ホーム第5週(リビング) ≫ 子どもの夏休み中にリビングを片付けるなんてできるのでしょうか?~今週の掃除&片付け予定

子どもの夏休み中にリビングを片付けるなんてできるのでしょうか?~今週の掃除&片付け予定

今週は、リビング掃除片付けをすることにしました。

最近、1週間ごとに場所を決めて片付けています。自分で場所を決められないので、片付け指南サイトのフライレディを参考にしています。

フライレディによると、今週のテーマはリビング。

「え~!」と思ってしまいました。(毎週ですけど。)

今は、子どもたちの夏休みの真っ最中。毎日、リビングで本や宿題を広げて食事の時に片付けるような状態です。こんな我が家でもリビングの片付けなんてできるのでしょうか?

今まで以上に不安な週初めですが、気を取り直して今週の予定を書き出してみます。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

リビングの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年7月24日~30日)は、リビングです。
月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれています。
いつもながら適当な訳ですが、読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


15分でソファのクッションをはずし、下に隠れていた物を掘り出します。どんどん捨てて、掃除をかけて積もったホコリを吸い取ります。家族が探していた何かがきっと見つかりますよ。

○火曜日


リビングに行って立って眺めてみます。何がありますか?いつもの飾り物はありますか?物が多すぎて散らかっていませんか?快適で楽しめるリビングになっていますか?
楽しくないリビングにさせてしまうガラクタを捨てましょう。

○水曜日


10分間で飾り物のホコリを取ります。額縁やランプや小さな飾り物も。横道にそれないでさっとやりましょう。

○木曜日


普段見逃してしまう部分に手をつけます。ほうきや雑巾でドア、写真、置物、窓、天井の隅、カーテンの上などを掃除します。ほかの物に気を取られず、ホコリだけを見て!とのことです。

○金曜日


最終日です。自分のために、かわいらしい物を部屋に置きます。庭の花やちょっとしたブーケでも良いでしょう。楽しみましょう!

フライレディによる1週間の予定は以上です。

私の今週の計画は?


最初、今週のテーマが「リビング」と知って怖気づきましたが、フライレディの計画を読むと、私にもできそうな気がしてきました。

くつろぐクッションの下を掃除し、部屋を見渡してリビングにふさわしくない物を捨てて、飾り物のホコリを取り、部屋のすみずみのホコリを取ります。最後に、お花を置けば、気持ちの良いリビングの出来上がり!というわけです。

この内容なら、15分あればできそうなので(完璧を目指さなければ)、夏休みで家族がいてもきっと大丈夫。

毎週、金曜日の内容まで行きつかないので、今週はフライレディの予定通りにがんばってみます!
皆さまもご一緒にいかがでしょうか?


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

シンプル愛さま

コメントありがとうございます!
シンプル愛さんのお子さんたちは大きいので、いつも、うちの子も将来こんなふうになるのかな~と思いながらブログを楽しませていただいています。

でも、大学生になってもリビングは片付かないのですね。
というか、こうなると、夏休みも関係ないような…。
これは、コマメに片付けるしかなさそうですね。

お互いがんばりましょう!

みんく | 2016.07.26 07:47 | URL


みんくさま
こんにちは。
我が家も子供たちがリビングで宿題をしていたので、夏休みは、片付かない・・・と思っていました。
今は、大学生になって、さぞかしスッキリとするのかと思いきや、いまだに、色んなものをリビングに持ち込むので、休日はテーブルの上は物で一杯です。

みんくさんはまだ、フライレディを頑張っていらっしゃってすごいなーと思って読ませて頂いています。

暑い日が続きますが、お体には気を付けて、お互いにそこそこ位で頑張りましょうね。


シンプル愛 | 2016.07.25 15:15 | URL














管理者にだけ表示