ホーム15分片付け・断捨離 ≫ 洗面台下の収納を断捨離。大容量の引き出しには同じ物がいくつも入っていました。

洗面台下の収納を断捨離。大容量の引き出しには同じ物がいくつも入っていました。

今週は、洗面所掃除片付けをしています。昨日は、洗面台下の収納の一部を断捨離しました。

引き出しを開けた瞬間、物の多さにやめたくなりましたが、気を取り直し、15分だけという限定付きでできるところまでやってみることに。

結局30分かかりましたが、何とかすべて見て、捨てる物も選べました。
でも、呆れるくらい同じような物が次々出てきたんです…。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
一昨日は、洗面台の上を掃除して、コップや歯ブラシ立てが3つずつあるのに気づき、どうしたら減らせるか悩みました。それは、まだ解決していませんが、今回は、その下の部分を攻略します。
洗面台の掃除と片付け。物をどかして掃除をすると見慣れた物も処分したくなる不思議。

断捨離前の洗面台下の収納


早速ですが、断捨離前の洗面台下の収納をお目にかけます。
ジャン!
洗面台下収納ビフォー
画像の右が洗面台で、左に向かって引き出したところを横から撮りました。底からいちばん上まで50cm以上あると思います。そこに、めいっぱい物が詰め込まれている状態。よく横から落ちないと感心するほどです。

片付けようと開いた途端、くらっとしていったん閉めました。「また今度にしよう」と。でも、そうしたら今日の記事が書けないし、いつかはやらなければ。

そう思って、もう一度開け、始めました。

上から順番に取り出してみましたが、あまりに量が多くて、今度は洗面所の床の足の踏み場がなくなり、写真を撮るのも困難な状態に。

捨てる物と移動させる物


でも、撮りました。
まずは、捨てる物。
洗面台下捨てる物
右下の赤いカゴには、お祭りなどでもらったお風呂に浮かべる金魚とスーパーボールが入っていました。金魚ちゃんはだいぶ劣化していたので、「ありがとう」と感謝しつつゴミ袋へ。スーパーボールも。

あとは、使い古しの軍手、フローリングワイパーのシートがいくつもありました。我が家ではフローリングは廊下だけなので、ワイパーも使っていませんし、今ではシートは不用品です。引越してきたのは10年前なので、その時からずっとあったのだと思います。

このほかに、ボロボロに劣化したスポンジや掃除用品が入っていたらしいビニール袋など、即、ゴミ袋に直行した物もありました。

次は、移動させる物。
洗面台下移動する物
トイレ掃除で使う掃除道具が出てきました。スティックの先に硬い緑色のスポンジが付いていて、頑固な汚れも取れるというものです。画像では数本しか見えていませんが、同じ物が13本もありました。

私は最近、毎朝トイレ掃除をしています。⇒ウエスの底力を実感!トイレブラシを使わないトイレ掃除の12の手順。

頑固な汚れはあまり残っていませんが、座る部分の上下の継ぎ目の汚れが気になっているので、これで掃除してみようと思います。こんなにたくさん要らないような気がしますが、使い切りを目指します。

黄色い布は、ウエスにするのにちょうど良いので、これもトイレで活用します。

同じような物がたくさん!


さて、大容量の引き出しには、同じような物がたくさん収納されていました。その中には、先日買い足した物までありましたよ。
洗面台下同じ物
左上からご紹介します。
・メラミンスポンジ:大小合わせて8個
・ゴム手袋:4組
・スチールウール:12個
・コロコロの詰め替え:12本

どれもストックにしては多すぎます。ひいき目に言えば手袋は許容範囲かも。メラミンスポンジ(激落ちくん)は愛用しているので、多いけどすぐに使い切ると思います。
シンク磨きでメラミンスポンジを使っています。⇒ きれいなおうちにしたい気持ちは家族も同じ。我が家のシンク磨きの完結編。

スチールウールは、先日やかんを掃除するのに、久々に使いました。めったに出番はないのです。⇒リベンジ成功!やかんの焦げ付きを制したのはこの掃除道具でした。

コロコロの詰め替えは、ほとんどがカーペットの我が家では必需品です。でも、先日、足りないと思って購入しました。それは、この引き出しの上の方にボンッと置いただけで、下の方にある同じ物にぜんぜん気づかなかったのです。

以上、同じ物がたくさんあった状況をご覧いただきました。本当は、ここで不要な分を捨てるべきですが…。
できませんでした。
使い切ります。
スチールウールは使い切るのに何年もかかりそうですが…。

断捨離後の洗面台下の収納


では、最後に、断捨離後の洗面台下の収納をどうぞ。
洗面台下収納アフター
いかがでしょうか。
まだまだ物が満載ですが、ビフォー写真に比べると、上の部分、青いカゴからはみ出した部分がなくなり、入っている物が見やすくなりました。

私としては、入っている物のチェックもできたので、しばらくは同じ物を買う失敗はしなくて済みそうです。


大容量だと、安心してどんどん詰め込んでしまいます。
詰め込むと、結局、どれもきちんと活用できず、無駄な買い物もしてしまいますよね。

今回の断捨離は、狭い洗面所で、あふれた物に足を取られながら撮影する事態になってしまいましたが、少しはきれいになった今の状態をキープして、使い切りで物を減らしていきたいです。

今日も洗面所をきれいにしていきます。またご報告させていただきますね♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示