ホームフライレディベビーステップ ≫ 片付け方法を毎日教えてもらえる便利なサイトで片付け上手になれるかも?~フライレディ3日目

片付け方法を毎日教えてもらえる便利なサイトで片付け上手になれるかも?~フライレディ3日目

片付け指南サイトフライレディのベビーステップを実践しています。ベビーステップは、31日間かけて少しずつ片付ける基本を学ぶコースです。3日目は、サイトを見に行く、というものでした。

これがどうして必要なのか不思議に思いましたが、サイトを訪問して納得。片付けのヒントが見つかりましたよ♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

フライレディのサイトとは


サイトを訪問してよく見てみたら、フライレディのサイトは、片付けをサポートしてくれる情報がたくさん載っていました。おもしろいと思ったのは、日や月などの期間別に課題が設定されていて、毎日変わっていくところ。だから、毎日見に行けば、毎回違う情報をもらえます。

○ フライレディのご案内 ○
・今、私が取り組んでいるフライレディベビーステップのページはこちらです。⇒31 Beginner BabySteps
・ベビーステップ実践の必須ブログ、日本語で詳しく解説されている筆子さんのブログはこちらです。⇒アメリカのお片づけ指南サイト、フライレディに関する記事のまとめ

ちなみに今、私のベビーステップの1日目と2日目のご報告はこちらです。⇒1日目のシンク磨き。⇒2日目の朝の着替え。そして、3日目がサイトを見に行く、です。

今日のルーティン


さて、フライレディのサイトのトップページには、今日やるべきことが掲載されています。朝のルーティン、寝る前のルーティン、今月の習慣、今週の片付ける場所なども分かるようになっています。

ルーティンの内容は、私が今、実践しているベビーステップに含まれている内容のようです。画像が小さくてすみません。
フライレディのサイト

5月の習慣


今月、習慣にすることも掲載されています。5月は、動くこと。何でも良いので運動しましょう、ということのようです。
こういった生活習慣に関わることも書かれているんですね。

スニークピークス~今週のこっそりのぞき見


画像では分かりにくいと思うのですが、今週の片付けの提案(だと思います)も掲載されていました。今週、重点を置く場所は、バスルームと、もう1つ別の部屋だそうです。
そして、とても丁寧に手順が書かれています。分かる範囲で訳してまとめてみますね。

月曜日は15分片付けで、不要な化粧品などを捨てます。タイマーをセットして、15分間だけ片付けるという方法です。
ごみ袋にすぐに入れるのがコツのようです。なるほど、よけておくだけだとまた使いたくなりますものね。同じことをもうひとつの部屋でもします。
火曜日はバスルームの掃除をして洗面台のシンクを磨きます。もう1つ別の部屋も掃除をします。
水曜日はバスマットを洗います。もう1つ別の部屋で15分片づけをします。
木曜日はバスタブかシャワーを磨きます。もう1つ別の部屋として、洗濯機周りの掃除をします。
金曜日はバスルームの備品をチェックしてそろえます。もう1つの掃除として、ドアノブや照明を掃除します。

週末は課題がないようです。5日間かけて徹底的にきれいにするのですね。ものすごく詳しく書いてあったので、すべて実行するのはたいへんかも。これは、ベビーステップが終わってからですね…。

でも、この通り進めていったら、自然に家の中が片付きそうです。バスルームの備品チェックや照明を拭くなんて、何かきっかけがないとやらないと思います。

フライレディのサイトを見る効果とは


フライレディのサイトは英語なので、内容はだいたいしか分かりませんでした。

でも、見に行って良かったと思ったのは、いろいろな形で片付けや掃除の提案が書かれていたところでした。

部分的にしか分からないのが残念ですが、それでも、簡単な用語を拾って今月は運動する、今週はお風呂場を掃除する、今日はちゃんと献立を考える、などが書いてあるのが分かると、「やらなきゃ」と思えます。

普段から片付け慣れている人は、そんな提案を見なくても計画的にできるのだと思いますが、片付けが習慣になっていない私にとっては、「あ、そういうところも掃除したほうが良いのか~」と気づくきっかけがもらえました。毎日、このサイトにしたがって何か片付けていれば、一通り家の中が片付きそうです。

日本でもこういうサイトがあったら便利


断捨離ブロガーの筆子さんのブログによると、こんまりさんややましたひでこさんのサイトは有料の部分が多く、フライレディのように無料で参考にできるサイトはないそうです。

もしあったら、そこに毎朝行って、提案された場所を順番に片付けていったら、うまく行きそうではありませんか?
あったらいいのにな~


関連記事

コメント













管理者にだけ表示