ホーム子育て(子どものこと) ≫ 娘の大きな足と靴の悩み~子ども靴の買い替え時と捨て時の感想

娘の大きな足と靴の悩み~子ども靴の買い替え時と捨て時の感想

スニーカー

娘は6年生。来週は卒業式です。

幼稚園の頃から大柄で、基本的に背の順ではいちばん後ろ。
高学年になって、ほかの子も伸びてきて、学年では高いほうから3,4番目くらいになりました。
すでに159cmの私は5cmの差をつけられて抜かれています。

大きいお子さんのいらっしゃるママは共感してもらえると思うのですが、小さい時からシーズンごとに服を買い替えてきました。前の年の服は着られなくなってしまうので。

すくすく育つのは嬉しいですが、買い替えはつらかったですね^^

最近、部屋を片付けようと思って見回していると、娘の靴の箱が場所を取っていることに気づきました。

まだ手をつけられていませんが、今日は、子どもの成長と靴の話をしたいと思います♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

■小学生の息子の靴


我が家には、娘と息子がいるのですが、息子はまだ小3で、靴はとても簡単です。
どうしてなのでしょうね?

すぐに汚すので、常時3足ないと不安ですが、でも、それだけあればほかは必要ないんです。

今までで、入学式やお葬式用に黒いスニーカーを購入したことがありますが、それも、当初の用途が済んだ後は、普段の靴として使い切りました。

足の大きくなり方も娘に比べるとゆっくりなので、慌てて買いに行くことはほとんどなく、娘と同じ感覚でいる私は、もう大きくなったかな、と大きすぎるサイズを買ってしまったことさえあります。

片付けに関しては、徹底的にボロボロになるので、捨てるタイミングに迷うことがありません。私でも、サッと捨てられます。

ものすごく汚れて、あちこち擦り切れて、穴が空きそうに透けて見える部分まで。

これがお気に入りの靴だと短期間で起こるので、そろそろ買い替えね、という感じで、迷わず新品を下ろして交換します。

数も少なくて良くて、サイズアウトもあまり心配しなくて良いとなると、ゆったり構えていられますね。親としては、助かります。

男の子なので、足は大きくて背も伸びてほしいけど、買い物事情に関していえば、親孝行です^^

■娘の靴問題その1


娘が親不孝なんてまったく思っていませんが、靴や服に関しては、ため息が出ます。

娘の靴問題、3つあります。片付けに関してを入れると4つ。

まず、1つ目は上履き。

夏休みが終わった時、冬休みが終わった時は要注意です。

今までに数回、始業式に持って行った靴が入らず、始業式の午後、買いに行ったことがあります。学期ごとに新品にするか、始業式の間際に点検すれば良いのでしょうが、まあ大丈夫でしょう、と思っているとこういうことになります。

夏休みは長いから仕方ありませんが、冬休み明けと言うのは、大きくなる時期なんでしょうか?
おもちのせいかな??

■娘の靴問題その2


次は、普段のスニーカー。

私が頻繁に新しくしてあげれば良いのですが、その辺はズボラなもので。
きれいなうちは履いてね、と思っています。

ところが、そこは女の子。
ほとんど汚れません。

それこそ、足が大きくなって入らなくなるまで長~い間履き続けていることも。

でも、突然、履けない日がやってきます。
そしてまた、慌てて買いに行くわけです。

娘の場合、汚しませんから、普段のスニーカーは1足か2足あれば済んでいるので、予備がなかったりするんです。

私がきちんとしていれば良い話なんですが、これも部屋を片付けて、靴もきちんと管理できれば改善できるのかな~?

■娘の靴問題その3


靴問題のその3は、トウシューズです。
幼稚園からバレエを続けていますが、4年生からトウシューズを履くようになりました。

トウシューズって、履きつぶして買い替えるイメージがあったのですが、週に2日しかレッスンを受けていない娘は、シューズが傷む前に足が大きくなり、まだ履けるのに交換。

今では、特注なので時間がかかり、代金も割高になっています。

4月から中学生なので、そろそろ成長も止まると思いますが…。

■娘の靴問題


最後に、片付けの悩みです。
娘の靴は、それほど履いていないのに買い替えになるので、比較的きれいな状態で終わりを迎えます。
これが、なかなか捨てられない!!

スニーカーは捨てます。さすがに。

でも、サンダルやオシャレ靴は、まだ履けるのに………。
そんな靴が箱に入って部屋にいくつもあるんです。

リサイクルは、使用前のものしか引き取ってもらえないし、中古の靴をあげられる関係の、足が大きい女の子はなかなか…。
ああ、これも処分対象になるんでしょうか…(涙)



今日はグチばかりになってしまいました。すみません。

子どもの成長はとても嬉しいです。
毎日、たくさん食べてしゃべって、大きくなってくれるのは嬉しい!!

でも、この悩みも私にとってはそれなりの重さがあります。
使えない靴はスッキリ処分して、部屋を広く快適にできる日が来るのでしょうか?

悩みどころですが、これからも前向きにがんばりますね。
またご訪問下さいませ。

明日から、また片付けます!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示