ホームフライレディベビーステップ ≫ キッチンのシンクをピカピカにする最初の掃除と毎日きれいをキープする方法。~フライレディ1日目

キッチンのシンクをピカピカにする最初の掃除と毎日きれいをキープする方法。~フライレディ1日目

片付けサイトフライレディのベビーステップに取り組んでいます。ベビーステップは、31日間、フライレディのサイトを見ながら毎日課題をこなして、片付けが習慣づけられるようになるというコースです。

1日目の課題はキッチンシンク磨き。初日は本格的な掃除が必要でした。早速、トライしてみましたよ♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

キッチンのシンクを磨くということ


以前、片付けが行き詰まった時にシンクだけは磨いておくと良いということを聞いて、その時はキッチンのシンクではなく、洗面台を磨きました。その後、重曹スプレーを用意して、キッチンのシンクも一応、きれいにするように心がけてはいました。

洗面台を磨いたお話はこちらです。⇒困ったときは流しをみがく~落ち込んだ気分を解消する方法
簡単なシンクみがきの方法はこちらでご紹介しています。⇒キッチンのシンクをピカピカに磨く方法~環境にやさしくて水垢も落とせる素材は?
その後、掃除をするために100均でこんなグッズを購入しました。⇒100均ダイソーの園芸用スプレーでキッチンのシンクを掃除!でも、使い始めに注意することが1つ

でも、フライレディの言うキッチンのシンク磨きは、もっと本格的だったんです!

○ フライレディのご案内 ○
フライレディベビーステップのページはこちらです。⇒31 Beginner BabySteps
・ベビーステップ実践の必須ブログ、日本語で詳しく解説されている筆子さんのブログはこちらです。⇒アメリカのお片づけ指南サイト、フライレディに関する記事のまとめ
フライレディの登録方法とサイトの紹介はこちらの記事もどうぞ。⇒片付けのやる気をアップさせるフライレディに登録しました。

フライレディのキッチンのシンクみがきの方法


○最初の一仕事は、長年のシンクの汚れを落とすこと


フライレディの提案するシンクみがきの方法をサイトからまとめてみました。英語の読み取りが間違っていたらごめんなさい。

最初の日にする、本格的なお手入れ方法はこちらです。

1) キッチンのシンクに栓をして熱い湯を張ります。漂白剤を入れて1時間放置します。その後、トングなどでかき混ぜてから栓を抜きます。

2) 次に、クレンザーでみがきます。ふちのしつこい汚れは、バターナイフなどを使います。蛇口は歯ブラシなどを使ってきれいにします。最後によく流します。

3) 仕上げはガラス磨きを使って十分にみがき、ピカピカにします。車のワックスでも良いです。

これを毎日やる必要はありません。最初に1回だけ手間をかけておけば、後は簡単なお手入れで済みます。

○きれいなシンクをキープするために毎日すること


きれいなシンクをキープするために毎日することは、使った後に毎回、クロスで拭き、水気を完全に取り除くことです。

私のシンク磨き


じつは、シンクのお手入れは簡単な方法で良いと思っていたので、クロスしか用意していませんでした。今日になって、シンクのお手入れには本格的な洗剤が必要と知って、あわてて集め、「本格的なお手入れ」をあり合わせの道具を使って短時間で済ませてしまいました。大雑把な性格ですみません。

本格的な掃除のために急いで集めたのがこちら。
シンク掃除用具
仕上げに必要なガラス磨きは手持ちがなく、省略しました。
それから、シンクに栓をできませんでした。そのため、湯を張って漂白剤を放置する、というのもできませんでした。

結局、私が行ったのはこの手順でした。

1) 漂白剤をスポンジにつけてシンクを掃除し、よく流しました。
2) クレンザーをスポンジにつけてシンクを掃除しました。へりや蛇口は歯ブラシでこすりました。湯で流しました。
3) 最後に、クロスで拭き、水気を取りました。

その結果がこちらです♪
シンク掃除後
写真に撮ってよく見ると、網にゴミが残っていたり、シンクの外にあるカビをみつけたりしてがっかりですが、一応、掃除後のアフター写真です^^

ヘリの部分など、どうしても満足のいかない部分もありましたが、水気を取るときれいに見えるものですね。これで雑菌も防げるとなれば家族の健康にもプラスになります。使うたびに毎回、というのは無理そうですが、一日の最後に拭いて終わりにする習慣をつけようと思います♪



フライレディの1日目から、半分くらいしか実践できませんでしたけど、やらないより良かった、ということで先に進みたいと思います。

こんな性格でも続けられるのか不安もありますが、こうして31日間のベビーステップがゆる~くスタートしました。
毎日がんばりますので、応援お願いします♪

<追記>
翌日、ちょっとした事情があって、さらにシンク磨きを続けました。その後報告はこちらです。⇒キッチンのシンク磨きに再挑戦
フライレディ2日目はこちらに書いています。⇒2日目は朝の着替え


関連記事

コメント













管理者にだけ表示