ホーム洗面所・お風呂・トイレ ≫ 掃除のついでの断捨離で快適お風呂生活。シャンプーを念願のノンシリコンにチェンジ!

掃除のついでの断捨離で快適お風呂生活。シャンプーを念願のノンシリコンにチェンジ!

先日、お風呂掃除をしたついでにシャンプートリートメントをプチ断捨離しました。

娘と私が共用で使っており、ボトルはそのままで、中身を詰め替えて長年使い続けていた物でした。
SALA
そろそろほかのブランドに変えてみたいと思っていたところ、シャンプーとトリートメントがほぼ同時に残りわずかになりました。しばらくぶりにお風呂掃除をして、カビのついた物を片っ端から捨てたいと思ったところだったので、使い込んだボトルを捨てて、違う物を購入することにしたのです。

その代わりに、以前から興味があった、ノンシリコンシャンプーを購入。嵐のCMで人気のジュレームです。同時に、物を増やさない基本の「1つ買って1つ捨てる」も実践できました♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

ノンシリコンシャンプーに興味津々


在宅ワークを始めて、美容や健康の記事を書くようになり、話題の商品が気になるようになりました。いろいろある中で、気になっていて試せずにいたのが、ノンシリコンシャンプーだったんです。

シリコンは、保湿や修復の作用はありませんが、髪の手触りを良くしてツヤを出す効果があります。ただし、人工的に作られた成分であること、頭皮に付着すると毛穴をふさぎ、頭皮環境を悪くすること、などがデメリットと言われています。

従来のシャンプーには入っているのが普通でしたが、髪への悪影響が取りざたされて、近年はノンシリコンのシャンプーが増えています。

コーセーのALLノンシリコンジュレーム


今回、古いシャンプーを捨てて、新しく購入したのがこちら、コーセーのALLノンシリコンジュレームです。
ジュレーム
ALLノンシリコンというのは、シャンプーとトリートメントの両方がノンシリコンだから。シャンプーだけというのはよくあるのですが、トリートメントもというのは少ないのでは。

ALLノンシリコンジュレームには、もうひとつ、特徴があります。
それは、ラウリル硫酸も不使用ということ。これは、石油系界面活性剤の成分で、洗浄力が強い代わりに、頭皮にも髪にもダメージを与えてしまうというものです。

ということで、とっても髪に良さそうだったので、購入してみました♪

ALLノンシリコンジュレームの使い心地


実際に使ってみて、洗い上がりがさっぱり!
湯シャンの後のような感じもする、自然な仕上がりです。

あえて言うと、泡立ちが弱いと思いました。トリートメントは良いですが、シャンプーは今までよりも多めに使っています。ツヤツヤツルツルの髪がほしい人には物足りないかも。

でも、自然派志向の人にはおすすめです!!

1つ買って1つ捨てる


今回、古いシャンプー&トリートメントを1式捨てて、新しいものを買いました。詰め替えで使い続けるのもエコだと思いますが、じつは、古いものは、最寄りのドラッグストアでの扱いが最近縮小されていて、品切れになることも多かったんです。

スキンケアやヘアケア商品は、いつも新しいものが開発されているので、肌や髪には新しいもののほうが良いこともあると思います。なので、こうして時々ブランドを変えてみるのも、楽しいですし、髪にも良い影響があるのでは、と期待しています♪

今回は、プチ断捨離の感想でした。これからも少しずつ、不要な物を捨て、好きな物を身近に置いて暮らせるようにしたいです♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示