ホームフライレディベビーステップ ≫ 好きな言葉で作る、片付けに役立つひらめきページの作り方。~フライレディ11日目

好きな言葉で作る、片付けに役立つひらめきページの作り方。~フライレディ11日目

片付け方を身につける31日間のコース、フライレディベビーステップを実践しています。11日目は、ひらめきページを作る、でした。
ひらめきページ
写真は、完成したものですが、じつは、簡単にはできなかったのです。

15分間、タイマーをセットして、好きな言葉を書き出すということだったのですが、ぜんぜん思い浮かびませんでした。

皆さんは、「好きな言葉」をすぐに思いつくことができますか?

私は、難航しましたが、あるきっかけで作ることができました。この方法だと、片付ける時に役に立つページが作れるので、おすすめですよ。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
○ フライレディのご案内 ○
フライレディベビーステップのページはこちら。⇒31 Beginner BabySteps
・ベビーステップ実践の必須ブログ、日本語で詳しく解説されている筆子さんのブログはこちら。⇒アメリカのお片づけ指南サイト、フライレディに関する記事のまとめ
・11日目に関する筆子さんの解説はこちらです。⇒今度こそ汚家と決別。31日かけて身につける小さな片付け習慣(3)

これまで私が身につけた片付け習慣はこちらです。⇒最初の1週間 ⇒8日目 ⇒9日目 ⇒10日目

ひらめきページとは


「ひらめきページ」という呼び名は、筆子さんの訳をお借りしています。フライレディは"inspirational page"と名付けています。インスピレーションをもらえるページという意味でしょうか。

ひらめきページは、8日目に作成した「コントロールジャーナル(家事手帳)」の1ページとなるものです。

作り方は、ルーズリーフに、15分間で好きな言葉を書きつける、という方法です。いちど作ってしまえば、後は、思いついた時に書き足していけばOKです。

紙さえあれば始められるので、早速、取り掛かってみました。

ひらめきページを作る


ひらめきページとなるルーズリーフを机の上に置き、タイマーを15分にセットして、スタート!

でも、何を書いたら良いのでしょう?
あっという間に5分過ぎてしまいました。

座右の銘のようなものが頭の中にあれば良かったのですが、ありませんし、まったく思いつきません。何か書かなければと思って、自分の手帳を見てみました。

モーツァルトの名言と言うことで載っていたものがあったので、まずはそれを採用。このブログにもピッタリでした。
それはこれ。
「夢を見るから、人生はかがやく」

でも、それだけでは…と、ネット検索に手を出したら、良いきっかけがみつかりました♪

片付けの名言集を作る


ネット上には、テーマ別にさまざまな役に立つ言葉が載っていました。片付けについても、いろいろな人が、ブログなどで、片付けたくなる名言集の類を作っていらっしゃいました。

だったら私も、片付けをしていて、今までにピンと来た言葉を書けば良いではありませんか。好きな言葉、と言っても、何も人生の名言でなくても良いのです。

きっかけが見つかったところで、残念なことに、15分のタイマーがピピピ!

時間切れですが、せっかく思いついたので、その後、私の片付け名言集を作ってみましたよ。

私の片付け名言集


「私の」としてますが、私が考えた言葉ではありません。すべて、これまで片付ける時にネットや本で出会った言葉ばかりです。ルーズリーフには、「ひらめきページ 片付け編」としてみました。画像は冒頭に載せましたが、読みにくいので活字にしますね。

・夢を見るから、人生はかがやく。←片付け名言ではありませんけど、モーツァルトに敬意を表して、残しました。
・家の中を整理することは、自分自身を整理すること。(カレン・キングストン)
・贈り物はもらった時点でその使命を終えている。
・買ったら48時間以内に使う。(筆子)
・1つ家に入ったら、1つ家の外に出す。
・迷ったら、捨てる。
・自分が今、必要な物だけ、選ぶ。(やましたひでこ)

今はまだ、その通りできていないこともありますが、自分にピンと来た言葉なので、自分にとっての理想の言葉が集まっていると思います。

そうなると、このページは、片付けのやる気を引き出すだけでなく、自分の片付けルールのページと言えますね。

そういえば、片付ける時に、何かのルールに沿って行うとうまく行くことが多かったと思います。筆子さん本を1週間実践したまとめでそのことを書いています。⇒筆子さん本の実践1週間のまとめ

これを普段から見るようにしておけば、自分の理想とする片付け習慣が身につきそうです♪



コントロールジャーナルのひらめきページ作り、何とか終了できました。片付けに役立つ1ページが作れて満足しています。あとは活用してしっかり片付けるのみ。
がんばります!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示