ホーム今週の片付け予定 ≫ 手を付けるのをためらってきた洗面所の収納に取り掛かります。今週の掃除&片付け予定。

手を付けるのをためらってきた洗面所の収納に取り掛かります。今週の掃除&片付け予定。

今週は洗面所掃除片づけをすることにしました。

私は片付けが苦手で、自分ではどこから手を付けたら良いか分かりません。そこで、片づけ指南サイトのフライレディを参考にしています。

今週のテーマはバスルームということなので、洗面所と解釈して、ここを中心に1週間、掃除と片づけをする予定にします。

1日にかける時間は15分。
洗面所の収納にはお掃除グッズが詰め込まれていますから、片付けるのに二の足を踏んできましたが、1日15分だったらできると思います。

完璧を目指さず、足元から一歩ずつ、すっきりした洗面所を目指してがんばります!

では、週間予定をご覧くださいませ。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

洗面所の片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2016年7月10日~16日)は、バスルームと、もうひとつ、別の部屋も一緒にすることになっています。
先週はキッチンでした。⇒ 気が遠くなるキッチンの片付けもまずは一歩から。~今週のフライレディ

フライレディのサイトでは、月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれていますので、意訳になりますが読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


洗面所のカウンターやシンクを磨きます。
カウンターの物をどかして端から端、上から下まで拭き掃除をします。
クレンザーを使ってシンクを磨き、ピカピカにします。

もう1つの部屋というのは、ガレージが良いでしょう。ごみ袋を持って15分タイマーをセットします。目についたゴミをすべて集めます。

○火曜日


バスタブやシャワーを磨きます。シャワールームの壁も拭き掃除をします。よく流し、乾拭きをしてピカピカにします。隅や石けん置きも。

次の15分でガレージに行きます。寄付できる物を10個集めます。

○水曜日


15分で洗面所のシンクの下を片付けます。ヘアスプレー、洗口液、歯磨き粉など、どんどん捨てます。

ガレージは、さっと掃除をします。15分かからないはずです。

○木曜日


今日はタオルミッションの日。ほつれたり穴があいたタオルを捨てます。
フライレディは古いタオルの寄付を勧めています。

ガレージに棚や箱がある場合は、そのうちの1つを片付けます。やりすぎないようにとのことです。

○金曜日


ごほうびとして15分間、きれいな湯船につかり、バブルバスを楽しみます。今日はこれだけです!

私の今週の計画は?


フライレディはの予定では、バスルームとガレージということになっています。

我が家の場合、ガレージは、マンションの平置きの駐車場の一角なので、掃除や片付けの必要はないと思います。

バスルームについては、フライレディはアメリカ女性なので、バスルームと言っても、お風呂なのか洗面所なのかトイレなのか区別がつきません。サイトを見ていると、バスルームとは別にランドリールームというのも出てきて、これは洗面所とは違うのかな?と疑問に思っています。

私としては、バスルーム=洗面所と解釈して、今週の片付けを進めたいと思っています。

洗面所のシンク下の収納は、今まで見て見ないふりをしてきましたが、フライレディの提案を受け入れて、手を付けようと思います。

今週はどこを片付けようかなという人は、ぜひご一緒に洗面所の片づけをしませんか?


関連記事

コメント













管理者にだけ表示