ホーム玄関・朝家事 ≫ 面倒くさがりの玄関掃除も道具をそろえて始めれば隅までスッキリ!

面倒くさがりの玄関掃除も道具をそろえて始めれば隅までスッキリ!

昨日、玄関掃除をしました。

面倒くさがりなので、靴を履いてしなければならない玄関掃除は苦手でした。最近はするようになりましたが、普段はほうきで掃いてゴミを片付けて終わりです。

昨日は久々に気合を入れてきれいにしました。ほんの15分足らずですけど、道具をそろえてから始めれば、気になっていた隅まできれいにできました。

では、玄関掃除の様子をご覧くださいませ♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

最近の玄関掃除


今週は、玄関とダイニングの掃除&片付けをしています。詳しくは昨日の記事をどうぞ。⇒玄関とダイニングの掃除と片付けは1週間かけてのんびりと。~今週の掃除&片付け予定

玄関掃除は、靴を履いたり、ゴミが汚くてイヤだと思っていました。でも、フライレディのベビーステップで、しなければならないことに。その時覚えた3ステップがとても簡単だったので、「玄関掃除って簡単!きれいになって嬉しい!」と思えるようになりました^^

その3ステップとは、こちら。
・玄関のたたきと外のポーチを掃く。
・マットをはたく。
・ドアを拭く。


用意する物は、ほうき、ちりとり、ゴミ袋、雑巾の4点セット。3ステップでささっときれいにできます。
ベビーステップでの玄関掃除の様子はこちらからどうぞ。⇒ 苦手でもできる!玄関掃除が10分でできて気分が爽快になる方法~フライレディ13日目

簡単なのだから、毎朝、この掃除をすれば良いのですが、そこまではできていません。でも、ほうきとゴミ袋で掃き掃除をするだけなら、コマメにするようになりました。

朝とは決めていなくて、出かけて帰って来た時が多いかな。
外から帰ってくると、ゴミが目につくような気がします。それに、もう靴を履いていますから、私の面倒くさいが発動されず、抵抗なくほうきを持って掃除ができます^^

昨日の玄関掃除


こんなふうに、玄関掃除へのハードルが下がり、頻繁に掃除をするようになると、玄関の散らかりや汚れが目につくようになるものですね。

玄関ドアはいちど拭いた時には気づかなかったのですが、蝶つがいの辺りにびっしりホコリがついていました。気づいたけれど雑巾を取りに行くのが面倒で、「また今度」に先延ばしにしていたのです。
玄関ドアの汚れ
画像は、ドアの上部を見上げて撮ったものです。
ドアの蝶つがいに近い部分に、タテに黒いホコリがたまっています。ドアを閉めて拭いた時には見過ごしてしまったのですが、その後、開け閉めする時に気づきました。

昨日は、雑巾を用意していましたので、ゴシゴシできました。
ジャン!
掃除後の玄関ドア

見えにくいところですけど、きれいになると嬉しいです♪
あら、こすった跡がありますね…。

このほか、玄関の中と外のポーチも履き掃除をし、雑巾で気になるところをささっと拭きました。

外のポーチは、クモの巣がけっこうありました。ついでのクモが捕獲した虫たちも。および腰でゴミ袋に入れて口を閉め、無事に掃除は終了です。


相変わらず面倒くさがりですが、たまには道具をそろえて掃除をすると良いですね。玄関掃除ができると気分も上がります。定期的に続けていこうと思います♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示