ホーム子育て(子どものこと) ≫ 思春期ニキビを治したいと思ったら一気にケア商品が集まって来ました。さあ、使いこなせるでしょうか。

思春期ニキビを治したいと思ったら一気にケア商品が集まって来ました。さあ、使いこなせるでしょうか。

中一娘のしつこい思春期ニキビを治したいと動き始めたら、突如、収納に困るほどケア商品が増えてしまいました。
ニキビで困った顔
今年に入ってから急にニキビができるようになり、日焼けをした後には顔全体に細かい吹き出物、普段も大小の吹き出物が額や鼻、頬にできています。最近は背中にもできてしまいました。

私も同居の母もニキビと無縁の肌質で、本当に何をしたら良いのか分かりません。

減る気配がありませんし、のんびりの娘もさすがに気にするようになったので、対策に本腰を入れることに。今週は、いろいろ対策をしてみました。
その結果、ケア商品が集まってしまい…。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

これまでの経過


娘の顔にニキビに驚いたのは、3月にバレエのメイク練習をした時でした。メイク落としが悪かったのではないかと思いますが、一気に顔全体に細かいブツブツが!
どう対処したかはっきり覚えていませんが、この時は数日で治まりました。

その後は、日焼けをした時にも顔全体に症状が出て、4月に中学生になってからは、普段からずっとです。

思い当たる原因は、便秘、洗顔、お菓子を隠れて食べていること、でしょうか。

便秘は昔からなので、オリゴ糖を飲ませたり、朝のヨーグルトを増やしたりしていますが、あまり変わっていない様子。

洗顔もきわめて適当だったので、朝晩、泡洗顔をきちんとするように、私と母とで言い続けています。ポンプで押すだけで泡が出る洗顔料は以前から用意していたのですが、きちんと使っていなかったのです。

お菓子も今週、部屋から大量のお菓子のゴミが発見されたので、私なりに雷を落としてみました。やめてくれると良いのですが。
お菓子収納に悩んだ記事はこちら。つまみ食いは改善されていると思いますが、解決はしていません。⇒お菓子のつまみ食いを防ぐ収納場所はどこが正解?~中一娘との攻防戦。

しばらく様子を見ましたが、どんどんひどくなるので、5月に入って、ニキビ対策ができるオードムーゲの洗顔料を買ってみました。

ところが娘は、いまいち泡が弱いと思っているらしいのです。「なんて贅沢な!」と思いますが、今どきの子ですから仕方ありません。泡が出るのがスゴイとは思わないんですよね。

今週の対策


要するに、今までどの対策もうまく行っていませんでした。
今週に入り、背中にもできていることが判明。これからプール学習も始まるので、早く治したいと思い、対策を見直しました。

1)洗顔料を購入
私の使っている、よか石けんの泡立ちが良いと思っていることが分かったので、強力な泡でニキビ対策ができるという石けんをネット検索。
これまでの在宅ワークで見聞きした商品を思い出して、Non Aを試してみることにしました。注文したところ、届くのは土曜日とのこと。

2)皮膚科を受診
ニキビの経験がほとんどない私ではお手上げ状態なので、専門家に相談することに。皮膚科を受診することにしました。忙しい中学生なので(?)、受診は土曜日に。

基本の石けんとお薬


さて、土曜日になりました。
皮膚科でもらったのは、このお薬でした。
皮膚科の薬
外用薬は、デュアック配合ゲル
冷蔵庫で保存するもので、アメリカではもっと濃い濃度で使われていて服の色が抜けることがあるとか。強いお薬ということですよね。日本のは弱いから大丈夫と言われたけど、できれば使いたくないな…。

内服薬は、クラリスロマイシン酸200mg「杏林」。1日朝晩1錠ずつです。
じつは、病院に行くことに決めた2日前から症状が治まってきました。良い時は飲まなくても良いかな~。できれば飲ませたくない私。矛盾してますね。

病院から帰宅したら、石けんが届いていました。
NonA石けん
大きいです。送料込みで3,480円でした。きちんと使ってね~。

病院では、洗顔料を処方されなかったので、この石けんと病院の薬でひとまず対策しようと思います。
でもじつは、もっともっとケアグッズがあるんです。

おまけのサンプル品がこんなに!


病院で、洗顔料とスキンケア商品のサンプルをいただきました。
皮膚科洗顔料サンプル
先生がすすめているわけではないような気がします。出入りのお薬屋さんのおすすめではないでしょうか?
洗顔料だけでなく、ローションやジェルも。

石けんNon Aのほうもおまけがたっぷりついていました。届いたセットはこちらです。
NonA初回セット
メインのニキビケア石けんのほかに、別の石けん、ローション、ジェル、泡立てネットです。泡立てネットは必須ですね。これはついていて良かったです。

ローションとジェルは…。
娘に上手に使えるか不安。私もいつ使うのが良いのか自信がありません。それに言ったところでその通りにするとは思えないですし。
…難しいですね。

病院と石けんのおまけに関しては、使い道を思案中。
しばらくは、石けん・外用薬・内服薬で試してみます。
もちろん、便秘やお菓子も気をつけないと。


断捨離中なのに、ニキビケア商品が洗面所にあふれることになった我が家です。いろいろ集まったのは嬉しい反面、スッキリ収納し、でも、娘が使いやすくするにはどうしたら良いのか、私にはニキビケアと同じくらい難しい課題かも。

親子ともども自信がありませんが、グッズを使いこなして症状は良くなるでしょうか?
進展があったらご報告させていただきますね。お楽しみに♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示