ホーム断捨離 ≫ 化粧品の断捨離効果で手に入ったのは、美肌と楽しい時間。

化粧品の断捨離効果で手に入ったのは、美肌と楽しい時間。

断捨離をしたら、機械的に済ませていたスキンケアが楽しい時間に変わりました♪
スキンケア
先週、洗面所に置いている化粧品の断捨離をしました。
でも、「まだ使えるな~」という物は残して、使い切ることにしたんです。ただ内心は、使える自信がなくて、「あっても今まで使っていなかったし、これからも使えるか分からないけど、しばらく様子を見よう」という気持ちもありました。

それから1週間経ち、朝晩のスキンケアに嬉しい変化が起きています。小さいけれど嬉しい断捨離の効果を聞いて下さい♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

洗面所の美容グッズの断捨離


先週、洗面所の自分の美容グッズを断捨離しました。その時の記事はこちら。⇒洗面所のスキンケア・ヘアケア用品の片付け記事
記事の後半、「棚に残った物」ということでアフター写真を載せました。それがこちらです。↓
洗面所扉アフター
何が入っているか、一応、奥まで見渡せるようになっています。この状態を今もキープしています。

私は普段、ホホバオイルを愛用していて、洗顔後のスキンケアは、ホホバオイルと化粧水(下段右端の2つ)を混ぜて塗るというひと塗りで完了しています。この方法を始めてからは、真冬でも乾燥知らずで、ほかのスキンケア用品は不要です。

でも、母からファンケルの化粧品をもらうことが多く、いろいろと持っています。先週の断捨離では、まだ使える物は残して使い切ることにしましたが、本当に使えるのかあまり自信がありませんでした。

なぜかと言うと、それまでも使っていませんでしたし、洗顔後のスキンケアはひと手間で済ませ、家事や子どもの世話に追われていましたから、時間も取れないと思ったのです。

慌ただしい状況は今も変わっていないはずなのですが、この1週間、朝晩のスキンケアが変わってきました。

今までよりも使えるコスメが増えた


ホホバオイルがあればほかのグッズはいらない、と考えていたほどだったのですが、今では、もしかして使いにくかっただけなのかも、と思い始めています。

というのも、この1週間、ほかのコスメも使っているんです。よく使っている物をお見せしますね。
断捨離後に使っているコスメ
・ファンケルの美白美容液は、ここ数日、日差しが強いので紫外線対策に。
・コーセーのアイセラムは、乾燥しやすい目元に。
・ファンケルのポアエッセンスは、お風呂に入る時に持って入り、洗顔の時にひと手間かけています。
・手前のスティックは、美容院でもらったトリートメント。

先週、片付けるまでは、ほかのグッズを落とさずに目当てのホホバオイルと化粧水、ヘアブラシを取る、というのに神経を使っていましたが、今では、「今日は何を使おうかな♪」と、以前ならあり得なかったことを考えている自分がいます。

お風呂に入る時にポアエッセンスを持って入るというのも、以前は面倒に感じていましたが、今なら思いついたらさっと取り出せます。なので、メイクの時になってやれば良かったと後悔する毛穴ケアをタイミングよくできます。美容院のトリートメントも同じ。コーセーのアイセラムはさすがに強力で、メイクのりが良くなって快適です♪

というわけで、取り出しやすくなったので、ちょっとした時間をプラスするだけでスキンケアを増やすことができるようになりました。使えるコスメが増えて、美肌効果も実感しています。

こうして、今まで機械的に済ませていた朝晩のスキンケアの時間が、相変わらず短い時間ですけど、楽しみの時間に変わりつつあります。



もともと敏感肌で、今はホホバオイル中心でうまく行っているので、むやみにコスメを増やしたいとは思っていません。たぶん、使い切ったら新しく自分で買い足すことはないと思います。

でも、使う物を選ぶ余裕ができて、楽しめるようになったというのはとても嬉しいです♪
というか、こんな変化はまったく期待していませんでした。先週はただ、不要な物を捨てるということしか考えていませんでしたから。

断捨離って、こうして暮らしが丁寧で楽しいものに変わっていく効果もあるんですね。


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

はる野さん、コメントありがとうございます!

はる野さんのブログ「50代のゆるやか断捨離」は、すてきな雰囲気で、このブログを立ち上げる時からあこがれていました。

ちょっとお休みなさっていましたよね。またブログ更新を再開されて、とても嬉しいです♪いろいろとお忙しそうですけれど、がんばってくださいね。

これからもよろしくお願いします。

みんく | 2016.05.25 00:24 | URL


みんくさん、はじめまして。
私のブログにリンクしてくださり、ありがとうございます。

みんくさん、頑張っていろんなところを断捨離しているのですね。刺激を受けました。今日の、化粧品の断捨離の記事も、参考になりました。うちも洗面所の引き出しにいろんなものが入っているので、なんとかしなきゃ。

これからも、楽しみに訪問させていただきます。

はる野 | 2016.05.24 23:14 | URL














管理者にだけ表示