ホーム片付け・断捨離 ≫ 断捨離は1人でやるべし?!母と共用のキッチン用品を片付けたてん末。

断捨離は1人でやるべし?!母と共用のキッチン用品を片付けたてん末。

今日の15分片づけは、キッチン用品でした。
キッチン用具

すっきりした引き出しを目指して断捨離!と張り切りましたが、なぜか残念な結果に。

理由は、キッチン用品は母と共用で、私が母の意向を伺い、思い切って捨てられなかったから。同居の方は、どうやって断捨離しているのでしょう?

悩みは尽きませんが、どうぞ我が家のキッチン用品片付けの様子をご覧ください。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

我が家のキッチン用具事情~同居で調理器具が2倍に!


我が家は、約10年前に私の両親と同居を始めました。両親、私たち夫婦、娘と息子の6人家族です。

そもそも、両親と私たち夫婦は、別々に住んでいたところ、私の仕事の都合で子どもをみてもらうことになり、新しいマンションで同居を始めました。

ということで、キッチン用品は、2軒分が集まっているわけです。それも、親子ですから似たようなものばかり。使える物を捨てる必要は感じていなかったので、入るなら入れておこう、という感覚でした。

その結果がこちら、ビフォー写真です。
キッチン用品ビフォー

引き出しも汚くて恐縮です。詰め込み過ぎて探したり、引っかかってしまらなくなったり。多すぎて良いことはありません。

先月、筆子さんの片付け本を実践した時、キッチンは、子どもたちの小さい時の食器を片付けて終わりになりました。今日は、大人が使っている物を断捨離したい!と一念発起しました。
先月の片付けのお話はこちらです。⇒キッチンの片付け~筆子さん『1週間で8割捨てる技術』の3日目

断捨離は、今使う必要な物を残す。だけど…


さて、断捨離を始めます!
新聞紙を広げて中身をぜんぶ出し、必要な物だけ引き出しに入れていきます。

と思ったら、引き出しの底にゴミが…。10年間、底まで拭いたことがあったかしら?怖い想像ですが、気づかなかったことにして、お掃除お掃除。そうしているうちに、もう15分経過。

15分片付けで終わりませんが、中身を出してしまったら終わりまでやらなければ。

掃除をして一応きれいになり、次は捨てる物を決めます。
生クリームについてくるホイップ用のしぼり袋が10個以上ありましたが、全捨て。竹ぐしも全捨て。ゴムべらのゴムの変色した物がいくつか。これも全捨てです。

-------------------------
バシバシ分別していると、母がやって来ました。
「何してるの~?」
「昨日、Keita(息子の仮名です。)のトゲを取るのに毛抜きがみつからなかったら、探すついでに片付けてるの。汚いのは捨てるよ~。」
(我が家では、魚の骨を取るために、専用の毛抜きをキッチンに置いています。)

と、ここから共同作業開始です。

菜ばしが大量にありましたが、これは母も同意し、半分を断捨離!捨てたのが30本。これが捨てられたのは良かったですけど、じつは残したのも同じくらいあるんです。

栓抜きや缶切りも複数あり、さび付いた物は捨てましたが、それでも複数残っているという状況。

この後は、残した物ばかりです。唯一、木べらは母に戻された物を、しゃべりながらもういちど捨てグループに入れました。反対に、生クリームのしぼり袋は1個、残すグループに戻ってきました。

お察しかもしれませんが、私、捨てることに関しては、母にかなり気を遣っています。
その理由を書いている記事はこちらです。⇒ 上手に捨てる大切さ~子育てのために親と同居した時の体験

後半はゆるい断捨離になり、最終的に捨てた物はこちらです。これだけ~?!って思いますよね。私も同感です。
キッチン用品捨てた物

思うように捨てられず、妥協の結果は?


左の引き出しに、菜ばし、計量スプーン、おたま、へらなどを収納。右の引き出しには、あまり使わない物を集めました。出来上がりがこちらです。

ジャン!
キッチン用品アフター

これをアフター写真として納得してもらえるかどうか。どうでしょう?

結局、あまり捨てられずに終わりました。朝、意気込んでいた自分にも、断捨離を期待して見に来てくださった皆様にもごめんなさい。せめて、使えるものは使い倒し、新しい調理器具は買わず、過ごしたいと思います。



以上、我が家のキッチン用具は、とりあえず、何を持っているのかが分かり、汚くなった物を捨て、よく使う物を上段にまとめるところで終わりました。

共同で使っている物について、十分に捨てられなかったけれど、それは、あながち母のせいだけでもありません。私もそれほど主張せず、妥協しました。

ちょっとふがいないですが、これが今の私のペース。当面は、新しい調理器具を持ち込まず、どんどん使って、捨てて、スッキリさせていきます!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示