ホーム今週の片付け予定 ≫ 玄関とダイニングの掃除と片付けは1週間かけてのんびりと。~今週の掃除&片付け予定

玄関とダイニングの掃除と片付けは1週間かけてのんびりと。~今週の掃除&片付け予定

今週の掃除片付けは、玄関ダイニングの予定です。

参考にしている片付け指南サイトのフライレディの計画では、のんびりと毎日少しずつ進めれば良いことになっています。

玄関のごちゃごちゃもダイニングの収納などを本気でやろうと思ったら終わりがなさそうですが、子どもたちが夏休みの今は、1日15分で済む簡単掃除&片付けがちょうど良いのかもしれません。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

玄関とダイニングの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年7月31日~8月6日)は、玄関とダイニングです。

では、相変わらず訳が不安ですが、読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


玄関ポーチやドアの辺りを掃きます。
玄関マットをはたき、ドアを拭きます。
これで、見違えるようになるでしょう、とのことです。

○火曜日


15分以上かかるかもしれませんが、タイマーをセットして、それぞれの場所を片付けます。
玄関ポーチ、玄関の中、ダイニングで、ホットスポットになっているところを片付けます。玄関の靴の山、手紙の山をなくし、雑誌や学校のプリントも片付けます。

○水曜日


ダイニングの壁や窓をきれいにします。布とクリーナーを用意して、指紋や汚れを取り除きます。玄関ドアも行いましょう。ドアを拭いて、ドアノブの周りは少しこすったほうが良いかもしれません。

○木曜日


15分で、玄関ポーチやドアの周りにある物を取り除きます。隅、壁、床の上にある物は見慣れてしまっているけれど、取り除きましょう。3時間もやりなさいとは言いません。15分だけで良いのです。

○金曜日


ダイニングに行って見渡します。天井の幅木のホコリや隅にできてしまったクモの巣を取り除きます。照明も慎重に掃除しましょう。

以上が、フライレディの今週の掃除&片付け計画です。今までは、金曜日はごほうびの日だったのですが、今週はやることが多いのでしょうか、めいっぱい掃除をすることになりますね。
今までの週間予定はこちらからどうぞ。⇒今週の片付け予定カテゴリ

私の今週の計画は?


月曜の説明を読んだ時、「あれ?やったことある?」と思ったのですが、やっぱりありました。
ちょうど2か月前に、フライレディベビーステップという片付け習慣を身につけるコースを実践していた時、13日目の課題でやったのでした。
苦手でもできる!玄関掃除が10分でできて気分が爽快になる方法~フライレディ13日目

この時に次の3つの掃除手順を覚えて、その後も時々やっています。
・玄関のたたきと外のポーチを掃く。
・マットをはたく。
・ドアを拭く。


3つ目の「拭く」というのがポイントです。これで、本当に見違えるようになります。この記事を書いた後、毎朝、たたきを拭き掃除している人もいることを知りました。私はやっていませんが、たしかにこれは効果があると思います。「いざという時はやってみよう!」と思っています。

脱線しました。今週の私の予定に戻りますが、一応、フライレディの計画に沿って進めたいと思っています。

でも、説明文を読む限り、玄関もダイニングも、フライレディの想定では、日本の家より広いのでしょうね。それに比べると我が家はかなり狭い空間だと思いますが、それでも、ダイニングの隅のホコリや玄関やポーチに物が置いてあります。

今週は、週末にかけて旅行に行くので中途半端になってしまうかもしれませんが、できるだけやってみます。またご報告させていただきますね♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示