ホーム今週の片付け予定 ≫ ずぼらな私が1週間かけてキッチンをひと通りきれいにする方法。~今週の掃除&片付け予定

ずぼらな私が1週間かけてキッチンをひと通りきれいにする方法。~今週の掃除&片付け予定

片付け指南サイトのフライレディを見ながら、片付けの週間予定を立てています。
今週は、キッチンです。

5つのゾーンを一巡して台所に戻ってきましたが、今週は、前回とは違うところを掃除&片付けします。

今週の予定では、1週間かけてひと通り全体をきれいにしていきます。やることがたくさんありますが、1日15分だけでも取り組めば、ずぼらな私でもそれなりの成果は出るはずです♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

キッチンの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年8月7日~13日)は、キッチンです。
月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれています。

前回は、7月初めで、やかんの掃除に悪戦苦闘しました。⇒重曹を使った15分掃除でキッチンのコンロはどこまできれいにできる?

今週は、何をするのでしょう?
では、相変わらず訳が不安ですが、フライレディの習慣予定を読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


今日は、キッチンのゴミ箱(trash cans)を掃除します。ごみを出し、ゴミ箱を洗います。石けんをつけた布で横や底も拭きます。フタがついていたら忘れずにフタの裏側もきれいにします。

○火曜日


食糧倉庫(pantry)の中までよく見て、古いものをすべて捨てます。寄付してはいけませんよ。

○水曜日


鍋とフライパンが入っている棚を断捨離します。好みではないもの、2つあるもののうちの1つを捨てます。鍋がないのに残っているフタを捨てます。
終わったら写真を撮っておきましょう。いつの間にか増えてしまいますから。

○木曜日


キッチンの電気器具をきれいにします。
でも、オーブンや冷蔵庫を徹底的にきれいにするという意味ではありません。指の跡や食べ物のこびりつきを取り、ドアや取っ手、表面をきれいにします。電子レンジも忘れずに。
やりすぎないで、15分でいいですよ。

○金曜日


ほうきとモップでキッチンの床を掃除します。
方法は何通りもあり、間違ったやり方はありません。完璧主義に陥らず、自分なりにやれば十分です。

以上が、フライレディのメッセージです。
キッチンは汚れや散らかりがひどくなりやすい場所ですよね。今回は、随所にフライレディのあたたかい言葉がちりばめられていました。

また、フライレディのメッセージには、気の利いたジョークも織り交ぜられているようなのですが、そこまで訳せていません。ご興味のある方はぜひ、原文をお読みくださいね。

私の今週の計画は?


ゾーンが一巡したら同じような掃除と片づけをするのかと思っていたら、前回とはまるで違うミッションでした。

・月曜日はゴミ箱
・火曜日は賞味期限切れの食料を捨てる
・水曜日は鍋とフライパンの断捨離
・木曜日は電気器具の掃除
・金曜日は床の掃除

いやはや、我が家のキッチンをのぞかれているかのように、まさにやらなければいけないところをピンポイントで指摘されているような気がします。

ゴミ箱、これは缶ではなく段ボールで作った大きなゴミ箱ですが、かなり汚れています。
古い食べ物も当然ありますし、鍋のフタも残っている物があります。
電気器具と床の掃除も、気合を入れてやらないときれいにできないと思います。

…毎日やることがたくさん。
でも、1日15分で良いということなので、短時間でできるところまでやってみます。
こうして少しずつやっていれば、やらないよりマシですよね。

毎日暑いので、エアコンを入れて涼しくして、家の中をきれいにしましょう。ご一緒にいかがでしょうか?


関連記事

コメント













管理者にだけ表示