ホームフライレディベビーステップ ≫ 片付けのやる気をアップさせるフライレディに登録しました。フライレディスタート!(追記あり)

片付けのやる気をアップさせるフライレディに登録しました。フライレディスタート!(追記あり)

昨日、片付け指南サイトフライレディのメーリングリストに登録しました。

フライレディは、片付けられない人が家の中をきちんと整理し、毎日を快適に過ごせるようになる具体的な方法を教えてくれるアメリカサイトです。

私は1ヶ月ほど前、断捨離ブログのカリスマ、筆子さんのサイトでフライレディに出会いました。フライレディには、31日間続けるベビーステップというコースが用意されていて、毎日1つずつ片付けの方法を学んでいくことができます。

私はその頃、片付けたいけれど何から手をつけたら良いか分からない、と思っていたので、具体的に毎日やることを教えてくれるフライレディのベビーステップは、一度やってみたいと思っていたのです。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

フライレディに登録するまで


残念ながら、フライレディのサイトはすべて英語なので、サイトを見ただけでは内容は分かりません。そこで、最初は、筆子さんのサイトを見ながら毎日やれば良いかと思っていました。
筆子さんのブログはこちらです。⇒アメリカのお片づけ指南サイト、フライレディに関する記事のまとめ

でも、それだと続かないかも、という不安が出てきたんです。
私は、ブログの記事のテーマを急きょ変えるということがよくあります。片付けについては、計画とは違うところが目について手を付けたり…。この調子では、フライレディだって、計画通りに進まないかも。

それに、筆子さんのサイトを訪問すると、ほかの記事に気を取られ、フライレディが後回しになるリスクも大いにあります。(筆子さんのブログは、いちどページを開いたら思わず次々読んで時間が経ってしまうブログです。)

ということで、英語はちゃんと読めないけれど、毎日メールが届いて毎日やる気になる、というのを期待して、フライレディに登録してみることにしました!

フライレディの登録と最初のメール


フライレディネットのサイトはこんなトップページです。
ふんわり紫のやさしい雰囲気で、ダメ人間にもやさしい手を差し伸べてくれそうです。
フライレディのトップページ
私は、31日間でできるベビーステップというのに取り組もうと思っているのですが、サイトを見ると、今日の課題や今月の課題もありました。ベビーステップが終わった後も、ここに来れば毎日やることを教えてくれるみたいですね。

画像の左上、青い線で囲ったところをクリックすると、登録画面へ移行します。登録画面はこちら。
フライレディの登録画面
メールアドレスを登録し、中央に2つあるチェックボックスのどちらかをチェックします。

上のボックスをチェックすると、メールが毎日たくさん届きます。うわさでは20通以上とか。下は、メールが1日に1~2通とのこと。私は、下のボックスにチェックを入れました。
あとは、画像を読み取って数字を入力し、最下段のSign Upをクリックして、手続き終了!

登録直後に最初のメールが届きました。
フライレディの最初のメール
あたたかい雰囲気で、これなら私にもできるかも、と思わせてくれるメールです。中央辺りにあるBegginer's Baby Steps(ベビーステップ)というのが私のお目当て。ここからフライレディのベビーステップのページにジャンプできて、課題を始めることができます。

でも、じつは、メーリングリストに登録しなくても、ベビーステップの詳細を見ることはできます。自分で毎日こちらを訪問して続けられる人は、登録しなくても大丈夫ですね。
フライレディのベビーステップの詳細はこちらです。⇒31 Beginner BabySteps

フライレディからの2通目のメール


夕方4時になって、フライレディから2通目のメールが届きました。
フライレディの2回目のメール
アメリカでは朝なのでしょう。今日1日の課題と今月の課題が書かれています。画像には載せていませんが、この下には、片付けグッズの広告が続いています。メールのいちばん下にベビーステップへのリンクが貼ってあるので、そこからベビーステップのページを訪問できます。
こういうメールが毎日届くのですね。

ところで、このメールの「朝のルーティン」は、届くのが夕方4時というのは遅いですよね。これを行うのはベビーステップが終わってからだと思いますが、翌日のルーティンとして使うことになりそうです。



以上、フライレディの登録方法と届いた最初のメール2通をご紹介しました。無事に登録できて、メールも届き、あとは実行するのみです^^

ベビーステップの最初の課題は、キッチンのシンク磨きです。
これについては、別記事でご報告させていただきますね。

これから1ヶ月、ベビーステップで片付けられる人に生まれ変われますように。

<追記>
1か月半かかって、ベビーステップ終了できました。とても良い習慣が身に付きました♪最終日に書いたまとめ記事はこちらです。どうぞご覧くださいませ。⇒いつも片付いている部屋に近づきました。31日間ベビーステップを卒業。~フライレディ31日目とまとめ(4)


関連記事

コメント













管理者にだけ表示