ホーム単身赴任(夫のこと) ≫ 夫の単身赴任先へ初めて行ってきます。家のこと、食事のことは?

夫の単身赴任先へ初めて行ってきます。家のこと、食事のことは?

4月から夫が北海道の札幌で単身赴任をしています。
我が家は千葉県なので、遠距離です。

このブログでも5月くらいまでは、夫のことを心配して(?)時々記事にしていましたが、最近は私が慣れたのか何なのか、あまり書くこともありませんでした。

夏休みになり、親子3人で夫の家に行ってみることにしました。北海道旅行が真の目的ではありますが、家のこと、食事のことなど今まで気になっていた夫の暮らしぶりを、実際に見てきたいと思っています。

今はその旅行中。この記事は旅行前に書いて予約投稿しています。
今回は、私が書いた単身赴任関連の記事を振り返ってみたいと思います。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

夫の単身赴任の準備は不安がいっぱい


夫の転勤は、遠距離だったこともあり、1ヶ月以上早く通知がありました。そろそろ転勤とは思っていましたが、北海道は遠すぎる!と思って、3月は心配ばかりが先に立ち、記事を振り返ると、私も不安だったのだな~と思います。

まずは、この片付けブログを始めた時に、理由の1つとして記事を書きました。⇒部屋を片付ける理由―夫の単身赴任を期に

準備をするにも、気候が違う北海道に戸惑いました。⇒北海道への引越しに暖房器具が不要?!~石油ストーブの片付け方

食事も心配でした。料理をほとんどしてもらってこなかったので、毎日どうするのだろうと心配ばかり。ネットで情報収集して、少しでも安心したかったのですね。⇒単身赴任の食事が心配!ベテランの人が選ぶ方法とは
今は、この記事でご紹介した宅配を2週間おきに配達してもらっています。全食が宅配というわけではなく、半分くらいの日数分、おかずがあるという程度です。「足りている」と聞いていますが、はたしてどうなのか…。
この目で確かめてきます^^

単身赴任スタート!でも心配


バタバタしているうちに(私は仕事で不在のうちに)、単身赴任がスタートしました。ちょっと落ち着いてから、準備にかかった費用をまとめてみました。⇒単身赴任始まりました!千葉から北海道の引越しにかかった費用は?
遠距離の引越しでしたが、幸運が重なって、費用は少なくて済んだと思います。

その後、夕食宅配をお試しして、今も続けています。⇒一人暮らしの食事が心配!健康をキープして節約もするには~夕食宅配サービスのお試し

通信費はスカイプで抑えています。⇒引越してから電話代0円!スカイプ活用で一人暮らしの通信費を節約
今は、土日の夜に30分程度、私は事務連絡と今週の出来事を報告し、息子はスマホのゲームの話を一生懸命しています。娘は挨拶だけ、かな…。

ゴールデンウィークには初めての帰省


4月1日に赴任して、1か月後にゴールデンウィークがあり、初めて帰ってきました。迎えるほうは準備不足で、寂しい思いをさせてしまったかな、と少々反省した帰省でした。
片付けすぎに注意!単身赴任から帰ってくる夫を迎える時に気をつけたいこと。



ほかにもちょこちょこと記事に書いているとは思いますが、単身赴任メインの記事は今のところ以上です。ありがたいことに赴任してから元気で過ごしてくれています。スカイプで顔も見られているので、あまり心配していませんが、実際のところどうなのか、旅行中にいろいろ話して聞いてみたいと思っています。

では、今度は旅行から帰ってから更新しますね。
フライレディの片付けも続けますが、夫の様子、子どもたちの初めての飛行機体験、北海道体験もご報告できればと思っています。では、皆様も良い週末をお過ごしください♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示