ホーム片付け・断捨離 ≫ 片付けて良いことがあるのはお財布も同じはず。お財布をスッキリさせて金運を呼び込む方法。

片付けて良いことがあるのはお財布も同じはず。お財布をスッキリさせて金運を呼び込む方法。

金運を上げるには、お財布を不要なレシートなどでパンパンにしてはいけないそうです。

私は、レシートを1ヶ月ためて、毎月26日に一気に家計簿に記帳しています。ですので、25日までレシートがたまり続けてしまいます。これは良くありませんね。

だからと言って、毎日つけるのはすぐに挫折しそう。

そこで、工夫してみました。面倒なことはしたくない私でも継続できる、お財布をスッキリさせる方法をお伝えしたいと思います♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
私がお財布をスッキリさせるためにしている工夫は、レシートとポイントカードを別にするという方法です。こちらの3点セットを使います。こうなるまでを説明してみますね。
お財布3点セット

お財布の中身をぜんぶ出してみました


普段使っているお財布はこちら。ブランド品ではありませんが、コンパクトで使いやすく、長年お世話になっています。ありがとう☆
お財布

まず、お財布の中身を出してみました。
お財布の中身
・お金(これは入れたままです。)
・レシートの束
・クレジットカード(下の方に隠れています。)
・ポイントカード

お財布の片付け


ここからお財布をスッキリさせていきます。
残すのは、お金と頻繁に使うカードだけ、の予定です。

○お金はそろえて入れる


金運を上げるには、お金は大切に扱うほうが良いそうです。そろえて入れます。

○カード類は最低限にする


クレジットカードはもともと1枚しか入れていません。スーパーで食料品を購入する時に使っているものです。

○ポイントカードは別にする


ポイントカードが多すぎました。ずいぶん古い物も混ざっていました。出したついでに整理して、もう使わないカードは捨てます。
お財布に1枚だけ残します。これは、普段よく行くスーパーのポイントカードです。

それ以外のポイントカードは…
別のカード入れに収納し、部屋に置きます。
カードケース
じつは、こういう片づけをしたのは、1週間ほど前でした。

その後、いちどだけ、ポイントカードを使いたいのにないということがありました。でも、使いたい時にないのは前からよくあることだったんです。

計画的に買い物に行くようにすれば、その日に使うポイントカードも分かります。買い物に出かける前に、行き先を考えてポイントカードを持つ、というのも習慣にすると良いですね♪

○クーポン券も使う分だけ残す


クーポン券も数枚出てきました。そのうち、期限切れの物は捨てて、残った分はお財布へ。

○レシートも別にする


毎日マメに家計簿をつけられる人は、悩む必要はないと思いますが、私のように1か月分まとめてつけるような人は、どうしてもレシートがたまります。それをそのままお財布に入れっぱなしはNG。

そこで、今回、こちらのポーチに入れることにしました。買い物から帰ったら、レシートをこのポーチに入れて、記帳する26日まで保管しておきます。

こうしておけば、家計簿への記帳を毎日しなくても良いですし、お財布にはいつも必要な物だけを入れてスッキリさせておけます。
レシートを入れるポーチ



以上で、お財布はとてもスッキリしました♪

今、私のお財布に入っているのは、お金とクレジットカード、頻繁に使うポイントカード1枚とすぐに使うクーポン券だけです。

今までクーポン券はレシートに埋もれて、使いたい時に探し出せず、使えないこともありましたが、スッキリさせたらすぐに使えるようになりました♪この1週間でもう2回使いました^^

片付けたら探し物が減るという原理は、部屋の片づけと同じですね!

さあ、お財布はスッキリしました。金運が上がるかな~♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示