ホームシンプルライフ ≫ 保冷剤を捨てずに使ってます!我が家の保冷剤の5つの活用法。

保冷剤を捨てずに使ってます!我が家の保冷剤の5つの活用法。

冷凍庫に保管している小さな保冷剤の我が家の活用法を5つご紹介します。
保冷剤
ミニマルライフを実践している人の中には、冷凍庫に保冷剤が1個もない人もいると知って驚きました。冷凍庫の中まで断捨離するとそうなるのですね。私がその域に達するのはまだまだ先になりそう。

というのも、我が家には、大小の保冷剤が10個くらい常備されているからなんです。
持っていない人は使わずに済んでいるのだと思いますが、我が家では毎日のように使っています。これから暑くなってくるとますます出番が多くなる予定。

まったく使わない人もいるのに、我が家ではどうして手放せないのか不思議に思って、今回は、我が家の保冷剤の活用法をまとめてみました♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

祖父のおやつの保冷に使う


使う頻度が高い順に書いてみます。
まずは、祖父のおやつ用の使い方です。

私の祖父は、100歳で近所のホームで暮らしています。私の両親が1日おきに訪問していますが、その際に2日分のおやつを置いてきます。

おやつは、プリン1個、コーヒーゼリー1個、カステラ1切れ、小さな大福1個、などなど。1日おきに行っているので、プリンやコーヒーゼリーはその日に食べる分として、保冷剤をつけて数時間置いておけるようにしています。カステラなどは翌日分ですね。

祖父のことはこちらの記事に書いています。⇒老後の住まいと片付け~引越しも施設入居も突然でした

夕食の保冷に使う


今は夫が単身赴任で不在なので、順位を下げましたが、3月まではこの使い方が1位でした。

平日は毎日だったので。夫は帰宅が深夜だったので、私は子どもと寝てしまっていることもよくありました。そのため、夕食は、用意しておき、ご飯や焼き物、汁物は電子レンジで温めてもらっていました。

冷ややっこはさすがに冷蔵庫に入れておきましたが、出し忘れしないように、冷蔵庫に入れるほどでもないサラダなどは冷蔵庫に入れず、保冷剤を乗せて置いていました。

子どもが痛みをやわらげるのに使う


これも出番が多い使い方です。とくに小4の息子。
昨晩もリビングを走り回り、いすに足の小指を強打!即座に保冷剤を当てていました。

使うのは息子が多いですが、この方法で家族全員が使っています。痛い時、かゆい時、ほてった時、ミニタオルに保冷剤を巻いて当てています。

実家からもらう食材の保冷に使う


王道の使い方ではないかと思うのですが、夫の実家から戻ってくる道中、もらった野菜、ジャムなどを冷やすために使っています。

車で2、3時間の距離ですが、慎重な性格の義母は、いつもたくさん保冷剤をつけてくれます。我が家にある保冷剤のほとんどはこのルートで入ってきたのでは、と思っています。

アイスクリームを買いに行くときに使う


アイスクリーム、アイスキャンディーを、1年を通して食べているので、よくスーパーに買いに行きます。買い物には、保冷バッグに保冷剤を入れて持参します。これから暑くなると、大きな保冷剤を2つ入れることも。



我が家での保冷剤の使い道は、こんな状況で、保冷剤がない生活は想像できません。

冷凍庫は物が詰まっているほうが節電になるそうなので、保冷剤は詰めておいても悪くないのでは、とも思っています。
冷凍庫の節電については、こんな記事も書いています。⇒冷蔵庫の節電には物を詰め込むほうが良い

そうは言っても、保冷剤は、適当に捨てないといつの間にか増えていきますよね。管理できないほど物を持ちすぎるのは良くないので、大小合わせて10個くらい、という今の量をキープしたいと思っています。


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

さよさん、コメントありがとうございます!

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。ブログ村で人気のブロガーさんのご訪問にビックリです。喜んでいます♪

さよさんのブログで梅雨時の片づけの記事を拝見して、片付けは先を見越してやるものなのだな~と思っていました。片付けもブログもまだまだなので、いろいろと参考にさせていただければと思っております。

保冷剤の使い方、ご参考になって良かったです^^
これから暑くなるので、うまく活用できると良いですよね。

では、今後もどうぞよろしくお願いします。

みんく | 2016.05.19 13:11 | URL


さよのシンプルライフブログ、管理人のさよです。
ご訪問ありがとうございます。

保冷材の使い方、参考になりました^^
それと、冷凍庫には物が入っていたほうがいいのですね。
うちは冷蔵も冷凍もスカスカでした。
参考になりました。ありがとうございます。

ブログも分かりやすい文章で書かれいてとても勉強になります。
ライターさんなのですね。さすがです。

さよ | 2016.05.19 11:32 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示