ホーム片付け・断捨離 ≫ 久々の断捨離は大成功!卒園から丸3年経ち、捨てられなかった幼稚園グッズを捨てました。

久々の断捨離は大成功!卒園から丸3年経ち、捨てられなかった幼稚園グッズを捨てました。

今日は、久々に断捨離をしました。ここのところ、したいと思いながらフライレディや何やらで片付けるのが精いっぱいでした。今日は、捨てられそうな場所に見当をつけて、取り掛かってみました。

捨てられそうな場所というのは、子どもたちの幼稚園グッズを入れたバスケットです。通園バッグや体操服などを入れてクローゼットにしまいこんでいました。

でも、下の子はもう小学4年生です。卒園してもう3年が経ちました。そろそろ捨てられるんじゃない?と思って取り出してみましたが…。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

バスケットに入っていた物


幼稚園時代の物が入っていたのはこのバスケットでした。
幼稚園グッズのバスケット前
このバスケットには、以前、上のほうに大量に上履きが入っていました。2人の子どもたちが3年間ずつ使った上履きでしたが、4月に捨てました。⇒子どもの上履きを片付けた記事はこちら。それなのに、まだ2足残っていました^^

幼稚園の物を今日は捨てよう!と思って出してみましたが、いざ目にすると、気持ちが鈍ります。以前の私だったら、このまま見なかったことにしてクローゼットに戻してしまっていたかも。

でも、ここのところ、何か断捨離したくて仕方がなかったので、これができないと、ほかの物はもっとできません。気持ちを引き締めて、1つずつ取り出してみました。

1つ1つ思い出がありました


○帽子


幼稚園には、娘と息子がそれぞれ3年間在籍していて、毎年クラスによって帽子の色が変わりました。合計6個あります。
帽子
上が息子の、下が娘のです。まだきれいですよね。でも、もう使うことはありません。こうして写真を撮ってブログに載せて、捨てます。

○体操着その他


体操着は上下4枚ずつありました。
体操着その他
体操着は娘のを息子にお下がりにして、目いっぱい使いました。かなり汚れています。これは、どうしてすぐに捨てなかったのか不思議なくらい。

でも、手に取ってみると、とっても小さくて、年長さんでこれをはいていたのかと思うと感慨深いです。娘なんて、もう身長も体重も私を抜かしていますから。

そのほか、夏の制服や私が刺繍したスモックも出てきました。どれも思い出深いですが、これも体操着と同じです。制服のえりまでありました。

でも、取って置く理由がもうありません。捨てます。

○上履きその他


上履き2足のほか、名札もたくさん。
上履きその他
私が目印に刺繍やワッペンをほどこした防災頭巾カバーも2枚。水着も。これも全捨てです。

通園バッグ


今日の最難関はこれ。通園バッグでした。
通園バッグ
娘が3年間使った物です。入れ替わりで入園した息子には新しいバッグを購入し、3年間使ったのですが、こちらは無残にボロボロになり、卒園後すぐに捨てました。その代り、比較的きれいだった娘のを思い出に取ってあったのです。

でも、よく見ると、あちこちシミがついていて、完全にお役目は終わっています。誰かに使ってもらえる物でもありません。こうして写真を撮って、捨てることにしました。

通園バッグはこうして捨てました


さすがに通園バッグは未練がありました。捨てる時には、上履きと防災頭巾カバーを中に詰め、思い出の品同士をセットにしてビニール袋にしまいました。
通園バッグ処分
この後、見えない濃い色のビニールで包みましたので、あとは明日の燃えるゴミにだすだけです。

こんまりさんの本に、ぬいぐるみの捨て方が書いてありました。透けない袋に入れる、塩をひとふりする、などいくつかポイントが書いてありましたが、要するに、「少しだけ手をかけて、供養する気持ちで処分する」ということでした。
こんまりさんの本についても記事を書いています。⇒ぬいぐるみを処分する方法

今日は、ぬいぐるみではなく通園バッグですが、気持ちは同じです。気分としては、お墓に大切な物を一緒に入れる気持ちで詰め込みました。冷静に考えるとおかしいですが、大目に見て下さい^^



以上、今日の断捨離は大成功で終わりました。
バスケットはからっぽです!
幼稚園グッズのバスケット後
4月に上履きを捨てた時は、通園バッグや帽子は無理と思って手を付けませんでした。でも、きちんと見直して手放す決心がついて、通園バッグも私なりに気持ちの整理をつけられてほっとしています。

今は、スッキリ捨てられたことで心から気分爽快です。物に対する気持ちも変わってきているな~と実感。

思い出の写真のような難しいものはまだ無理なんですけど、この調子で断捨離も続けていきますので、また見に来て下さいね~♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示