ホーム人気記事・まとめ記事 ≫ 片付けから寝具の洗濯や玄関掃除まで。フライレディで家事を見直した1ヶ月。~6月の人気記事まとめ

片付けから寝具の洗濯や玄関掃除まで。フライレディで家事を見直した1ヶ月。~6月の人気記事まとめ

ご訪問ありがとうございます♪

7月に入った途端、ここ千葉県も夏本番の陽気です。
今回は、6月にたくさんの方に読んでいただいた人気記事を振り返ってみますね。
玄関掃除イラスト

6月は、5月後半に始めた、片付け習慣を身につけるフライレディが本格化。ブログの記事も大半がフライレディの内容になりました。

フライレディは、片付けだけでなく生活習慣全般が課題になっています。シンク磨きや身支度から始まり、洗濯や掃除なども課題にありました。指示通りするだけでなく、普段やっていることを見直す機会にもなりました。

ということで、6月の人気記事も、片付けだけでなく、いろいろな家事についての記事もあります。では、お楽しみください~♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
第1位 片付けたらいいことありました
早くやっておけば良かった!片付けたら探し物もなくした物も見つかりました。

フライレディの記事が多い中で、意外にも1位は片付けの記事でした。片付けブログですから、片付けの記事のほうが喜んでいただけるのかもしれませんね~。

この時は、リビングの引き出しの文房具を片付けたのです。そうしたら、「あっっ!ここにあった!!」というものが次々発見されました。
リビングの引き出しですから、毎日横を通っているのに中身は把握できていませんでした。普段から整理して、何が入っているのか知っておくことは大切です。

その後、一応、整理した状態をキープしていますが、まだ入っている物の量が多くて、開ける時に引っかかります。セロテープなど使い切れるものはどんどん使い、スリムにしていきます♪

第2位 フライレディで部屋の変化を実感しました
いつの間にか、毎日片付いている部屋に。19日間の片付け効果を実感!~フライレディ19日目

この記事は、フライレディの指示通りに進めてきて19日目。片付け具合を振り返った記事です。

フライレディの課題は、片付けそのものよりも生活習慣がとても多いです。それなのに、きちんと片付くようになっているということを書いています。不思議だけれど嬉しい変化です♪

第3位 布団と枕のお手入れについて
梅雨のジメジメ湿気対策に。誰でもできる布団の押し入れ収納法と、100均活用での枕の管理法~フライレディ15日目

フライレディの課題に、朝起きたらベッドメーキングをする、というのがありました。私は布団で寝ているので、布団と枕のお手入れを見直したのが、この記事です。

この記事では、私のお手入れ法と100均の枕干しもご紹介しています。

この後、梅雨が始まったこともあり、続けて押し入れや枕のカビ対策についても考えてみました。
押し入れに収納する布団の正しい湿気カビ対策とは。
梅雨時の枕のダニ・カビ対策に。枕を洗えない時にオススメの3つのお手入れ方法。

第4位 10分でできる玄関掃除
苦手でもできる!玄関掃除が10分でできて気分が爽快になる方法~フライレディ13日目

玄関掃除は苦手でした。いろいろ面倒だと思っていたのです。でもやってみたら、10分でスッキリできました。
もし、玄関掃除が面倒でイヤだと思っている方がいらっしゃったら、お掃除の手順も書いているので、どうぞご参考に。

私はこの後、時々するようになりました。どの場所でもそうですが、頻繁に掃除していると、掃除のハードルも下がりますし、確実にきれいになります。

私はフライレディがきっかけで、いろいろな掃除のハードルが下がりました♪

第5位 寝具の洗濯回数について
寝具類の理想の洗濯回数は?パジャマ、バスタオル、シーツなどの巻~フライレディ20日目

洗濯もフライレディの課題で考えてみました。シーツやバスタオルなど毎日洗わないものは、ほかの人がどのくらい洗っているのか気になりました。

ネットで調べて、標準的な洗濯回数などをこの記事に書き出しました。どうぞご参考に♪


6月の人気記事をご紹介しました。ほかにも、トイレ掃除や家事に役立つタイマーの記事なども書き、いろいろな方面に内容が広がった1ヶ月でした。

フライレディの31日間ベビーステップは、あと1回で終了です。そうしたらまた、片付けや断捨離の記事が増えると思います。

7月もまた、遊びに来てください。片付けの記事を用意してお待ちしています♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示