ホームフライレディベビーステップ ≫ 毎日掃除をして、片付けたら起きたこと。毎日の片付け習慣の威力とは。~フライレディ25日目

毎日掃除をして、片付けたら起きたこと。毎日の片付け習慣の威力とは。~フライレディ25日目

片付け習慣を身につける、フライレディベビーステップを実践しています。25日目の課題は、フライレディが片付け習慣を身につけた時の様子を知るというものでした。

長文の英語に根負けし、筆子さんの日本語訳にお世話になりました。

フライレディは、かなり散らかった部屋に住んでいましたが、1年足らずで片付け習慣を身につけたそうです。片付け始めてから約1年後に開いたパーティーの準備は、食事の用意だけで済んだとか。いつでも人を呼べる部屋に変わっていたのですね。

私は片付け始めて3か月余り、ベビーステップはまだ25日目ですが、少しずつ部屋がキレイになってきています。今日は、3つ、気づいたことをお伝えしたいと思います。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
○ フライレディのご案内 ○
フライレディベビーステップのページはこちら。⇒31 Beginner BabySteps
・ベビーステップ実践の必須ブログ、日本語で詳しく解説されている筆子さんのブログはこちら。⇒アメリカのお片づけ指南サイト、フライレディに関する記事のまとめ

フライレディの歴史の原文はこちらで読めます。⇒FlyLady’s Personal Testimonial – December 25, 1999
筆子さんの抄訳はこちらから読めます。⇒必ず汚家はきれいにできる。ただし片付け習慣は1日では身につかない

片付けや掃除を毎日したら起きたこと。


フライレディは、1年足らずで片付け習慣を身につけ、部屋が見違えるようになりました。これは、散らかったら一気に片付けるのではなく、毎日、地道に片付けることで実現できました。
なるほど、習慣の力というのはすばらしいですね。

と思ったら、私もベビーステップで良い習慣が身につき始めています。最近、いくつかの記事で書いていますが、ここでは、3つ、気づいたことをまとめてみますね♪

最近の片付け成果に関する記事はこちらからどうぞ。
最初の1週間での嬉しい変化。片付け方を教えてくれる31日間コースのまとめ(1)
1日4回の片付けで汚部屋に変化。片付け習慣を身につける31日コースのまとめ(2)
いつの間にか、毎日片付いている部屋に。19日間の片付け効果を実感!~フライレディ19日目

毎日シンクを磨いたらカビが生えなくなりました。


先月から、キッチンのシンク磨きを毎晩しています。シンク磨きと言っても、私のことですから複雑なことはしていません。重曹スプレーをかけてメラミンスポンジで全体をこすって流し、最後にクロスで水気を拭き取るという方法です。
シンク磨きの一部始終はこちらからどうぞ。⇒きれいなおうちにしたい気持ちは家族も同じ。我が家のシンク磨きの完結編。

シンクの中でやっかいだったのが、備え付けのミニラックでした。
シンクのミニラック
ステンレスですが、放っておくとすぐに黒カビがつき、交差した部分を掃除するのに、歯ブラシやスポンジを駆使して何分もかかっていました。
それが、梅雨の時期なのに、まったくカビが生えていません。以前よりキレイになっているようにさえ見えます。

毎晩、歯ブラシでこするなんていうことはしていません。ほかの広い部分と同様に、メラミンスポンジ、気が向くと洗剤をたっぷりつけた網目のある食器洗い用ナイロンタオルで掃除をしているだけです。

メラミンスポンジなんて四角いですから、交差している細かい部分には届いていないかもしれないのですが、それなのにキレイがキープできていて、不思議です。

毎日掃除をしていると、カビが生えなくなるものなのですね。

毎日自分の服を片付けたら原状回復がすぐにできるようになりました。


毎朝、着替えたついでに部屋に出しっぱなしになっている洋服を片付けています。ここです。
着替えホットスポット後
このぬいぐるみの上の空間に、洋服が山積みになっていたのですが、先月、2分片付けで一掃しました。
ホットスポットの2分片付けで1週間分の着替えがスッキリ!~フライレディ6日目

今、ここには、洗濯が終わった服、外出着でいちど着ても洗濯しない服、服選びの際に出した服などを置いています。相変わらず仮置きはしていますが、翌朝の2分片付けで元の状態を回復できています。

朝、着替えたついでにほんの2、3回引き出しを開け閉めするだけで片付けが終わります。そして、元の状態が手に入るのです。フライレディが「2分片付け」と言っているので「2分」と書きましたが、実際には1分もかかっていないと思います。

毎日片付けていれば散らからないというのも、まあ当たり前のことですが、改めて実感しています。

毎日の片付け習慣でその周りもきれいになりました。


こんなふうに書いてくると、すごく良く身についているように聞こえるかもしれませんが、できているのはほんの一部分なんです。PC周りの散らかりや本棚のごちゃごちゃ、掃除に関していえば、あちこちにホコリがたまっている場所が残っています。

でも、少しずつですが、きれいな場所が増えています。それは、シンクと洋服の置き場所の周りです。

キッチンのシンクで言えば、その周りのコンロやカウンターなどもいつの間にか掃除をしています。なので、構えて掃除をした覚えはないのですが、以前よりマシになっているのです。

片付けも同様です。洋服を片付けたついでに引き出しの中を整理することもありますし、もう着ないと分かった物を捨てることもあります。

ぜんぶの部屋の掃除や片付けを習慣にはできませんが、こうして一部分でもできるようになると、ほかの場所もきれいになってきます。

これは、当たり前の法則かどうか分かりませんが、良い傾向だと思っています。



以前は、困ったら一気にすることが多かったのですが、最近は、「毎日の片付け習慣」の威力を感じ始めています。まだまだ、やらなければいけない場所は残っていますから、これからもしっかり続けていきます♪
1年後にはフライレディのようになれるかな?


関連記事

コメント













管理者にだけ表示