ホームフライレディベビーステップ ≫ 床に足を伸ばして本を読む。1か月前には想像していませんでした。~フライレディ29日目

床に足を伸ばして本を読む。1か月前には想像していませんでした。~フライレディ29日目

片付け習慣を身につけるフライレディベビーステップ29日目は、自分を甘やかす時間を取る、というものでした。これをすると気持ちよく過ごせて、片付けも進むということですよね。

今回は、タイムリーなことがあり、納得できました♪

私は少し前まで、「何か好きなことをしたい!」と感じることがなかったように思います。

「子育てがいちばんだから、ほかのことは後回し」
「テレビを見ている時間があったら仕事をしなくちゃ」と思っていました。

ところが…
部屋が片付き、くつろぎスペースが出現し、本や美容オイルを置いて、音楽を聴きながらリラックスできる空間ができています。ちょこっと座って読書したり、お昼寝したり…。

実用主義の私にやって来た、幸せな変化をお伝えしますね。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
○ フライレディのご案内 ○
フライレディベビーステップのページはこちら。⇒31 Beginner BabySteps
・ベビーステップ実践の必須ブログ、日本語で詳しく解説されている筆子さんのブログはこちら。⇒アメリカのお片づけ指南サイト、フライレディに関する記事のまとめ
・29日目の筆子さんによる解説はこちら。⇒部屋を片付けるコツを知りたい人必見。31日で身に付ける小さな家事習慣(9)

くつろぎスペースを作りました


これまでの28日間の実践で、自分の部屋も片付いて床が広くなってきました。

普段は椅子に座ってPCに向かっていますが、床に足を伸ばして座り、本を読みたいと思うようになりました。昼寝ができれば理想的です。

そう思って数日前、部屋の真ん中に、捨てるつもりで積んでいた物を本当に捨て、それでも残った物を収納して、床をさらに広げました。
そうして作ったくつろぎスペースがこちらです♪
くつろぎスペース
ハワイ柄のラグ。昔、抽選でハワイ旅行に当たったことがあり、それ以降、行っていないのですが機会があればハワイ柄を選んで、余韻に浸り、また行く日を楽しみにしています。

相変わらず写真の取り方が下手ですが、この画像の下にも空間があり、足を伸ばせます。今は、時間ができるとここに座って、脚のマッサージをしたり、本を読んだりしています。

ここで読みたかった本は、引き寄せの本です。今、高岡亜依さんの『HAPPYな毎日を引き寄せる方法』を読んでいます。願いを引き寄せるには感謝の気持ちが大切だそうですよ。

手前にあるのは、美容オイルです。ボディ用に使っているホホバオイルと、ハンドクリーム代わりにしているマカダミアナッツオイルです。先日子どもに使ったワセリンも入っています。

顔用のホホバオイルは洗面所に置いていますが、このボディ用にしている分は、ひざや脚のマッサージに使っています。マカダミアナッツオイルも効能が多くて、気に入っています♪

自分のくつろぎスペースができて変わったこと


まだこのスペースを作ってから数日しか経っていないのですが、少し変わってきました。

息子とは一緒に使っているから良いのですが、以前は息子以外が部屋に入ってくるのが何となくイヤでした。散らかってるのに…という気持ちでした。でも今は内心、「見て見て!」という気持ちになっています。

気分が良いので、子どもたちにも感じよく接している自分がいます。(相変わらず小言は減っていないのですが…。)

リビングにいると、子どものことや家事のことが気になりますが、ここに来れば自分の時間。

自分の時間…。

今までは、「自分の時間」というのは、在宅ワークの時間でした。でも今は、床でくつろぐ時間に変わりました。

これで仕事がおろそかになっては困るのですが、気持ちを切り替えて仕事に集中できると良いですよね。それはこれからです^^


ベビーステップで片付け習慣を身につけているうちに、自分のくつろぎ空間ができました。最初のゴミ捨てを済ませたら、あとは30分もかからず完成。これなら、もっと前からやっておけば良かったです。

約1か月前にベビーステップを始めた時、少しは片付くだろうとは期待していましたが、床に座って本を読む自分というのは想像していませんでした。期待以上の成果です♪

もし今、片付いていない部屋にいる人は、ぜひベビーステップを試してみて下さいね。1か月後に床に足を伸ばして本が読めるようになりますよ♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示