ホームフライレディベビーステップ ≫ ホットスポットの2分片付けで1週間分の着替えがスッキリ!~フライレディ6日目

ホットスポットの2分片付けで1週間分の着替えがスッキリ!~フライレディ6日目

31日間で片付け習慣を身につける、フライレディベビーステップを実践しています。これまでは掃除や生活習慣が中心でしたが、6日目は、いよいよお片付け!2分でホットスポットを片付ける、というものでした。

ホットスポットとは、ガラクタがたまってしまう場所のことを言うそうです。
我が家にも、ホットスポットはあちこちありますが、2分って短いですよね。どこならできるかな?と考え、PC周りのある場所に目をつけました。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
○ フライレディのご案内 ○
フライレディベビーステップのページはこちら。⇒31 Beginner BabySteps
・ベビーステップ実践の必須ブログ、日本語で詳しく解説されている筆子さんのブログはこちら。⇒アメリカのお片づけ指南サイト、フライレディに関する記事のまとめ
・6日目についての筆子さんの解説はこちら。⇒汚家脱出計画。31日でものにする小さな片付け習慣(2)

これまでの5日間で身につけた習慣はこちらです。
・シンク磨き⇒1日目
・朝の着替え⇒2日目
・フライレディのサイトを見に行く⇒3日目
・ポストイットに習慣を書きとめる⇒4日目
・ポジティブに言い換える⇒5日目

ホットスポットは自分の1週間分の着替え


自分の部屋の一角に、着替えがたまったホットスポットがありました。
そのままお見せするのが恥ずかしいので、セピア色に加工してみました。ビフォー写真です。
着替えホットスポット前
この約1週間に着た物がほとんどで、洗濯が済んでいるのにしまっていない物もあり、もういちど着ようと出しっぱなしの物もありました。

すぐに片付ける大切さは分かっていて、こんな記事も書いています。⇒片付けリバウンドをしない3つの方法

この記事で解決策として書いている15分片付けは続けていますが、案外、身近なところにホットスポットが出現しますものですね。片付けリバウンドしないようにと思っているのに、ちょっと油断するとこういうことになります。

ためてしまったのが悪いのですが、後悔していても仕方ないので、タイマーをセットして2分片付け開始!

2分片付けの結果は?


スカート、ズボン、カーディガンを所定の収納にしまい、Tシャツを引き出しにしまい、クリーニングに出す物を2枚別によけ、冬のトレーナーをクローゼットの奥に収納しました。

正直に言うと、最後のトレーナーは時間切れでした。これは、クローゼットの前に楽器が置いてあり、それを動かしている最中にタイマーが鳴ってしまったんです。その後、ゆっくりしまいました^^

ご覧ください。同じ場所とは思えませんが、アフター写真です。
ぬいぐるみが出てきました。久しく使っていなかったCDデッキも姿を現しました。
着替えホットスポット後
2分って短いはずですが、集中するとけっこうな仕事ができるものですね!



着替えの片づけは毎日必要なので、2分片づけは着替えの片付けに当てるとちょうど良さそうです。むしろ、15分片づけではなく、2分片付けでささっと片付けるのが、ためないポイントなのかも。
これも習慣にしていきます♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示