ホームリビング ≫ リビングの片付けはここから。だらけた空間を5分でシャキッとさせる方法。

リビングの片付けはここから。だらけた空間を5分でシャキッとさせる方法。

今週はリビング掃除&片付けをしたいと思っています。

子どもたちが夏休みで家にいるので、なかなか思うようにできませんが、昨日は、ある場所を5分だけ片付けて小さなスッキリを手に入れました。
ほんのちょっとですけどね^^

では、どうぞご覧くださいませ♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

リビングの片づけはソファから始めるべし


ある場所というのは…

ソファです。

片付けが苦手なので、最近はフライレディのサイトに行って、次に何をしたら良いか教えてもらっています。
フライレディのサイトはこちら(英語です)⇒FlyLady.net
今週の掃除&片付け予定は昨日の記事をどうぞ。⇒子どもの夏休み中にリビングを片付けるなんてできるのでしょうか?~今週の掃除&片付け予定

フライレディによると、最初はソファの掃除でした。ソファのクッションを上げて、ゴミを捨てて掃除をするということでした。

我が家のリビングには、2つソファがあります。
私たち夫婦と両親のソファです。同居することになった時、どちらも持ち込んで、そのままです。6人家族なので、全員座るには2つないと、ということで今に至っています。(じつは全員座ることはないのですけどね。)

断捨離をしているブロガーさんの中にはソファを捨てている人もいるというのに、我が家には2つも。そのうえ、私は当分、手放す予定はないのです。だったら、きちんと片付けるしかありません。

片付け前の我が家のソファ


本当にだらっとしていてお恥ずかしいのですが、片付け前、つまり、普段のソファの様子です。
ソファ1片付け前
手前のサイドボードは、以前、何もなくして「仮置き」にしたのに、この1週間でここまで散らかりました。ここは今はスルーして、ソファに集中します。

横に目を向けるともうひとつ、だらけたソファが。
ソファ2片付け前

乗っている物が多すぎる気もします。
家族の中でいちばんソファを使っているのが息子なのですが、フワフワの物が好きで、どこからか集めてきてこんなに増えています。もとは、母のだったり娘のだったりするのですが、いつの間にかここに集結。

ソファの片付け


フライレディは、ソファのクッションを上げて…ということだったので、上げてみました。
でも、ゴミはなかったのです。

というのも、1ヶ月ほど前だったと思うのですが、息子がソファをぐちゃぐちゃにしてしまったので(なぜか座って数秒でクッションも布もビヨーンダラーンとなります)、ソファのクッションをはずして整えました。その時に、ゴミを見つけて掃除機をかけたのです。

その時に、何かスゴイものを見つけた気がするのですが、忘れてしまいました。ご紹介できなくて残念です。

その後は、ソファがぐちゃぐちゃにはなっても、ゴミがたまるというほどではなかったようです。
ということで、掃除はしなくて済みましたので、次の段階へ。

次は、ソファを整えて、フワフワの毛布とクッションを並べます。
最初にご紹介したベージュのソファは、元は薄緑なのですが、上にベージュのカバーをかけているのです。このカバーがすぐにぐちゃぐちゃになってしまう悩みの種ですが、とくに対策もしないでいます。

もうどうやってかけるのが正解なのか分からなくなっていますが、何とかカバーをかけ直しました。
ソファ1片付け後
今、画像で見ると、左右対称になっていませんね。右側が改良の余地がありそう。この後、やり直してみます。

もうひとつのソファも整えました。
ソファ2片付け後

最後に、リビングの様子をパチリ。
ソファを片付けたリビング

ソファを整えるのに要した時間は5分くらい。
ほんのちょっとですが、リビングがシャキッとしました。
あとは中央のサイドボードがとっても気になります。これは今日、片付けます。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示