ホームフライレディベビーステップ ≫ 5分片付けで服の山をスッキリ!~フライレディ9日目

5分片付けで服の山をスッキリ!~フライレディ9日目

片付け方が無理なく身につくフライレディベビーステップを実践しています。9日目は、5分片付けでした。
タイマー
今までに2分片付けというのもルーティンに入っています。2分でもけっこう片付けられますから、5分あればかなり片付けられるはず。取り組んでみて、その通り、片付いたのですが…

そこは、毎日リバウンドしそうな場所なんです。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
○ フライレディのご案内 ○
フライレディベビーステップのページはこちら。⇒31 Beginner BabySteps
・ベビーステップ実践の必須ブログ、日本語で詳しく解説されている筆子さんのブログはこちら。⇒アメリカのお片づけ指南サイト、フライレディに関する記事のまとめ
・9日目についての筆子さんの詳しい解説はこちら。⇒今度こそ汚家と決別。31日かけて身につける小さな片付け習慣(3)

いちばん散らかった部屋を5分片付ける


フライレディの指示では、家の中でいちばん散らかっている部屋を5分片付けなさい、となっていました。

今、我が家でいちばん散らかっている部屋とは、娘の部屋です。次が私の部屋なんですけど。

娘の部屋はゴールデンウィーク中に模様替えし、洋服のタンスを部屋に入れました。それまでは、家族一緒に寝ている寝室に置いていたのを、着替えを自室でできるように娘の部屋へ移動したのです。

その後、洋服を片付けてほしくて100均でグッズを購入して工夫していますが、あまりうまく行っていません。洗濯が終わった洋服も、ひとたび娘の部屋に入ると、服の山にうずもれてしまいます。

娘の洋服の片付けの工夫についてはこちらです。⇒娘の洋服片付けグッズ。これはあまりできていません。
これまでの7日間の私が実践したベビーステップはこちらに書いています。⇒最初の1週間8日目のコントロールジャーナル

服が散らかり始め、手出しをするかどうか迷っていたのですが、「いちばん散らかっている部屋」と言えばやはりここ。娘がいる時には片付けにくいので、学校に行ったすきに5分片づけをやってみました♪

娘の部屋の服の山を5分片付け


取り掛かる前に、娘の部屋のタンスの前の椅子の上や下、床に散らばっていた服の数を数えてみました。
ざっと30点ほど。
Tシャツ、スカート、下着、パジャマなど、何でもありました。

でも、収納場所はすべて目の前のタンスの中ですから、簡単です。
タイマーをセットして、片付け開始!

簡単に片付きました


服をたたみながら種類別に分け、種類ごとに引き出しにしまっていきます。
5分かからず、4分弱で服の山はなくなり、部屋を模様替えした時の、最初の様子に無事、戻りました♪

簡単です。娘にもこれを毎日やってほしいです。

でも、たぶん、声掛けしただけでは無理。なので、しばらくはこうやって、私が毎朝5分片付けで娘の服を片付けようと思います。

きれいな状態が定着すれば、少し服が出ていたら片付けようと思ってくれるようになるはず。良い方向に変わってくれるのを期待しています♪

さて、どうなるでしょうか?しばらくしたらご報告させていただきますね。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示