ホームフライレディベビーステップ ≫ いつも片付いている部屋に近づきました。31日間ベビーステップを卒業。~フライレディ31日目とまとめ(4)

いつも片付いている部屋に近づきました。31日間ベビーステップを卒業。~フライレディ31日目とまとめ(4)

片付け指南サイトフライレディネットに掲載されている31日間ベビーステップ最終日です。
卒業証書
31日目は、新しい課題はありませんが、これまでの復習と今後について考える日。卒業式のようです。

始める前は、漠然と、やれば部屋が片付くのかな~と思っていました。

たしかに片付きました♪
でも、大掃除で一気に片付けるのとはぜんぜん違う方法だったのです。

本当に「片付け習慣を身につける」というのを、ゆっくり時間をかけてマスターする、31日間でした。

では、31日間を振り返り、今後についても書いてみますね♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
○ フライレディのご案内 ○
フライレディベビーステップのページはこちら。⇒31 Beginner BabySteps
・ベビーステップ実践の必須ブログ、日本語で詳しく解説されている筆子さんのブログはこちら。⇒アメリカのお片づけ指南サイト、フライレディに関する記事のまとめ
・31日目についての筆子さんの詳しい解説はこちら。⇒部屋を片付けるコツを知りたい人必見。31日で身に付ける小さな家事習慣(9)

31日間ベビーステップ


まずは、31日間の振り返りから。少々長くなりますが、お付き合い下さいませ。

ベビーステップの31日間のうち、初日から3週間に実践した内容はこちらの記事にまとめています。

シンク磨きや身支度など基本的な生活習慣が中心の1週目⇒第1週
1日4回の片付け習慣で部屋が片付き始めた2週目⇒第2週
きれいな部屋が想像できるようになった3週目⇒第3週

○4週目以降


4週目以降では、掃除、夕食の献立のほか、自分の面倒を見るというのが加わりました。

掃除とは、24日目のトイレ掃除です。
24日目⇒トイレ掃除の常識とは?トイレブラシを使わないという方法もある

夕食の献立は、27日目でした。
27日目⇒夕食の献立で悩まないための3つのコツと豚肉しゃぶしゃぶ用の簡単レシピ

自分の面倒を見るというのは、26日目、28日目、29日目でした。
26日目⇒健康も片付け習慣のうち?!水を飲むことと片付けの関係とは
28日目⇒自分の面倒は自分が見る。これも自分の部屋の片付けを進める秘訣
29日目⇒床に足を伸ばして本を読む。1か月前には想像していませんでした

そのほか、22日目は片付けをうまく進めるコツ、30日目も、予定を確認しながら行動する、という生活の知恵のようなものでした。22日目の記事には、これまでに身につけた習慣を書き込んだコントロールジャーナルについても詳しくご紹介しています。
22日目⇒片付け上手な人の小さな習慣。何事も先延ばしにしない
30日目⇒先を見通す習慣を身につける。月末には翌月のカレンダーをチェック!

これまでの実践の振り返りだったのが、23日目と25日目でした。
23日目⇒毎日の定番の仕事を見直して、心地よい暮しを手に入れる方法
25日目⇒毎日掃除をして、片付けたら起きたこと。毎日の片付け習慣の威力とは

こうして、2分、5分、15分で行う片付け、スケジュール管理、掃除、水を飲むなど、たくさんの毎日の習慣を身につけました。私の毎日の習慣は、こちらの記事にまとめています。
私の毎日の習慣

ベビーステップ終了後は?


ベビーステップは、毎日の課題を順にこなしていくものでしたが、終了後は、自分で片付け習慣を続けていくことになります。この期間に作成したコントロールジャーナルを頼りに、毎日の習慣をこなしていくつもりです。

でも、フライレディの片づけ指南はベビーステップだけではありません。
毎日届くメールにもやるべきことが書かれていますし、フライレディのサイトを見に行けば、今日、今週、今月やるべきことが書かれています。⇒フライレディネット

たとえば、7月は拭き掃除の推進月間ですし、今度の週は、キッチンや洗濯機周りなどを片付けることになっているようです。

せっかくなので、しばらくはフライレディの提案にしたがって過ごしてみようと思っています。

ベビーステップの感想


31日間のベビーステップは、結局、1ヶ月半かかりました。

片付け習慣を身につけるつもりだったのに、生活習慣や心構えという課題も多く、できないと思うこともありました。3日目のリマインダーの付箋は、今もできていません…。

でも、大半の課題は何とかクリアし(自分で思っているだけですけど)、だいたい毎日続けています。その結果、自然に部屋もこぎれいになってきています。
先日は、自分のためのくつろぎスペースを作ることができました。⇒29日目
くつろぎスペース

続けられた理由はいくつかあると思います。

1つには、課題1つ1つは、易しいものが多かったこと。
もう1つには、フライレディのメッセージが優しかったこと。いつも、できなくても大丈夫と思えるメッセージでした。

でも、私にとっていちばん大きかったのは、ブログだと思います。このブログに始めると書いてしまったので、やめられなかったのです。⇒フライレディネットに登録
*登録しなくてもサイトを見るだけでベビーステップは実践できます。

それに、続けていたら、ブログに嬉しいコメントをいくつもいただけました。
6月はフライレディ関連の記事ばかりで本来の片付けの記事があまり書けず、ちょっと悩んでいたのです。でも、フライレディの実践に関心を持ってくださる方がいることが、とても励みになりました。



こうして、皆様のお力をいただいて、何とか最終日までこぎつけました。1年に1回の大掃除ではなく、毎日自然に片付いている部屋、というのが手に入りつつあります。

最初は、どうなるか見当もつきませんでしたが、実践してみて満足しています。片付け方が分からないな~という方がいらっしゃったら、ぜひトライすることをおすすめしたいです♪

最後に、コメントをくださった方々を含め、フライレディに関心を持って読みに来てくださった皆様にお礼を申し上げたいです。ありがとうございました!

それから、丁寧な日本語訳や解説で毎日お世話になった筆子さんにも、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

これからもフライレディの提案する片付けや生活習慣を実践して、記事を書いていきたいと思っています。皆さま、引き続きどうぞよろしくお願いします!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示