ホーム15分片付け・断捨離 ≫ 冷蔵庫の断捨離。期限切れを放置した結果、大量の食べられない食品と触るのも怖い物が出現。

冷蔵庫の断捨離。期限切れを放置した結果、大量の食べられない食品と触るのも怖い物が出現。

冷蔵庫の中身を断捨離しました。

今回は、冷蔵庫の正面の棚をすべてチェックすることにしました。
15分でできる範囲にしたかったので、扉や冷凍庫などはまた今度です。

奥の方に賞味期限切れの食品があるのは知っていたのですが、私の悪いクセで、冷蔵庫は食品が長持ちすると思ってしまい、期限が過ぎてもすぐに捨てず、その結果、捨てるタイミングを逃して入れっぱなしにしてしまっていた物がたくさんありました。

棚だけなのに、食べられない物が次々出てきて、捨てる物の量に驚きました。そのうえ、触るのが危険な物まで…。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

冷蔵庫の断捨離は「食べられない物」を全捨て


まずは、断捨離前の冷蔵庫をオープン!
冷蔵庫の断捨離前
手前までぎっしり詰まっていますし、中段2段の右端に置いているトレイ周り(トレイ自体が隠れてしまっていますが)や、見えない奥の方にいろいろと古い物があるはずです。

冷蔵庫の断捨離は、「食べられない物」を捨てる、という基準でやってみます。
賞味期限が過ぎた物、期限は先だけど開封してあってもう食べない物、の2種類だと思います。

捨てる物が大量にありました


普段から、目につく物は賞味期限を気にして捨てていたつもりでした。でも、今回、上段から下段まで1段ずつ奥まで見てみたんです。わざわざ奥までじっくり見るなんてしていなかったので、やってみたら次々出てきてしまいました。

以下、画像を次々載せますが、すべて捨て対象の物です。きちんと食べなくてごめんなさい。

○瓶詰
瓶詰
自家製のみそだれ、市販のマスタードや鮭フレークなど。いちどで使い切れず、早めに使おうと入れておいて長い間放置されていました。

○未開封の食品
未開封の食品
食べてみようと思って購入したのに、残念ながら、期限が過ぎてしまった物たち。冷蔵庫に入れてあると、少し過ぎても食べられるかもと思って、ついつい捨てるのを先延ばしにしてしまいます。数か月前に期限が来ているものがいくつも発見されてしまいました。

○調味料やジャムのパック
調味料やジャムのパック
こういった物が冷蔵庫の両扉にたくさん入っているんです。今回は、棚にあった分だけ取り出しました。いつから入っているのか不明のものばかり。冷蔵庫だとつい油断していつまでも入れっぱなしにしてしまいます。

○食べかけの食品
食べかけの食品
これも上記の物たちと同じく、もう少し置いておいても大丈夫だろうと思って、捨てるタイミングを逃した物ばかりです。

○食べかけのお菓子
食べかけのお菓子
我が家では誰も食べないこんにゃくゼリーが大量に見つかりました。どれも、冷蔵庫なら長持ちすると思って入れてあったのです。

放置して置いたらこんな危険なことに!


冷蔵庫の奥でチラチラ見えていたのですが、捨てるのを先延ばしにしていた物が、こんなに膨らんでいました。
ふくれたチーズ
触って破けたら中身が飛び散りそうで、とても怖かったです。賞味期限から1か月半くらい経っていました。チーズだとこんなことになるんですね。

触っただけで破けそうでしたが、幸いなことに袋が丈夫でした。この後、端をそっとハサミで切り、ゆっくり空気を抜き、無事に捨てることができました。

断捨離終了!


最後に、断捨離後の冷蔵庫を公開!
冷蔵庫の断捨離後
前に余裕ができて、中段2段の右端のトレイが見えるようになりました。

ただ、片付ける最中に扉に入れていた牛乳やパンを棚に戻したので、増えている部分もあるんです…。ビフォー写真にあった卵は、夕食に使うために片付け途中で出してしまい、こちらの画像にはなくなっています。
断捨離中に余計なことをしてしまいました。

ということで、ビフォーアフターが分かりにくくて申し訳ないのですが、全体にすき間ができて、右端のトレイ収納がゆったりし、奥には古い物が残っていることもなくなったので、見やすく使いやすくなりました♪



今回、扉は目をつぶって棚だけだから、捨てる物はそれほどないと思っていたのですが、キッチンの天板がいっぱいになるくらい大量にありました。この下の冷凍庫も断捨離するとしたらたいへんな物が出てきそうです(汗)。

さすがに大容量の冷蔵庫はあなどれませんね。
あまりひどいことにならないように、今後は普段の使い方を考えていきたいと思います♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示