ホーム第4週(自分の部屋) ≫ 主寝室の片付け。主寝室が和室なので押し入れに取り組みます。~今週の掃除&片付け予定

主寝室の片付け。主寝室が和室なので押し入れに取り組みます。~今週の掃除&片付け予定

毎週、片付ける場所を決めて取り組んでいます。
頼りにしているのは、片付け指南サイトのフライレディです。

今週のテーマは「主寝室」。
我が家に主寝室なんてあったかしら?と思いましたが、まずはフライレディの片付け計画を読んでみて、自分でもできるかどうか考えてみます♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

主寝室の片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年7月17日~23日)は、主寝室 Master Bedroom です。
月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれています。

主寝室という考え方自体がフライレディの暮らしているアメリカとこちら日本では違うような気がしますが、まずは、読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


主寝室のベッドの下を15分間片付けます。

フライレディの良いところは、すべて完璧にしようとしないところです。散らかった部屋だったら、15分では片付けが終わらないはず。でも、途中まででも15分だけやれば良いのです。

この楽観主義で、この2週間、キッチンと洗面所を片付けました。もちろん、完璧にはならないのですが、それなりに成果が出るものです。⇒何を持っているのか分かっていれば解消できること。キッチンと洗面所の片付けの振り返り。

ベッドの下の散らかりは15分で足りないかもしれませんが、とりあえずベッド下の物を取り出して、掃除機をかけます。タイマーを使って、楽しんでやりましょうとのことです。

○火曜日


寝室は、ストレスを感じずに心にゆとりを持てる場所にしましょう。そのためには、ガラクタはないほうがゆっくり休めます。

そこで、今日は、27個ガラクタを捨てるミッションを行います。ゴミ袋を持って、どんどん捨てます。

あら、この「27個捨てる」というのは、話には聞いていましたが、フライレディのベビーステップにも出てこなくて、やったことがありませんでした。じつは、27は私のラッキーナンバーなんです。以前からやってみたいと思いつつ、自分からはやらなかった「27個捨てる」ミッション。これは、ぜひやってみたいです!

○水曜日


ベッドサイドの小物置きを片付けます。
ゴミを捨てて、きれいに拭きます。キャンドルを立てて、愛すべき空間を作りましょう。
朝起きて、ゴミがなく、その日に着る洋服が出ていたら、ステキな朝になりますよね、と。

○木曜日


アクセサリーを片付けます。
10分間で、不要なアクセサリーを捨てます。
長く使っていないもの、好きではないもの、身につけても楽しくないものを捨てます。片方だけのイヤリングも、もう片方は今まで出てきていないのですから、捨てるタイミングなのです。
残りの時間で、スカーフとベルトもチェックします。
これも、楽しんでやりましょう、とのことです。

○金曜日


金曜日は、念入りにベッドメーキングをします。
(丁寧なベッドメーキングの方法が詳述されています。)

そして、少し早く寝て、土曜の朝は少しゆっくりベッドに入っていましょう。ちょっとしたごほうびです。

いつも、金曜日は仕上げとご褒美の日のようですね♪

私の今週の計画は?


主寝室というのは、夫婦の大きなダブルベッドがドンと置いてあるイメージです。大きなクローゼットがついているような。家の主人と奥さんがプライベートルームとして使っている部屋ということですよね。

でも、我が家では、寝室は、リビングに続いている和室で、家族4人が布団を3枚敷いて寝ています。今は、夫がいないので、3人で広々と使っています。
寝室ではありますが、リビング続きで昼間は開放しているので、プライベートルームにはほど遠いです。オープンルームでしょうか。

和室なので押し入れがあります。「主寝室」のクローゼットに近いと言えば近いかも。

…となると、フライレディの話に合うのは、押し入れくらいでしょうか。今週は、押し入れを片付けるのが良さそうです。

あと、27個捨てる、アクセサリーの片付けもありました。これもトライしてみます。

では、祝日から始まる1週間ですが、片付けは怠らずに続けたいと思っています。もしよろしかったら、皆さまもご一緒にお片付けしましょう♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示