございます!
いつも、いろいろとヒントをいただいています♪

ごみ箱のお掃除されたんですね。
やっぱり周りも汚れるものですよね^^

私は今までも目に入っていたはずなのに、なぜか掃除しようと思っていませんでした。
これからは見て見ぬフリをやめないと、と思っています。

みんく | 2016.08.09 20:09 | URL


みんくさま
こんにちは。私の記事をリンクして頂いてありがとうございます。

私も、キッチンのごみ箱を掃除したばかりです。

奇遇ですね。(笑)
我が家のごみ箱の周りも汚れていました。

同じだったので、笑ってしまいました。
しょうがないので、私もウエスで掃除しましたよ。(^^)

シンプル愛 | 2016.08.09 15:31 | URL














管理者にだけ表示