ホーム27個捨てる ≫ 押し入れの毛布類で「27個捨てる」ミッションに挑戦してみました。

押し入れの毛布類で「27個捨てる」ミッションに挑戦してみました。

今週は、和室の押し入れの掃除&片づけをしています。
昨日は、押し入れの毛布類で「27個捨てる」ミッションを実行してみました。

場所を開けたかったので、収納ケースの中の洋服ではなく、かさばる毛布類を断捨離したかったのです。
さすがに毛布類で27個は無理かな~と思ったのですが、そこそこ集まりましたよ♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

押し入れの詰め込み状況


我が家の押し入れは約2畳あり、ふすまが3枚あります。

押し入れの上段が今日のターゲットです。上段には、左側にマットレス2枚を立てて収納し、右側は布団を収納しています。中央だけが固定の収納ケースや普段使っていない毛布類置き場になっています。

ですが、詰め込みすぎて中央部分がバランスを保てていません。
押し入れの中央部分
この画像は押し入れ上段の中央部分です。画像の右、青く囲った部分に横倒しになっている布団は、本当は左上のすき間に収まっているはずの物なんです。

この時は、右側に詰め込まれているはずの布団を外に干していたので、右側ががら空き。そのため、ゴロンと横倒しになってしまいました。布団がない時はいつもこうなのです。

冬の間に使うかさばる布団を夏の間は収納することになるので、毎年夏になるとこれに似た状況になっていたのですが、これまでは夫がいたので押し込んでもらっていました。男の人がぎゅうぎゅう詰めると違いますよね^^

今年は、単身赴任で不在なので、私が押し込んでいるのですが、押し込み方が甘くて毎晩、右側に収納している布団を外に出して敷くたびに、このようにゴロンと落ちてきます。

問題は、中央部分の物が多すぎることなので、断捨離して減らしたいと思います。

27個捨てるミッションとは


どうして27個捨てるのかについては、月曜日の記事をご覧くださいませ。⇒ 主寝室の片付け。主寝室が和室なので押し入れに取り組みます。~今週の掃除&片付け予定

週間予定では、火曜日が「27個捨てる」ミッションでした。

「27個捨てる」ミッションは、ごみ袋を持って、ほかのことを考えず、ひたすら27個になるまでゴミを集めます。でも、押し入れでやるには、ちょっと勝手が違います。ゴミ袋に投げ入れるというのは無理だったので、もう使わない不用品をどんどん畳の上に放り出していきました。

押し入れ上段から出てきた不用品27個


なんとか27個集めましたが…

じつは、毛布類は20個しか集められなかったのです。自分ではサクサク捨てたつもりですが、27個というのは無理でした。そこで、残りの7個は、押し入れの収納ケースに入っている洋服からみつくろいました。これは簡単でした^^

27個は、こちらです。
毛布類の27個捨てる

画像を見て愕然としましたが、毛布類が少なく見えませんか?上に乗せた洋服は7枚です。その下に、本当に20個あるんですが、私の写真の撮り方が未熟で、上から撮ったので、枕カバーなど薄くて小さい物がすべて隠れてしまいました。
なので、列挙してみます。

・洋服7枚
・大判タオルケット2枚
・ボックスシーツ1枚
・ベッドパッド1枚
・フリース毛布2枚
・シーツ3枚
・バスマット1枚
・椅子マット1枚
・タオルケット2枚
・フリースタオルケット3枚
・枕カバー2枚
・端切れ2枚

以上で27個です。上の方に書いた物は、画像でも見えると思うのですが、下に行くほど薄く小さい物なので、画像では見えません。
…ブログを続けるには写真の腕も上げないといけませんね^^

このうち、ウエスにできそうな物をよけました。
ウエスにする布
ボックスシーツや端切れ、洋服です。

今はトイレ掃除にウエスを使っているので、これは捨てないで活用していきます。
トイレ掃除とウエスのお話はこちらをどうぞ。⇒ウエスの底力を実感!トイレブラシを使わないトイレ掃除の12の手順。



最後に、27個捨てた後の押し入れの画像をお見せすべきなのですが、少々お待ちください。

かさばる毛布類が減ったので、落ちてくることはなくなり、状態は良くなりました。
ただ、収納袋が合っていなくてバランスがイマイチです。ちょうど良さそうだと思っている物があるので、これから買い物に行って、明日、アフター画像をお見せしたいと思っています♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示