ホームフライレディベビーステップ ≫ 片付け上手な人の小さな習慣。何事も先延ばしにしない。~フライレディ22日目

片付け上手な人の小さな習慣。何事も先延ばしにしない。~フライレディ22日目

片付け上手な人は、何でも先延ばしにしないですぐに済ませる、という習慣が身についているようです。自分はどうなのか振り返ってみました。

昨日は千葉県民の日で、子どもたちの学校が休みでした。
子どもたちが家にいて落ち着かないので、片付け習慣を身につけるフライレディのベビーステップの新しい課題は「明日でいいや。今日は休もう」と思っていました。

でも、フライレディのサイトをのぞいて見たら、22日目の課題は、「先延ばしにしない」だったのです。行動を見透かされているような…。

フライレディが言うには、片付けるには完ぺき主義を捨てたほうが良いけれど、コントロールジャーナル(家事手帳)を作るには完ぺき主義が良いとのこと。

なるほど。コントロールジャーナルが充実していれば、家事もサクサク進むわけですね。

では、私のコントロールジャーナルは、どうなっているでしょうか?

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
○ フライレディのご案内 ○
フライレディベビーステップのページはこちら。⇒31 Beginner BabySteps
・ベビーステップ実践の必須ブログ、日本語で詳しく解説されている筆子さんのブログはこちら。⇒アメリカのお片づけ指南サイト、フライレディに関する記事のまとめ

私のコントロールジャーナル


私のコントロールジャーナルは、あまり進んでいません。作成は8日目の課題でしたので、その時の様子を記事にしています。⇒8日目

○自分用のコントロールジャーナル


その時は、よく分からずに小さなノートに書いてしまいましたが、その後、B5サイズのクリアファイルを購入し、ルーズリーフを差し込んで使っています。
コントロールジャーナル赤
コントロールジャーナル自分用
書き込んでいるのは4ページだけです。
・朝のルーティン
・夜のルーティン
・フライレディの11のルール⇒18日目
・ひらめきページ⇒11日目
朝と夜のルーティンは、第3週まとめの記事に列挙しています。⇒第3週
詳しい内容は、第1週と第2週のまとめもご参照ください♪⇒第1週 ⇒第2週

最後のページに、「緊急連絡先」という見出しだけ作って空欄になっています。作ろうと思ったのですが、これは、家族も共有していたほうが良いと思いました。

○家族用のコントロールジャーナル


そこで、同じようにして、家族用のコントロールジャーナルを作りました。じつは、こちらのほうが充実しています♪
コントロールジャーナル黄色
自分用のと色違いです。
コントロールジャーナル家族用
このページは、子どもの学校の時間割と献立です。

連絡先は、家族、学校、習い事、病院を書き込んでいます。
そのほか、子どもたちの学校の連絡網、月の便り、給食の献立を挿し込んでいます。

連絡先のページだけ手書きで作りましたが、あとのページは、プリントを差し込んでいるだけ。定期的にプリントを差し替えればいつでも最新の情報がここで見られます。

ここに家族が必要な情報をひとまとめにするというつもりで作りました。もともと献立表や学校だよりをそのままリビングに置いていたので、ファイリングできたことで、バラバラにならず、見やすくなりました。

自分用のは、これから充実させていきます。家族用は、おすすめですよ。
コントロールジャーナルについては、今日のところは現状把握で終わりです。

その代わり、先延ばしについて考えてみます。

在宅ワークの先延ばしをやめたい!


昨日、落ち着かなかった理由は、子どもたちのことだけではありませんでした。在宅ワークも締め切りが迫っていて、昼間もPCに張りついて仕事をしなければなりませんでした。

毎日コンスタントにできるのが理想です。でも、少しずつ予定がずれ込み、いつも締め切り間際に仕事量が多くなってしまいます。これは、毎日少しずつ先延ばししている結果です。

仕事では締め切り厳守を公言しているので、最近は手帳に締切日を1日前倒しして記入しています。
締め切りを守れない人へ。間に合うようになる3つの秘訣はコレ!

でも、「本当はあと1日あるよね~」と心の声がささやき、結局、ぎりぎりになってしまいます。それでも、手帳の記入を1日早くしているおかげで、何とか間に合っているという状態です。

先延ばしにしないと良いことがある


用事を先延ばしにしなければ、良いことがたくさんあります。
集中して仕事を済ませれば、時間が余り、好きなことをする余裕も生まれます。

フライレディは、15分片付けたら15分は自分にごほうびと言っていますし、昨日読んだ黒木瞳さんのエッセイには、忙しい人は時間管理ができていて、何事もすばやく、先を見越す力もあると書いてありました。

片付け上手な人は、先延ばしにしないですぐに片付けるから、毎日キレイな部屋で過ごせるのだと思います。片付けが進むと心にゆとりができるということも聞きますが、片付けられるようになると仕事が早く済ませられるようになり、余暇が増えるのかもしれませんね。



私も、最近手に入れたバイブレーションタイマーを使うと、集中して短時間にたくさんの仕事ができるようになってきました。でも、いつもというわけにはいきません。効率よく用事を済ませられるのは、1日に何回かです。
片付けにも早起きにもおすすめ!振動で時間を知らせてくれるバイブレーションタイマー

先延ばしをせずに仕事を済ませるメリットは、実感し始めていますから、あとは習慣にすれば良いのですよね。がんばります♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示