ホーム今週の片付け予定 ≫ 気が遠くなるキッチンの片付けもまずは一歩から。~今週のフライレディ

気が遠くなるキッチンの片付けもまずは一歩から。~今週のフライレディ

家の中で1か所を1週間かけて片付けることにしたいと思っています。
その手がかりにするのは、またまたフライレディ。

昨日、31日間のベビーステップ卒業の記事をアップしましたが、引き続き、毎週お世話になろうと思っているのです。

何しろ、片付け方が分からず、4か月前にブログを始めた時から分からないと思い続けていたので、何か手がかりがあるというのは嬉しいです。今やフライレディを全面的に頼りにしています。

フライレディのサイトを見ると、今週はキッチンがテーマでした。ということで、私も今週は、キッチンを片付けることにしてみます。
さて、どうなるでしょう?

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

キッチンの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week

今週(2016年7月3日~9日)は、キッチンです。
月曜から金曜までの5日間、やるべきことが書かれています。
どうも台所事情が日本と違うようですし、訳が不安ですが、読み取れる部分だけ書き出してみますね。

○月曜日


15分タイマーをセットします。
コンロの上を拭きます。その間に、熱い石けん水で取っ手と受け皿を浸しておきます。新品の時ほどきれいにならなくても良いのです。できる範囲のことをして、それから、取っ手と受け皿をこすってきれいにします。

○火曜日


カトラリーとその入れ物に入っている、輪ゴム、クリップやケチャップパックなどを片付けます。

○水曜日


ゴミ袋を持って、冷蔵庫をきれいにします。もう食べられないものは何でも袋に投げ込みます。買ってみたけど好きではなかったものも捨てます。何日か経った果物のように、食べられるけど悪くなっている物も。長持ちする食品の賞味期限もチェックしましょう。

○木曜日


ラップやアルミホイルの入った引き出し、キャビネット、棚などを片付けます。空箱や袋も入っているでしょう。使うかどうか分からないものはぜんぶ捨てます。すばやく楽しんでやるのがコツです。

○金曜日


最終日は、5分かけて掃除用具を点検します。使っていない物はありませんか?中身を使い切った物は買い物リストに書き込みます。食器洗いのスポンジなども新品が必要だったら買い物リストに書き込みます。

私の今週の計画は?


キッチンは、毎日使っていますが、片付けられる自信がありません。そのため、ほとんど手を付けてきませんでした。
片付けたのはこのくらいです。⇒断捨離は1人でやるべし?!母と共用のキッチン用品を片付けたてん末
食器棚にお菓子を入れちゃダメ!~キッチンの片付け~筆子さん『1週間で8割捨てる技術』の3日目

キッチンの片付けなんてできるかしらと不安に思いながらフライレディの文章を読んでみましたが、最初に、できるだけで良い、新品の状態にしなくても良い、ということが書いてあってほっとしました。

ぜんぶきれいにしようと思ったら無理ですが、とりあえず、フライレディの指示通りの場所を片付けてみようと思います。

となると、月曜日の今日は、コンロですね。五徳もやかんも気になります。フライレディはオーブンも想定しているみたいなので、電子レンジの受け皿も掃除してみましょう。

では、きれいになったら(?)ご報告させていただきますね!

キッチン掃除と片付け、皆さんもご一緒にいかがでしょうか?


関連記事

コメント













管理者にだけ表示