ホーム100均商品 ≫ 洋服の片付けに、思春期の女の子も満足できる100均ダイソーのフレンチガーリーボックスを活用。

洋服の片付けに、思春期の女の子も満足できる100均ダイソーのフレンチガーリーボックスを活用。

洋服片付ける習慣をつけてほしくて購入した、100均ダイソーの浅型のフレンチガーリーボックスは、好みにうるさい思春期の女の子でも満足できるプラケースでした♪
フレンチガーリーボックス柄

連休中に、娘の服をすべて娘の部屋に移してしまったため、洋服の管理に私があまり手を出せなくなりました。困っていましたが、これを使えば少し状況が改善できそうです。

では、100均ダイソーのフレンチガーリーボックスのご紹介と、我が家での活用法をお伝えしますね♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

娘の洋服片付けの困った問題


今までは、家族一緒の寝室に子ども服をすべて収納していたのですが、中1の娘は、着替えを自分の部屋に持って行って着替えるようになりました。そこで、連休中に、たんすごと娘の洋服を移動しました。

ところが、そうなると、私が洋服の管理をするのがやりにくくなってしまったのです。そこで、娘には、洗濯した後の洋服を自分の部屋に持って行き、引き出しに収納する、というのをやってほしくて、方法を考えてみました。

その辺りの事情と片付ける方法については、こちらの記事に書いています。⇒洋服を片付ける習慣のない思春期の子どもが服を毎日しまえるようになるコツとは。

上記の記事の中で、私が良さそうと思った方法は、浅いトレイを用意して、洗濯した洋服をたたんで入れて置くと、子どもがトレイごと自室に持ち帰り、洋服を収納し、トレイを返却する、という方法でした。小さい子向けかもしれませんが、わが娘にはちょうど良さそう。

ということで、浅いトレイを100均に探しに行きました♪

100均ダイソーのフレンチガーリーボックス


100均ダイソーでみつけたのが、冒頭のかわいいピンクのフレンチガーリーボックスでした。

薄めのピンク色でオシャレなデザインが目を引きます。幅が約20.5cm、奥行きが約28.5cm、高さは8.5cmで取っ手の部分は9.8cmです。しっかりした素材のプラケースで、B5のノートがすっぽり入ります。
フレンチガーリーボックスB5ノート

ふにゃっとしないので、片手で取っ手を持っても形が崩れず、持ち運びもしやすいです♪

ネットで調べてみたら、ホワイトもあるそうです。もっと深いボックス、丸筒も人気だそうですよ。

娘に見せたら、即、「オッケー」の返事が軽やかに帰ってきました。趣味に合ったみたいで良かったです。さあ、ちゃんと使ってくれるかな?

フレンチガーリーボックスの我が家での使い方


洗濯が終わった娘の衣類を入れてみました。
フレンチガーリーボックス1日分の洋服
1日分の洋服がちょうど収納できました!

週末で中学校のジャージや夜の着替えも入れると、さすがに入れすぎ(*_*;
フレンチガーリーボックス詰め過ぎ

このボックスの使い方は、こうしています。
1.写真のように、私が洋服をたたんで入れておきます。
2.夜、娘が入浴する際に、トレイを部屋に持ち帰り、洋服を片付けて、トレイを返してもらいます。

今のところ、持ち帰るのはできていますが、そこから衣類を引き出しにしまうのはできたりできなかったり…。

でも、とりあえず、自室に洋服を持ち帰ることはできるようになったので、第1段階はクリアできました。次は、しまうところを習慣にしてほしいので、こまめに声掛けしていきます。



先日の記事で、娘に洋服を片付けてもらう方法はみつけましたが、もう中学生なので、方法を納得してくれないと実行してくれません。まずは、気に入ったトレイが欲しいと思っていましたが、ダイソーで手頃なものをみつけられてほっとしています。

後は、きちんと習慣になり、トレイも不要になってくれるといいな~。それはいつかな~。親子で気長にがんばります♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示