ホームキッチン・冷蔵庫 ≫ 冷蔵庫の断捨離第2弾。あの調味料のミニパックを大量にためこんでいました。

冷蔵庫の断捨離第2弾。あの調味料のミニパックを大量にためこんでいました。

冷蔵庫収納していた物を断捨離しました。

一昨日、正面の棚を片付けました。
それなりに満足し、「しばらくはこれでいいや」と思ったのですが、多少なりともスッキリした冷蔵庫を開け閉めしていると、今度は扉の物たちが気になってきました。

そこで、昨日は思い切って、冷蔵庫の扉の中身を15分断捨離。
そうしたら…

さすが私です。
ある調味料のミニパックが大量に出てきました。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

冷蔵庫の扉の断捨離前の様子


冷蔵庫の扉は両開きです。左の扉は牛乳やドレッシングなど。それほど問題なさそうだったので(どうだか分かりませんが^^)、気になっている右の扉をターゲットにしました。

開いたところはこんな感じです。
冷蔵庫の扉断捨離前
4段ありますが、どの段もぎっしり詰まっています。上から3段目はあふれていますね。

さあ、いつまでも眺めていると「ピーピー」と鳴りだすので、急いで中身を取り出して、仕分けします!

昨日と同じく、これからお見せする食品類は、すべて捨てる物です。取っておくものは写真を撮らずに元の場所に戻しました。
たくさん出てきますけど、きちんと食べなくて本当にごめんなさい。

冷蔵庫の正面の棚を断捨離した昨日の記事はこちらです。⇒冷蔵庫の断捨離。期限切れを放置した結果、大量の食べられない食品と触るのも怖い物が出現。

食べかけの物


昨日の棚の断捨離に比べると、食べかけの食品・お菓子はほんの(?)少しでした。
食べかけの物
塩あめは、1年前の物ですね。
ほかの物も冷蔵庫に入れておけば持つだろうという安易な考えで、開封後なのにいつまでも入っていました。

トッピング類その他


3段目であふれていたのが、このトッピング類です。
トッピング類その他
これは、すべて捨てる物。この他にケーキのトッピング類もたくさんありましたが、それは期限内だったので、取ってあるんです。捨てる物だけでこの量って反省しないといけませんね…。

しょうゆのミニパック。何個あったでしょう?


さて、記事タイトルにも書きましたが、今回、冷蔵庫の扉を断捨離していちばんショックだったのがこれでした。
しょうゆのミニパック
しょうゆのミニパックです。
いくつあったと思いますか?

…51個でした。

種類によっては期限が明記されている物があり、下の方にあった物に「2010年」と書かれてありました。6年前ですね。

いちばん上にあった物はここ数か月の間に仲間入りした物かもしれません。でも、期限の表示がなく、取り出した時点で古い物と混ざってしまいました。

スーパーのお寿司についてきた物がほとんどです。すぐに使えば良かったのに、冷蔵庫に入れておけば取っておけると思ったのでしょう。

新しい物も古い物も分からなくなってしまったし、新しい物もいくつもあるわけではないので、もう全捨てです。
こんなことなら、もっと早く処分しておけば良かったです。



本当に、いらない物、食べられない物が扉にたくさん入っていました。

最後に、断捨離後の扉をお目にかけますね。
冷蔵庫扉の断捨離の後
いちばん上は、母が管理している物が多かったので、瓶を1つ処分しただけでした(写真を撮り忘れました)。
2段目はスッキリしました!
3段目も…、まだ麺つゆや使いかけのお菓子が残ってはいますが、かなり減りました。
4段目も量が減りましたが、画像だと変化があまり分からないかも。

まだ減らせそうな気もしますが、ちょうど15分だったので、今回はここまでです。
2日間で、冷蔵庫の中がだいぶスッキリしました!

2回で30分ほどでしたから、これくらいなら時々やれば良いのですね~。
残った物を使い切って、スッキリした冷蔵庫をキープします♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示