ホーム片付け・断捨離 ≫ 今日の片付け~引き出しのハンカチを片付ける方法は?

今日の片付け~引き出しのハンカチを片付ける方法は?

タオルと石けん

1日1つ片付けることにしていますが、今日は、ハンカチにしました♪

私の部屋にある小引き出しに、私と夫のハンカチが山と入っていたので、それを整理することに。

単身赴任を控えているので、ハンカチ類も持っていくものを分けないと、というのもありますし、先日、子どもたちの洋服を引き出しにきれいに並べたら、けっこう快適になりました。

そこで、私たちの引き出しも同じようにしていきたいと思いまして。

ですが、今日もたくさんの物たち。
片づけを始めようとして、はたと迷いました。

さて、どうなったでしょうか。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

■迷ったのは…?


ここのところ頼りにしているのが、こんまりさんの本。
こんまりさんの本についてはこちら

こんまりさんによると、何でも立てて収納するのが良いそうです。
子どもたちの引き出しはそれでうまくいきました。

でも、ハンカチは立てられませんよね?
今後のこともあるので、ここはきちんとしないと!!
ということで、こんまりさんの本をチェック!

でも、ハンカチは出ていないようです。たぶんですが…
その代り、タオルは出ていました。

タオルは重ねても良いとのこと。

ふんふん、なるほど。
では、ハンカチも重ねて良いですね^^

■ハンカチのたたみ直しと収納


小引き出しに入れる時、当然、たたんで入れました。ハンカチですから。
アイロンをかけて、四つ折りにして収納したはず。

ところが、出してみると、なぜかクチャクチャのハンカチが何枚も!!
たたんではあるけれど、下のほうにつぶれて四つ折りの原型をとどめていないものも(汗)

仕方なく、ぜんぶたたみ直し、引き出しに詰め直しました。

その間にも、茶色のシミがついた残念なハンカチが続出。
と思ったら、今度は20年以上前に使っていたハンカチが束になって出てきました。

やれやれです。

■片付けた結果


夫が22枚、私が56枚。
これは、薄いハンカチだけでなく、タオルハンカチ、大判のハンカチなどが含まれています。
私の多すぎますね。
(でも、捨ててない…)

捨てることにしたのは、シミがついていたもの。
夫が1枚(あまり勝手に捨てるのも気が引けたので)、私が12枚でした。

結局、残ったのは、夫が21枚、私が44枚でした。



…あれ?
片付け終わった時は、引き出しには収まったので、けっこう満足したのですが、こうして振り返ってみると、問題解決していませんね(^^;

夫は、引越し先に持っていくから良いですけど、私は何とか減らさないと。
うーん、片付けながらうまく減らせてませんね…。

どこかで思い切らないとダメそう。
次回、減らすようにします。(すみません)


関連記事

コメント













管理者にだけ表示