ホーム同居(親のこと) ≫ 二世帯同居で片付けるコツ。思い通りに片付けて自分が住みたい家にするには?

二世帯同居で片付けるコツ。思い通りに片付けて自分が住みたい家にするには?

今日は、二世帯同居でも、片付けて自分が住みたい家にする方法について、書いてみます。

私は、自分の両親と同居して、仕事と子育てをしています。
片付けについては、日頃、親に気兼ねして思いっきり片付けられないと思ってしまうのですが、それは言い訳では?
親と一緒に暮らしていても、家を思い通りに片付けている人もいますよね。

では、同居しながら自分が住みたい家にするコツは、どんなところにあるのでしょうか?

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

二世帯同居の片付け事情


片付けに関しては、自分が在宅ワークに夢中になって散らかしていることもあり、自分で何とかしなきゃ、と思っていますが、片付け始めると家族に無関係というわけにはいきません。
両親に気兼ねすることもあれば、逆に手伝ってもらうこともあります。

両親のことを簡単にご紹介しますね。

母は、今年で70歳になります。疲れやすかったり頭痛持ちだったりしますが、無理をしなければ健康に過ごせています。洋服やお菓子をたくさん買って物を増やしてしまいますが、片付けは私より上手です。娘や息子のことを、私以上に親身に世話をしてくれています。

それなのに、祖父母不孝に育っている娘の話はこちらです。話が長くなっていますが、母のことは日曜日のところに出てきます。⇒バレエ発表会で疲れた本当の理由とは~娘は反抗期…でもそれだけ?

父は、自分では本以外の物を買わない人です。捨てることが決まればさっとゴミ置き場に持って行ってくれます。片付けはあまりしませんが、もし一人で暮らしていたら散らかることもないのでは。

先日も、私が不在の間に、不用品を買取に出してくれました。その時のお話はこちらです。⇒ディズニーよりジブリが人気?!DVDと絵本の中古買取でケタ違いの結果

二世帯同居だから片付けられない?!


急に片付けて物がなくなると、精神的に不安定になることはありませんか?

母は、同居を始めた時、不安定になってしまいました。⇒上手に捨てる大切さ~子育てのために親と同居した時の体験

この時の体験が、私の心にブレーキをかけています。両親や子どもたちが、片付けたために物がなくなって探すようなことは極力避けたいと思っています。(子どもの物は、見えないところにしばらく置いて、完全に忘れた頃に捨てています。)

もうひとつ、同居で片付けにくいな~と思っているのは、自分が思うようにできないところです。
たとえば、リビングの模様替えを思い立ったとして、別に住んでいた時は、夫に相談するかしないかでささっと実行できましたが、共同で使っている今は、まず両親に相談しなければ。
そして、相談すると、たいてい違う意見が返ってきます。その時点で、模様替えの意欲が失墜してしまうのです。

思うように片付けられない、というのは、私のストレスになり始めています。
先日も、キッチン用品を思うように片付けられませんでした。⇒断捨離は1人でやるべし?!母と共用のキッチン用品を片付けたてん末は?

仕事も子育ても片付けも手伝ってもらっています


では、同居は悪いことばかりなのか?と言うとそういうわけではありません。

普段から、私の仕事に理解を示し、子育てを積極的に手伝ってくれています。片付けに関しても、私が片付けていれば協力してくれます。

息子の家庭訪問の当日も、私が物を移動させている横で、玄関を掃いたり、ほこりを拭き取ったり、花瓶の水を取り替えたり、こまごまと手伝ってくれました。⇒怒涛の家庭訪問当日!すっきり片付けたリビングとその舞台裏

父は、普段から食後の洗い物や洗濯物の片付けなど、ルーティンの家事をしてくれていて、片付け後のゴミ出しはいつも手伝ってくれています。

二世帯同居でもうまく片付けるコツ


こうしてみると、両親は、余計に散らかすことはなく、片付けにも協力的ですね。だったら、どんどん片付けられそうなのに、そうならないのはどうしてでしょう?

それは、コミュニケーション不足ではないかと思います。反対に言うと、二世帯同居でもうまく片付けるコツは、コミュニケーションを取り、相談して同意を得ることだと思います。

私は、どちらかと言うと、言う前に行動するタイプ。思い立ったら相談するより行動したくなります。でも、片付けたい時にすぐにできず、相談したら思い通りにできなくなるのも不満です。それなら、相談しないで行動もしない、ということに。

でも、同居している以上、そこは相談しないと進みませんよね。
リビングの模様替えもキッチンの片付けも、ちゃんと相談すれば、案外進むかも。思い通りにはなりませんけど、片付かないより良いのでは?

同居の親とのコミュニケーションが欠かせないのは、子育ても同じことがあてはまります。そちらは、同居して10年で慣れてきましたので、片付けにも応用すれば良いですね。



二世帯同居での片付けのコツは、コミュニケーションではないかというのが私の今の考えです。相談しながら進めると、少しずつでも前進できます。すぐに思い通りの家にならなくても、時間をかければ近づいていくはず。

いかがでしょうか。同居で片付けている方のご意見をぜひ伺いたいです。

遠慮ばかりしていても状況は変わらないので、無理のない程度に自己主張をして、片付けを前に進めていこうと思っています♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示