ホームフライレディベビーステップ ≫ 寝具類の理想の洗濯回数は?パジャマ、バスタオル、シーツなどの巻~フライレディ20日目

寝具類の理想の洗濯回数は?パジャマ、バスタオル、シーツなどの巻~フライレディ20日目

皆さんは、バスタオルやシーツ類をどのくらいの頻度で洗濯していますか?
私は、寝具類の洗濯回数が少ないのでは?と気になっています。

動物のクリーニング
そこで、今回は、一般的な洗濯回数はどのくらいなのか、ネットで調べてみました。

洋服も種類によっていろいろ基準があるようですが、今回は、シーツなどの寝具関係にしぼってみます。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
○ フライレディのご案内 ○
フライレディベビーステップのページはこちら。⇒31 Beginner BabySteps
・ベビーステップ実践の必須ブログ、日本語で詳しく解説されている筆子さんのブログはこちら。⇒アメリカのお片づけ指南サイト、フライレディに関する記事のまとめ
・20日目の課題についての筆子さんの解説はこちら⇒日本人なら洗濯は毎日やると思うけど。31日で身につく片付け習慣(6)

フライレディの洗濯のコツ


片付け習慣を身につけるフライレディベビーステップ20日目は、洗濯をするということでした。

フライレディは、毎日の朝と午後のルーティンに洗濯を入れるようにと言っています。でも、1日2回洗濯するという意味ではないようです。

フライレディは、洗濯の家事を、仕分け、洗う、乾かす、たたむ、収納する、の5つに分けています。ですから、朝、洗って干し、午後、乾いたらたたんで収納すれば良いですね。

こちらには、5つの方法がかなり詳しく書かれていますが、一般的な洗濯方法だと思います。要点としては、すぐにたたんでしまう、洗濯物をためない、というところかと思います。⇒Monthly Habit: August ? Laundryhs

筆子さんも、日本人は毎日洗濯しているのでは?と書いていますが、ひとり暮らしでなければそういう家庭が多いと思います。でも、洋服やタオルの種類によっては、どのくらいの頻度で洗濯するかは、家庭によって差があるのではないかと思うのです。

そこで、我が家の洗濯事情を振り返りつつ、理想の洗濯頻度を探ってみたいと思います。

我が家の洗濯事情


我が家の洗濯は、男性陣の役割になっています。今は夫が単身赴任中なので、古希を過ぎた父が引き受けてくれています。

夜のうちにみんなが出した洗濯物を、朝、洗濯機に入れて回し、干し、取り込んでくれます。
たたんで収納するのは私です。

洋服の種類によって洗濯するかしないかは、各自で決めれば良いのですが、私が日ごろ気になっているのは、バスタオルやシーツ、パジャマなどです。

夜、お風呂の時に脱いで洗濯に出す物ではなく、朝、必要に応じて洗濯機に投入する種類の物と言ったら良いでしょうか?

そういった洗濯物は、朝になって出そうとすると、「干す場所がもうない」「洗ったばかり」「まだいいよ」などとと言われることがあります。

私としては、タオルやシーツはもっと頻繁に洗いたいのですが、洗濯奉行の父にはあまり言えず…。

ということで、普段から気になっている、みんなはどのくらい洗っているの?というのを調べてみました。

パジャマの洗濯回数は?


我が家では、パジャマは週に1回洗っています。後は、汗をかいたと思った時。でも、子どもたちは遅くまで寝ていて洗濯が始まってしまっていることも。そうなると、思った日に洗えないこともよくあります。

さて、一般的にはどうなのでしょうか?

マイナビウーマンが実施したWebアンケートでは、次のような結果が出ています。
週に2~3回 35.4%
週に1回   29.6%
毎日    13.5%

週に1回という人もけっこういますね。安心しました。
でも、できれば週2回~3回洗いたいと思っています。お天気の都合や子どもたちが起きる時間の都合もあり、なかなか頼めませんが。

シーツや枕カバーの洗濯回数は?


シーツ、枕カバー、掛け布団カバー、バスタオルの情報を集めてみました。

どれも、多い人は毎日洗っていました!
ただ、シーツを毎日、というのはさすがに少数派のようで、週1の人が多いと思いました。家族の人数分毎日というのは干すのもたいへんですよね。

反対に、バスタオルは毎日の人が多かったです。

そして、どれか1つの回数が多いというよりは、1種類の物の洗う回数が多い人はほかの種類も洗う回数が多く、少ない人はどれも少ないという傾向があるようでした。

また、洗濯回数が多い順というのはわりと同じで、バスタオル、枕カバー、シーツ、掛け布団カバーとなります。

まとめてみますね。

寝具類の洗濯回数のまとめ


・パジャマは週に2~3回が多い。
・バスタオルは毎日、シーツは週1の人が多い。
・どれか頻度が高い人はどれもよく洗っている。
・洗う頻度は人によって違うけれど、種類別の洗う回数が多い順には傾向があって、バスタオル、枕カバー、シーツ、掛け布団カバーの順に多い。

○我が家の場合


さて、我が家ですが、
・パジャマ 週に1回
・バスタオル 週に2回
・シーツ 週に1回
・枕カバー 週に1回
・掛け布団カバー 半年に1回
です。

私としては、枕カバーとバスタオルの頻度を上げたいです。でも、洗ってもらってるから難しいかな~。

掛け布団カバーも皆さんもっと洗っているんですね。着脱が面倒で後回しにして半年くらいすぐに経ってしまうのですが、考え直したほうが良さそうです。


以前から気になっていた、寝具類の洗濯回数を調べてみて、やはり我が家は回数が少な目と分かりました。自分でやっていないことなので、簡単には増やせませんが、少しずつ増やしていこうと思います。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示