ホームフライレディベビーステップ ≫ いつの間にか、毎日片付いている部屋に。19日間の片付け効果を実感!~フライレディ19日目

いつの間にか、毎日片付いている部屋に。19日間の片付け効果を実感!~フライレディ19日目

突然、リビングに人を通すことになったら慌ててしまう、ということはありませんか?以前の私はいつもそうでした。ほんの数か月前までは。
子ども部屋

でも、フライレディのベビーステップという、片付け習慣を身につけるコースを始めて、いつの間にか、リビングが毎日片付いている部屋になっていました。もちろん、意識して片付けを続けています。でも、片付けたつもりのない場所もキレイになっているんです。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
○ フライレディのご案内 ○
フライレディベビーステップのページはこちら。⇒31 Beginner BabySteps
・ベビーステップ実践の必須ブログ、日本語で詳しく解説されている筆子さんのブログはこちら。⇒アメリカのお片づけ指南サイト、フライレディに関する記事のまとめ


フライレディに寄せられた成功体験


ベビーステップ19日目の課題は、フライレディの片付け方法を実践している人から寄せられたお便りを読むというものでした。

元の英文はこちらです。⇒Beginner BabySteps: Day 19
日本語では、筆子さんのブログに詳しく訳が載っています。⇒日本人なら洗濯は毎日やると思うけど。31日で身につく片付け習慣(6)

そのお便りは、すばらしい朝食付きの宿に泊まったというお話です。

朝、起きてみると、気持ちの良いベッドと部屋があり、小さいキッチンは清潔で、おいしい食べ物を用意できました。バスルームや書斎も好みの空間。
でも、じつは、そこは誰にも邪魔されない、自分の家なのです。「あなたのおかげです。ありがとう、ありがとう」と書かれて締めくくられています。

フライレディは、この手紙を読んで涙を流したそうです。私も読んでみましたが、感動的でした♪

片付けが進むと、こんな部屋が手に入るのですね!

私は、この域に達するのはまだ先ですが(そのうち達するつもり?)、フライレディにベビーステップの成果を報告するつもりで書いてみます。

いつの間に片付けたのでしょう?


我が家では、6月になってクワガタが2匹、成虫になりました。1匹目を発見したお話はこの記事の最後に書いています。⇒片付け方やシンク磨き、家族の話題。小さなご報告も。~5月の人気記事まとめ

先日、息子がクワガタを見せるため、友達を連れて来ました。

以前だったら、「ちょっと待ってて」と言って片付ける間待たせたり、入ってきてしまったら、子どもたちの目の前で、ソファに何日も置きっぱなしの洗濯物を移動したりしていました。

でも、今はそんなことをする必要はありません。
ソファの上は、洗濯物を一時的に置く場所にしていますが、すぐにそれぞれの人の部屋に片付けていて、今は何もありません。

サイドテーブルの上には、少し仮置きの物がありますが、目に余るほどではありません。息子の友達ならそのままでも良いと思う程度です。

以前は、隣の和室にも洋服が出ていましたが、今は出ていたとしてもほんの少し。翌日着る分くらいです。

リビングとつながっているキッチンも、以前より片付いています。カウンターの上に菓子パンやお菓子、空き瓶などが満載になっていることはありません。

息子と友達は、リビングを通り、庭のクワガタを見に行きました。しばらく遊んだ後、戻ってきて和室でカードゲームをしています。

でも、私は、余計な物を触られたり見られたリする心配をして、つきっきりでいる必要はありません。

以前は、ほかの部屋をのぞかれたら困ると思って、廊下を走って行ってしまわないか心配していましたが、今は、娘の部屋も私の部屋も、少しのぞかれるくらいならどうということはありません。

まだ、モデルルームのような完璧な部屋ではありません。でも、来客がリビングでくつろぐことができる程度には、普段から片付いているようになりました。これも、フライレディのベビーステップで、片付け習慣が身についてきたからだと思うのです。

毎日片付いている部屋が手に入るベビーステップの効果


フライレディのベビーステップを始める前、突然の来客は無理でした。でも、最近は違います。

先日、庭に業者さんが突然来ることになった時も慌てず対処できました。息子の友達も大丈夫です。

私は、娘が友達を呼びたいと言ったことが、片付けを始める理由の1つでした。肝心の娘は、諦めたのか、最近はそのことを言ってきません。でも、今だったら、リビングに友達を通すのは簡単です。
部屋を片付ける理由―お友だちを呼びたい!

今回、気づきましたが、片付けているつもりのない場所も、いつの間にか片付いていました。ソファの上の洗濯物や、キッチンのカウンターの上などです。

毎日繰り返し、同じような場所を片付けているのですが、そうすると、ちょっと余計な物が出ているだけでも気になります。でも、ちょっとなので、簡単に片付けられるのですね。

ソファの上は、家族の洗濯物はそれぞれの部屋に持って行きますが、以前は、タオルが残ることが多かったのです。でも、最近は、無意識に収納場所にしまうようになっていました。

キッチンのカウンター上も、そう言えば、料理の合間に出ている物を捨てたりしまったりしています。

片付けは、こうした積み重ねなのだと思います。散らかってきたら一気に片付けるということばかりでは、こうは行きません。
一気に片付けた時は、舞台裏がたいへんなことになりました。⇒怒涛の家庭訪問当日!すっきり片付けたリビングとその舞台裏

フライレディの片付け方法は、ずっとキレイをキープするのにとっても効果的な方法なのではないかと思います。

私のベビーステップのこれまでの実践は、こちらのカテゴリーから読めます。⇒フライレディベビーステップカテゴリ
第1週と第2週はこちらにまとめています。⇒第1週 ⇒第2週


今回は、私の19日間のフライレディベビーステップの感想を書いてみました。

ベビーステップを始めて約3週間経ち、私は、いつの間にか毎日片付いている部屋が手に入りました。嬉しいです♪

もしよろしかったら、ベビーステップをご一緒に試してみませんか?


関連記事

コメント













管理者にだけ表示