ホーム掃除・収納術 ≫ きれいなおうちにしたい気持ちは家族も同じ。我が家のシンク磨きの完結編。

きれいなおうちにしたい気持ちは家族も同じ。我が家のシンク磨きの完結編。

片付けを始めてから、掃除も以前よりするようになりました。毎晩続けているのが、キッチンシンク磨きです。
台所
重曹スプレーを吹きかけ、メラミンスポンジで軽くこすり、仕上げにクロスで水気を拭き取ります。簡単な方法ですが、水気を取るとピカピカに見えて満足できます。

でも、こうなるまでにはちょっとした道のりがありました。そして、先日、仕上げと言うべき出来事が起きたのです。

では、私のシンク磨きの完結編、お楽しみ下さい♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

これまでのシンク磨きのおさらい


物をうまく捨てられず、落ち込んだ気分を上げるために洗面台を磨いたのが最初でした。⇒困ったときは流しをみがく~落ち込んだ気分を解消する方法

やり方に迷いながら、キッチンのシンク磨きも始めてみました。⇒キッチンのシンクをピカピカに磨く方法~環境にやさしくて水垢も落とせる素材は?

その後、重曹スプレーを用意しました。⇒100均ダイソーの園芸用スプレーでキッチンのシンクを掃除

たまった水垢や汚れを取り除くために、本格的な掃除をしました。それも試行錯誤でした。⇒キッチンのシンクをピカピカにする最初の掃除と毎日きれいをキープする方法。

いちどでは不十分で、もういちどやり直し。⇒キッチンのシンク磨きに再挑戦
この時に、排水口の網の掃除もして、一応、終了したつもりでした。この時は、こんな状態でした。


掃除前の網
排水口掃除前
掃除後の網
排水口掃除後

洗いにくかった真ん中が黒く残っていますが、この時はこれで良いことにしました。

いちどきれいにしたら、後は毎日の簡単掃除を続けます。

今は、毎晩、寝る前にシンクを掃除しています。方法は、冒頭に書いたように、重曹スプレーとメラミンスポンジ、セリアのクロスの3点セットで5分くらいで済ませています。

セリアのクロス、良いですよ。こちらの記事で詳しくご紹介しています。⇒ シンク磨きに使うウエスとは?厳密には違うけれど100均セリアのクロスも役立ちます。

1週間続けたら、シンクがいつの間にか前よりきれいになりました。⇒最初の1週間での嬉しい変化。

こんなふうにして、シンクがきれいになり、毎日の簡単掃除もできるようになったのですが、ただ1つ、排水口の網がまだ完ぺきではありませんでした。

家族がやっていると自分もやりたくなる


毎晩、小学生の息子が寝る前にガチャガチャとシンクの掃除をしています。

数日前のことですが、就寝前の水分補給のために麦茶を飲みに来た息子が、「ふ~ん、そうやって掃除するんだ」と興味を示しました。ママがお水で遊んでる、という感覚なのだと思いますが。

近寄ってきて、排水口の網に注目。
排水口掃除前2
「ここ汚れてる」と指摘し、パジャマなのにゴシゴシ始めました。私は焦りました。

「そのパジャマが汚れたら代わりがないから、やめてね。」

まだやめません。もう、水がパジャマにはねそう。

「分かったから。ママが後で何とかしておくから、もう寝て!」

さて、息子は寝ましたが、どうしたら良いでしょう?早くきれいにしないと、また明日、息子が来て、今度は洗剤をはね散らかすかもしれません。早く掃除をしなければ。

前回、汚れが残っていたのに終わりにしたのは、時間がなかったから。(子どもが学校から帰ってくる前に終わらせたかったというだけです。)

では、今回はもう少し長く時間をかければきれいになるはずです。そこで、今回も重曹の力を借りることにしました。

重曹パワーでステンレスの頑固な黒カビを退治


いつもの掃除では、お上品に重曹スプレーを吹きかけるだけなのですが、これでは濃度が薄いです。今回は、スプレーを使わず、ボウルに網を入れ、重曹を袋から直接ドカドカと投入しました。

それがこの状態です。撮影者の腕が悪く、画像では見えませんが、底に重曹が白くたまるくらいでした。
排水口掃除中2
このまま放置すること30分。本当はもっと置いたほうが良いと思いますが、何しろせっかちなもので。

自分としては十分待ったつもりで、作業開始。
今回は、タワシも使いました。タワシとメラミンスポンジを交互に使って、ゴシゴシ。すると…
排水口掃除後2
ピカピカです!!嬉しいです!!

重曹で洗うと、あまり力を使わずにキレイになるというのが良いですね。今回も、ひどい汚れだったのに、十分に浸してからこすったら、それほど力を入れなくても落ちてくれました。おすすめです♪

これで、我が家のシンクの掃除はひと段落です。あとは、今まで通り、毎晩シンク磨きをするだけ。


翌朝、息子が起きてきて、「あっ」と小さな声を挙げました。(やったー!)

ほかの家族は何も言いませんが、何かを感じているはず。父は、洗い物の後にふきんを干すようになりました。母もキッチン周りに物を置くことが減っています。

今、家の中に嬉しい変化が芽生えているのを実感しています。
これからもブログで嬉しいご報告をたくさんできるよう、片付けと掃除、断捨離も、続けていきます♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示