ホーム15分片付け・断捨離 ≫ 卒業後の片付けのポイント~教科書を捨てるタイミングはいつ?

卒業後の片付けのポイント~教科書を捨てるタイミングはいつ?

勉強する子どもたち

今朝、ゴミ捨てに行ったら、娘の同級生の古い教科書が出ていました。

我が家も教科書はほとんど取ってあり、娘が中学生になる前にある程度処分したいと思っています。

でも、捨てるのが苦手な娘なので、学校に行っている間に片づけを進めなくては!

そこで、今日は、娘の部屋を片付けつつ、教科書の捨て時について考えてみました♪

とても1日では済まないのですが、片付けの成果は続きからどうぞ!

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

我が家の教科書事情


我が家には、小6の娘の小学校1年生の教科書がまだあります。私は、国語と音楽は取っておきたいと思っていて、1年生は算数の教科書も取っておきたいと思っています。

子どものノートも取って置きたいのですが、さすがに数が多いので、国語のノートを1年に1冊か2冊、作文ノート、ほかに、教科ではありませんが、連絡帳をすべて保存しています。

以上が私の最低限の基準ですが、高学年の理科や社会もしばらくは取っておこうと思っています。社会に関しては、地図帳や市のことをまとめた資料集などの副読本もおもしろいので、これも保存対象です。

教科書を捨てるタイミング


一応、基準はあるのですが、学年が変わったからと言ってすぐには捨てられません。2~3年経って、部屋の隅に埋もれた状態になってから、選別しています。時間が経つと捨てられるので…。

でも、片付け上手な人はどうしているのでしょうか?
気になったので、ネットで調べてみました。

やはり私のようになかなか捨てられない人もいますが、もちろん、もっと早く手放してお部屋をきれいにできる人もいました。

・5月のゴールデンウィーク頃
おすすめ捨て時は、5月のゴールデンウィークだそうです。

新学期になったばかりは、復習をするために前の学年の教科書を見たい、ということがあるそうです。それでも、1か月もすると新しい教科書を本格的に使うようになり、古い教科書は本当にお役御免に。

春休みにすぐ捨てるのがベストではないと分かって、私はほっとひと安心でした♪

皆さんの取って置きたいもの


今回、ネットで調べてみておもしろかったのが、取って置きたい物でした。

私と同じように、国語と音楽は取っておきたいという人もいましたよ。
整理する時にぱらぱら見て、おもしろいと思うものは取って置くという人も。

たしかに、祖母の昔の作文、母の昔の作文を見たことがありますが、お腹を抱えて笑うほどおもしろかったです。内容もそうですが、誤字がすごかったりして。

また、絵、作文、作品、総合学習の発表資料や自分で作った新聞なども。
私もこれはできるだけ取って置きたいです。

潔く捨てる理由


教科書を早くにしっかり処分する、という人の中には、未練なく3月中にサッと捨てるという人もいましたが、仕方なくという人も。いろいろな事情がありました。

・子どもの数が多い
保管場所に困り、上の子は長く取っておいたけど、いちばん下の子は1年で捨てているというケースもありました。

・引越しを機に処分
転居の多い人も取って置くのは難しいようです。



以上、教科書の処分の仕方についてまとめてみました。

3月に捨てるという片付けのお手本のような人もいれば、絶対取って置きたい!と主張する人もいて、教科書に対する考え方はさまざまでした。

でも、教科書はとくべつな思い入れがある人が多いように思いました。衣類を捨てるのとはちょっと違いますよね。

今は、親の基準で減らしておき、あとは、子どもたちが将来、自分の小さかった時のことを思い出しながらチェックしてどうするか決めるのが良いかな、と思いました。

今日は、そんなことを考えながら娘の部屋を片付けました。
でも、5年生までの教科書はある程度減らしてあったので、結局、教科書で処分するものは今日は出てきませんでした。

朝のブログで宣言したのに、教科書は不発でした(^^;
その代り、大量のプリント類を、娘がいない間に処分しましたよ(*^^)v

テスト類を捨てて、今残っているのは、行事の時のプリントや小冊子、自分で作った新聞など。これも、卒業してからもう少し減らせると思います。

あとは、書道や絵などの作品の行き場が、あることはあるのですが、しまっていなくて出しっぱなしです。次の課題は、サイズの大きな作品の片付けになりそうです。

次の課題も見つかったところで、今日はそろそろ終わりにします。
もうすぐ卒業の娘のことは、考え始めるとキリがありません…。

明日もブログと片付け、がんばります♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示