ホームフライレディベビーステップ ≫ 苦手でもできる!玄関掃除が10分でできて気分が爽快になる方法~フライレディ13日目

苦手でもできる!玄関掃除が10分でできて気分が爽快になる方法~フライレディ13日目

今朝は、玄関掃除をしました。玄関掃除は苦手だったのですが、10分ほどでできてしまう簡単な玄関掃除で、気持ち良く1日のスタートを切ることができました♪

玄関は、人も物も、家に入ってくるものすべてが通る家の顔。きれいにしておけば良いことがあり、汚くてしていると、ほこりや汚れがたまって、気分も健康も良いことがありませんよね。

でも、靴をはいて外に出たり入ったり、掃除用具も1つでは済まないので、面倒だな~と思っていました。

ところが、今朝のフライレディの課題が玄関掃除だったんです。

私は、31日間で片付け習慣を身につけるフライレディベビーステップを実践しています。今日はその13日目でした。
これはやらなくては。

重い腰を上げて取り組んだ、玄関掃除の様子をご覧ください♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
○ フライレディのご案内 ○
フライレディベビーステップのページはこちら。⇒31 Beginner BabySteps
・ベビーステップ実践の必須ブログ、日本語で詳しく解説されている筆子さんのブログはこちら。⇒アメリカのお片づけ指南サイト、フライレディに関する記事のまとめ
・13日目の筆子さんによる解説はこちら。⇒もう2度と汚家にはならない。初心者向け31日かけて身に付ける片付け習慣(4)

フライレディのベビーステップでは、これまでの12日間でこちらの片付け習慣を身につけました。詳しくこちらからどうぞ。⇒フライレディのカテゴリ一覧

玄関掃除がどうして面倒なのか


玄関掃除は、本当は毎朝やったほうが良いことなのではないかと思うのですが、じつはほとんどやっていません。

小学生の息子がどろんこで帰って来て、玄関が土だらけになった時くらいです。そんなに頻繁ではないので、結局、ほとんど掃除をしていませんでした。

大がかりに全体を掃除したのは、1ヶ月ほど前、家庭訪問があった時。その時も、同居の母がほとんどやってくれたような…。
家庭訪問のドタバタはこちらに書いています。⇒怒涛の家庭訪問当日!すっきり片付けたリビングとその舞台裏

やらない理由は、上にも少し書きましたが、考えつくのはこんなところです。

・ほこりが舞い上がってうまく集められない。
・集めたほこりを何度もかがんでちり取りに入れるのが面倒。
(我が家のたたきは、目地が深く、表面がでこぼこのタイルで、掃き掃除にはとても不向きです。)
・外のポーチに自転車やオーナメントが置いてあり、隅まで掃くのが面倒。

たいした理由ではなくて恐縮です。ほこりが舞い上がるのは、水を吹きかけるか、茶葉を撒くとかすれば良いのですよね。分かっているのに、さぼっています。

フライレディのミッションを行う


フライレディ13日目の課題は、フライレディのサイトへ行って、今日のミッションを行うというものでした。

フライレディのサイトには、いろいろな片付けの課題が掲載されいているのですが、そのうちの、「今週のちょっとのぞき見(Sneak peek for the week)」というページには、1週間分の片付けのミッションが書かれているのです。

いそいそとサイトをのぞいてみると…

6月1日のミッションは、なんと玄関掃除!

玄関を片付けるのはとても苦手。もうやめたくなりました。

でも、ブログに書いていますから、そうも言っていられません…。気を取り直してミッションを解読しました。

フライレディの玄関掃除の方法は次の3つでした。(「たたき」のところ、ちょっとニュアンスが違うような気がしましたが、違っていたらすみません。)
・玄関のたたきと外のポーチを掃く。
・マットをはたく。
・ドアを拭く。

15分の掃除で見違えるようになります。あなたの家を訪問する人が最初に見る場所を見過ごさないように。とのことです。

実際に玄関を掃除してみる


○掃除用具


用意するのは、雑巾、ほうき、ちり取り、ごみ袋(小さなビニール袋)ですね。これだけ用意し、タイマーを15分にセットして、玄関掃除開始!

○掃除に取り掛かる前に


最初にクラッとしたのが、靴でした。

夫は単身赴任中なので、今は5人一緒に暮らしています。そのうち2人は学校へ出かけた後。それなのに、靴が9足も出ていました。
まずは、靴の片付けです。

その次は、息子の使った遊び道具。ボール、バドミントンのラケット、虫網が雑然と置かれていました。これも片付けます。

○マットをはたく


ようやく準備が整ったところで、マットをほうきの柄でパタパタ。これで良いのかな?と思いましたが、とにかくこれでやったことにしました。

○たたきとポーチを掃く


次に、たたきの掃き掃除。目地やタイルのでこぼこに入ったほこりにイラっとしながらも、何とか終了。

次は、外のポーチです。こちらも履き掃除。自転車やオーナメントのすき間にほうきを入れたり、少し移動させたりしながら、何とか終了。オーナメントのすき間にけっこうなほこりがたまっていました。

オーナメントの隅というのはこういうところです。(ほこりを取った後です。)↓
ポーチの隅

○ドアを拭く


最後に、雑巾で拭き掃除。ドアの表と裏を拭いてみました。ドアの下部や蝶つがいに近いほう側に、ほこりがついていました。

ついでに、ポーチのほこりがたまっていたところ、ほうきで掃いた後も何となく汚れていたので拭いてみました。ちょっと拭いただけでとてもきれいになりましたよ♪もしかして、ポーチも拭き掃除すると良いのかも。

最後にごみを捨てて終了!


かかった時間はたったの12分でした!!

今日は、靴を片付けたり、やり方を考えたりする時間もありましたけど、それがなければ10分でできそうです。

私がいつも面倒だと思っていたことは、たった10分でできることだったんですね。
フライレディが言うように「見違えるほど」とは言えませんけど、拭いたところはきれいになり、気分もスッキリです♪


苦手な玄関掃除が10分で済んで、玄関も気分もスッキリになりました。毎日は無理かと思いますが、この方法なら、思い立った時にすぐにできそうです。続けたいと思います。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示