ホームフライレディベビーステップ ≫ ここで差がつく!朝を充実させる秘訣。~フライレディ2日目

ここで差がつく!朝を充実させる秘訣。~フライレディ2日目

片付けサイトのフライレディの初歩の片付けコースを実践しています。2日目の課題は、朝起きたらすぐに着替える、でした。
早起きイラスト
これは、もともと習慣になっていたので、できました!
1日目のシンク磨きとは大違いです。私にも簡単にできる課題があって良かったです♪

娘が生まれた時、赤ちゃんは朝、着替えなくても良いのか~と思ったほどで、起きてすぐ着替えるというのは、すっかり習慣になっていたつもりでした。

でも、思い返せば、子どもの頃、「早く着替えないと地震が着た時、1人だけパジャマで逃げることになるわよ」と母に言われ、それはイヤだと思っていました。こう言われたということは、もしかしたら幼少の頃は、パジャマでだらだら過ごしていたのかもしれません。

そう思って、我が家の子どもたちを振り返ると…。
おもしろい発見がありました♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
ところで、少し寄り道。フライレディの1日目は、シンク磨きでした。1度ではできず、再挑戦して何とか終了。記事も2つに渡りました。
1回目⇒キッチンのシンクをピカピカにする最初の掃除と毎日きれいをキープする方法。
2回目⇒キッチンのシンク磨きに再挑戦した結果は?この2つの掃除グッズに軍配!

○ フライレディのご案内 ○
フライレディベビーステップのページはこちらです。⇒31 Beginner BabySteps
・ベビーステップ実践の必須ブログ、日本語で詳しく解説されている筆子さんのブログはこちらです。⇒アメリカのお片づけ指南サイト、フライレディに関する記事のまとめ
フライレディの登録方法とサイトの紹介はこちらの記事もどうぞ。⇒片付けのやる気をアップさせるフライレディに登録しました。


2日目の課題は、「朝起きたら着替える」でしたが、自分はできていたので、子どもたちのことを考えてみました。

すぐに着替える姉


中1の娘は、春休み頃から早起きしてすぐに着替え、勉強をしています。

勉強と言うのは、Z会という通信教育の勉強をiPadでする、ということです。この3月から受講を始めました。中学になって忙しくなると時間が取れないので、朝取り組むように言ったら、春休み頃から朝の勉強が習慣になってきました。

こう書くと、ものすごくきちんとしたお姉さんのように思われると思います。私も書いていて思いました^^

でも、本当は違うんです。
洋服は片付けられず、バレエの発表会では支度ができずに大騒ぎになりました。日ごろから身の回りのことができていない娘なんです。

洋服の片付けについては、こちらの記事に書いています。⇒洋服を片付ける習慣のない思春期の子どもが服を毎日しまえるようになるコツとは。
バレエの発表会については、ちょっと長くなりますが、こちらに書いています。⇒バレエ発表会で疲れた本当の理由とは~娘は反抗期…でもそれだけ?

理由は分かりませんが、何しろ起きてすぐに着替えて机に向かうことはできているので、朝食までの40分程度、勉強する時間が取れて、親としてはひと安心です。(本当に安心して良いかどうかは来月の初めての試験で分かるはず。)

すぐに着替えない弟


一方、小4の息子には、問題があります。

息子が起きる時間には、リビングのテレビをつけています。ニュース番組ですが。それを合図に隣の寝室から起きてくるのですが、テレビがついているので、パジャマのままソファに寝ころび、くつろぎます。

最近は、20分ほどそのまま過ごし、朝食の時間になって、あわてて着替えて顔を洗いに行く、というパターンが定着しているのです。

テレビをつけているのも良くない原因なのですが、起こす時の習慣になってしまっていて、時間にテレビがついていないと半べそになります。朝から面倒ですし、私も天気予報やニュースを見たいので、テレビをつける習慣をやめられていません。

それに、ほんの数か月前までは、起きたらすぐに着替え、本を読んだりパズルをやったり、子どもらしく元気に過ごしていたのです。

息子は、普段はチャカチャカと動き、気が向けばですが、よく働いてくれます。
鯉のぼりを組み立てたお話はこちらです。この子がいなければできませんでした。⇒今年のスタンド式鯉のぼりは母子で組み立て。
チャレンジのがんばりシールを貼った時もテキパキやってくれました。⇒進研ゼミチャレンジ退会後の片付けを締めくくるプレゼント交換。

どうしてすぐに着替えなくなったのか、理由は分かりませんが、やはりパジャマでいると、何となくだらだらします。

まだ朝食前に着替えるから良いですが、これが着替えなくなったら大問題です。まだ修正できると思うので、テレビを見る前に着替えるように声掛けしていきます。



我が家の子どもたち、朝に限っては、日ごろと正反対の行動パターンになっていました。いつもはだらだらの娘が朝はしっかり過ごし、昼間は何でもすばやく行動する息子が朝はだらだら。親としては、興味深い発見でした。

これには、着替えをすぐにするかどうかが関係しているのでは?
フライレディが片付けコースの2つ目の課題にしているということは、朝の着替えは、きちんと生活するための基本と言うことなのだと思います。

朝食に間に合えば良い、というのではダメですよね。
そう言えば私も、4時や5時に早起きした時など、二度寝するかもと思ってパジャマでだらっと過ごしていたことがありました。

やはり朝はしゃきっと着替えてスイッチを入れ、気持ち良く1日をスタートさせたほうが良いですね♪


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

シンプル愛さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

シンプル愛さんのブログへのリンクは勝手にさせていただいていたのですが、ブログタイトルを変更されたんですよね。昨日になって修正したところです。遅くなってすみませんでした。私のブログもリンクしていただいて、ありがとうございます!

シンプル愛さんのブログは、お子さんのバレエのお話やお母さんのお話など、共感することろがたくさんあって、いつも更新を楽しみにしています♪

私は本当にいつも悩みながら書いているので、癒されると言っていただいてとても嬉しいです。
フライレディは31日間もあって、続けられるか不安ですが、がんばります。

これからもお互い、断捨離やブログ更新がんばりましょう!

みんく | 2016.05.20 20:52 | URL


初めまして。一念発起の断捨離の管理人のシンプル愛です。ブログリンクしてくださっていたんですね。ありがとうございます。

みんくさんのブログを読ませていただくと、みんくさんの素直で、まじめなお人柄がわかります。

優しい方なんだろうなと思いながら、癒されています。

フライレディ訳しながらの実践たいへんそうですが、頑張ってくださいね。応援しています。

私もリンクさせていただきますね。

シンプル愛 | 2016.05.20 14:02 | URL














管理者にだけ表示