ホームフライレディベビーステップ ≫ 健康も片付け習慣のうち?!水を飲むことと片付けの関係とは。~フライレディ26日目

健康も片付け習慣のうち?!水を飲むことと片付けの関係とは。~フライレディ26日目

フライレディベビーステップで、片付け習慣を身につけているところです。26日目は、新しく水を飲む習慣が加わりました。
これは、フライレディのサイトでは、6月の月間習慣にもなっています。

片付け習慣を身につけているなのにどうして水を飲むなんて言うのかしらと不思議です。

そこで今日は、フライレディの言う、水を飲むとはどういうことなのか、考えてみます。合わせて、私の水分補給についても見直してみます♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
○ フライレディのご案内 ○
フライレディベビーステップのページはこちら。⇒31 Beginner BabySteps
・ベビーステップ実践の必須ブログ、日本語で詳しく解説されている筆子さんのブログはこちら。⇒アメリカのお片づけ指南サイト、フライレディに関する記事のまとめ
・筆子さんによる26日目の解説はこちら。⇒ 自分を粗末にすると大きなツケが返ってくる。31日で身につける小さな片付け習慣(8)

フライレディのベビーステップで身につけたこと


フライレディのベビーステップでは、31日かけて片付け習慣を身につけていきます。26日目の時点で、朝の習慣が11個、昼の習慣が2個、夜の習慣が6個挙げられています。このうち、26日目に新しく加わったのは、昼の「昼食を食べて水を飲む」という習慣だけです。それ以外は、これまでの25日間で身につけたということになります。だいたいできていると思います。

これまで私が身につけた習慣については、こちらからどうぞ。
シンク磨きや身支度などの第1週
5分片付け、15分断捨離などの第2週
フライレディのサイトを読むのが多かった第3週
22日目以降はこちらから。⇒フライレディカテゴリ

26日目にフライレディは、「遅れていると心配しなくて良い」と言ってくれています。もしできない日があっても、ここからがんばれば良いということのようです。フライレディは、優しいですよね。

片付けと水を飲む関係とは


さて、本題の、片付けと水を飲む関係についてです。

これまでフライレディの指示で片付け習慣を身につけてきましたが、実際に片付ける習慣というのはそれほど多くありません。2分片付けが2回、5分片付け、15分断捨離だけです。

それ以外は、基本的な生活習慣を身につける、あるいはきちんと生活する意識を持つ、という課題がほとんどです。

・基本的な生活習慣を身につける
シンク磨き、朝の身支度、翌朝の洋服をそろえる、ベッドメーキング、洗濯をする、トイレ掃除、早く寝る、コントロールジャーナル(家事手帳)を作る、カレンダーの活用法、など。

・きちんと生活する意識を持つ
フライレディのサイトに行って、習慣を身につけて部屋がきれいになった人の話を読む、フライレディの歴史を読む、サイトの質問コーナーの記事を何か読むという回もありました。

26日目も、「遅れているのを心配しなくて良い」というのがメインのメッセージです。これも、片付けを続ける意識を持たせてくれるものですよね。

こうしてみると、「水を飲む」というのは、基本的な生活習慣の中に入るものなのだと思います。「早く寝る」などと同じようなことですよね。

フライレディは、ベビーステップで、単に1回だけ片付けて終わりではなく、片付けを継続できる方法を教えてくれています。そのためには、毎日の生活をきちんとすることがとても大切だと考えているようです。

うっかり何かに夢中になって飲食を忘れてしまっては、長続きしないということなのでしょう。フライレディ自信が、夢中になると食べるのを忘れてしまうと、先日読んだ中に書いてありました。

フライレディでは、片付けを、2分、5分、15分など、比較的短い時間に区切ってすることを勧めています。これも、がんばりすぎて疲れてしまったり、ほかのことができなくなってしまったりすることを予防しているのだと思います。

熱中症予防には、こまめに水分を摂ると良いと言われていますよね。片付けに夢中になっていると、つい飲むことを忘れてしまいます。でも、15分でいったんやめて休息し、また元気になって続けるか、翌日行うかするのが理想的なのですね。

私の水分補給


毎日の生活で水を飲むことが大切というのは、日々、実感しています。
半年ほど前から、ダイエットも兼ねて、国産プーアール茶を1日1リットル飲むことを始めました。飲み始めてから、お腹の調子も良く、疲れにくくなってきたと感じています。

当初、1日1リットルなんてとてもできないと思ったのですが、午前中にしっかり飲むと、わりと簡単にできるようになりました。食事や入浴、仕事の合間に1杯ずつ飲んでいます。1杯は約120mlです。
スケジュールはこんな感じです。
午前中に多めに飲むのがポイントです☆

○1日1リットル飲むスケジュール
朝食後1時間後、10時ごろ、お昼前、昼食後、2時ごろ、5時ごろ、夕食前、夕食後、夕食後1時間後。

プーアール茶にはダイエット効果があります♪
・食事の前に飲むと、食べ過ぎを予防します。
・食事の前後に飲むと、食事の脂分の吸収を抑える作用があります。
・1日にたっぷり飲むと、便通が良くなります。

抗酸化作用もあるので、飲むと体が元気になりますが、あまり飲み過ぎると胃に負担がかかることもあるので、加減しながらが良いですね。自然なおいしさで飽きない味なので、ぜひお試しを♪
私は、荒畑園の国産プーアール茶を愛飲しています。


朝起きてぬるめの白湯を1杯飲むだけでも健康効果があるそうです。水分補給だけなら簡単ですから、生活の中に摂り入れて、健康をキープしましょう。そうすれば、きびきび動けて片付けも進むというわけですね!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示