ホーム洗面所・お風呂・トイレ ≫ 詰め込み収納の2つの原因。洗面台下の収納の断捨離から見えてきたこと。

詰め込み収納の2つの原因。洗面台下の収納の断捨離から見えてきたこと。

物を詰め込みすぎていた洗面台下収納断捨離を続けています。

同じような物が繰り返し出てきて、いい加減、自分に呆れています。
もしかしてブログを読んでくださる方にも呆れられてしまうかも。それくらい、家にある持ち物に無責任でした^^

自戒をこめて、洗面台下の収納の断捨離、続編をお伝えしたいと思います!

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

洗面台下の収納の断捨離前の様子


早速、断捨離前のビフォー写真をどうぞ。
洗面台下両開き断捨離前
洗面台の真下、昨日の記事の引き出し収納の右隣です。
昨日の記事はこちらです。⇒洗面台の掃除と片付け。物をどかして掃除をすると見慣れた物も処分したくなる不思議。

見事に、何が入っているのか分からないくらい、詰め込まれています。

どこから手を付けたら良いか、数分悩みました。ぜんぶ出すと機能異常に足の踏み場がなくなるのは確実だったので、まずは見えるところから、ちょっとずつ仕分けをすることにしましたよ。

洗面台下の収納の中身を減らしたい!


要は、中身を減らしたいのですから、1つ1つ見て、捨てるかどうか決めました。まずは手前から。
掃除用スプレー各種
掃除用のスプレーがいくつもいくつも出てきました。
こういう物には消費期限が明記されていないのですね。こうなると、捨てられなくなってしまいます。

次はこちら。
詰め替えて使うスプレー類
詰め替えを本体に入れれば、詰め替えの袋は捨てられます。右端の排水口用の洗剤はあと2回分だったので、使い切ることにして箱は捨てることにしました。

またあった!同じ物ばかりたくさん持っていました


今回も、前回と同様に、同じ物が繰り返し出てきます。
まずはこちら。
ぬいぐるみ洗い
ぬいぐるみを洗う洗剤です。このスプレーを吹き付けて布で拭き取れば良いというもの。10年以内に購入したものだと思いますが、こちらも消費期限がなく、3つとも普通に泡がスプレーできました。こうなると捨てられません。1つで十分なんですけど。

そして、こちらも。
メラミンスポンジ・スチールウール・フローリングワイパー
昨日の記事でも、同じ物が「たくさんありました」ということで登場したのですが、なんとこちらの収納にも同じ物が入っていました。これは、昨日の記事の収納に移動させ、使い切ります。あ、フローリングワイパーの替えは捨てます。

そうは言っても捨てられる物もたくさんありました


捨てられなかった物を先にご紹介しましたが、結局、捨てた物もたくさんありました。
洗面台下両開き捨てた物
フローリングワイパーの替え、使いかけのシャンプー、洗顔料など、掃除やケア関係の物が大量です。ミルトンはほとんど中身が残ったまま期限切れになっていました。

奥にドンと置いてあるオレンジ色の袋は、防カビ剤です。もともと1kg入っていて、ほとんど残っていました。開封されたまま置いてあったので、中身はすべて用済み。不要で場所を取るものが収納にずっと入っていたんですね…。

詰め込み収納になる原因とは?


今週の洗面所の掃除&片付けは、3日連続で、同じような物が次々出てくる状態でした。
1日目の洗面台の掃除はこちらです。⇒ 洗面台の掃除と片付け。物をどかして掃除をすると見慣れた物も処分したくなる不思議。
2日目の洗面台下収納の断捨離はこちらです。⇒洗面台下の収納を断捨離。大容量の引き出しには同じ物がいくつも入っていました。
毎回、コップだのメラミンスポンジだの同じ物がいくつもいくつも出てきました。自分でも「はあ?」という感じです。こうなると、イヤでも原因が見えてきます。

・在庫を確認しないで同じ物を購入する


メラミンスポンジ、スチールウール、掃除用のスプレーなどは、洗面所にあるのを確かめないで次々に購入した経緯があります。収納の上の方にあったり、底の方にあったりするのは、まさにその典型。

・使わなくなったのに捨てない


フローリングワイパーの替えが大量に出てきました。でも、我が家はフローリングが廊下部分だけなので、今はまったく使っていないのです。もう使わないのに捨てずに取ってあったわけです。昨日の記事の金魚さんも同じです。



買う&捨てない、では、物がどんどん増えていくのは当たり前です。そして、物が物に埋もれ、もう何があるのかないのか把握できない悪循環が生まれるのですね。

この3日で、この悪循環こそが我が家の散らかりの原因だと思い至りました。たぶん、私の部屋の文房具の引き出しや書類の棚でも同じようなことが起こっているのでしょう。

私が見えているのは、収納の表面だけ。
その下は把握できていないということでした…。

表面しか把握できないのなら、収納を見やすくするしかないと思います。これから物を減らし、少ない状態をキープできるようにがんばります!


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

応援ありがとうございます!

洗面所の収納は、扉を閉めたままだと気にならないので、つい後回しにしていました。でも、マメにチェックしたほうが良いですよね~。

みんく | 2016.07.16 04:08 | URL


うちのカミさんにもやってもらわないと(^_^;)
応援しておきました、ポチッ。

矢田@医療職兼業トレーダー | 2016.07.15 10:42 | URL














管理者にだけ表示