ホーム片付け・断捨離 ≫ 最近になって気づいた、ブログタイトル「夢をかなえる片付け日記」の秘密。

最近になって気づいた、ブログタイトル「夢をかなえる片付け日記」の秘密。

このところ、片付け習慣と引き寄せの法則との共通点を実感している日々です。

引き寄せの法則というのは、思っているとそれが現実になるという考え方です。毎日を気持ちよく過ごしているとそうなれるとのことで、これを日常的に経験している人は、「思考は現実化する」と考えています。

私もそうなりたいと思っているのですが、まだまだです。ですが、今回は、私が「あっ!」と驚いた発見をご報告したいと思います。

本当に本当に個人的なことなので、あまり期待しないで読める方だけ、先にお進みくださいませ。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

アファメーション~引き寄せの方法


引き寄せには、感謝ノートを書く、ポジティブに言い換えるなど、いくつか方法があるようです。
片付けと共通点があることは、先週の記事に書いてみましたので、よろしかったらご覧ください。⇒片付け習慣と「笑う門には福来る」引き寄せの法則の共通点とは。

その中でも、毎日唱えたり書いたりすると良いというのが、「アファメーション」というものです。
自分に宣言する、ということのようですが、こうなりたいという希望を、それがかなった状態として言葉にします。
アファメーションのポイントは次の3つです。

・結果を肯定形で言う
・一人称を入れる
・具体的に言う

「~したい」「~なりたい」というのは、なりたい状態からいつまでも抜け出せないのでNGです。
「~したくない」というのも、~の部分が引き寄せられてしまうので、希望と反対の状況に陥ってしまう可能性があります。

語尾は、「~している」「~になっている」などにするのが良いです。
また、他人になってほしいことを希望するのもNGです。私が「娘のニキビが治る」と言うのはかなわないということですね。

具体的なほうが良いので、「お金持ちになる」よりも「100万円が口座に入る」のほうが良いアファメーションです。

このようなアファメーションを、口で何度も唱えたり、紙に書いたりして、自分が本当にそう思っている感情を持つのがポイントです。単なる言葉ですが、本気で思うと現実が引き寄せられるわけですね。

アファメーションの例


ネットでアファメーションの例を集めてみました。
「30年は働かなくても大丈夫なほどの臨時収入が入ってきます。」
「デザイナーは私の天職です。私がやりたかった仕事が次々に舞い込んできて、そこから楽しい仕事がずっとひっきりなしに入ってきます。」
「私は魅力的な人間です。みんなから好かれていて、毎日楽しく笑顔で過ごしています。」
上記の言葉を唱えたという人たちは、本当に言葉通りになったそうです。すごいですよね~。

ブログタイトルにご注目を!


先週の記事を書いていて、私はあることに気づきました。
それは、このブログタイトルです。
「夢をかなえる片付け日記」と言います。

これって、アファメーションになっていませんか?
「かなえる」と肯定形にしていて、片付け日記を書くことで夢がかなうようなネーミングになっています。

自分のブログに何を言っているのと思われてしまうかもしれませんが、このことに気づいた時、とてもビックリしました。

ブログタイトルを付ける時、長すぎると覚えてもらえないな~と思って、ずいぶん試行錯誤したんです。「笑顔になりたい」とか「片付けられない」なども候補に挙がりましたし、「夢」の前は「幸せ」を入れていたのですが、結局「夢をかなえる」に落ち着きました。

3月に考えた時は、部屋がぜんぜん片付いていなくて、夢も漠然としていました。その後、片付けが少し進み、シンプルライフを夢見る、気持ちの良い部屋で家族と幸せに過ごす、というふうに少し先が見えてきています。
最近は、トイレ掃除をして金運も上がるといいな~とも思っています。

手前みその話で恐縮ですが、せっかく気づいたので、そう思い込んでまい進しようと思っています♪

まあ、冷静に考えてみると、ブログタイトルは、アファメーションのようになっていることが多いのかもしれませんね。そして、ブログタイトルに合った内容のブログが出来上がっていく、ということかな??

おまけの発見


ブログタイトルがアファメーションになっている、というのは嬉しい発見だったのですが、その後も、似たような発見がありました。

私が愛読している引き寄せの本の著者、高岡亜依さんのブログを毎日のぞいています。
そうしたら先日、私のブログタイトルとそっくりな言葉が載っていたんです。

ふわっと言葉より
高岡さんは、昔、こんな言葉が口癖だったそうです。

・私の人生なんてこんなもの
・私は運が悪い
・私にはできない
・私は夢を叶えられない
・次から次に問題ばかり起きる

でも、今は、こんなふうに考えていらっしゃるようです。

・私の人生は素晴らしい
・私は運がいい
・私にはできる
・私は夢を叶えられる

この最後のところ。
「夢を叶えられる」というのは良い言葉ということですよね。
知らずにブログタイトルをつけましたが、嬉しいです♪

高岡さんによると「人生は言葉通りになっていく」そうですよ。


自分に都合の良い解釈でしょうか?
でも、「夢をかなえる片付け日記」というのがアファメーションに当てはまっていると思って片付ければ、本当にうまく行きそうな気がします。
これからも、ブログに片付け日記を書いて、気持ちの良い部屋を作り、家族が健康で幸せに暮らせるように、がんばります♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示