ホーム片付け・断捨離 ≫ 夫が不在中に部屋が散らかる3つの理由~帰省前にあわてて片付けるのをやめるには。

夫が不在中に部屋が散らかる3つの理由~帰省前にあわてて片付けるのをやめるには。

一緒に暮らしていた家族が不在になると、部屋が散らかり始めることはありませんか?

単身赴任中の夫が連休中に帰省することになり、私は昨夜、あわてて部屋片付けました。
飛行機

片付けたと言っても、物でふさがっていた夫のスペースを開けて、元に戻しただけの15分片付けでしたが。それにしても、いつ帰ってきてもあわてずに済むように、夫の使っていたスペースには物を置かないようにするつもりだったのに…。

どうして、置いてはいけない(と思っている)スペースに物がたまってしまうのか、反省しつつ理由を考えてみました。ご参考になれば幸いです♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

昨夜の15分片付けの様子~ビフォーアフター


単身赴任前は、夫はもともとリビングで過ごすことが多く、プライベートのスペースをほとんど持っていませんでした。本棚やクローゼットに自分の物が入っていて、取り出してリビングで使う、という過ごし方です。でも、着替えや荷物を置くスペースとして、私の部屋(息子の部屋でもあります)の一角を使っていました。

単身赴任についての記事はこちらにまとめています。⇒単身赴任始まりました!千葉から北海道の引越しにかかった費用は?

その夫のスペースが、昨夜の片付け前はこんな様子に。

<片付けビフォー写真>
帰省前の片付けビフォー

片付けた物はすべてここにあるはずのない物でした


片付けた物をビフォー写真を見ながら書いてみます。

・衣類のゴミ袋(いすの上のカゴの上に下の部分だけ写っています。)
だいぶ前から少しずつ捨てる衣類をためていて、ゴミ出しをしていなかった物でした。
・不要な本が入った布袋(左端の羊のおもちゃの上)
リサイクルショップに持って行くつもりで置きっぱなしでした。
・バレエ発表会のグッズが入った紙袋(いすの前):先月末から置きっぱなしでした。
・100均のピンクのかごと使っていないエプロン
・100均のサバイバルシート
・友人から返してもらった娘の小学校入学式の正装(黄色い紙袋)
・私のバッグ2個(濃いグリーン、白と水色)
画像から切れていますが、右下は、私の書類やCDケースなどにつながっています。今回、私のスペースはそのままで、夫が使う場所だけ片付けました。

こうしてみると、本当にすべて、ここにあるはずのない物ばかり。夫が使っていたスペースで、1ヶ月不在だったのですから、当然のことですけ私が仮置きで置いた物ばかりなんですよね。

上記の物を片付けて、1か月前の状態に戻しました。写真で見るとまだまだ片付けられそうですが、一応ここまで。

<片付けアフター写真>
帰省前の片付けアフター

家族が不在の間に散らかった物の片付け方は4通り


散らかりを片付けるには4通りの方法を使いました。

1) ゴミに出す


ゴミ出ししていなかった衣類のゴミ袋はすぐに出しました。ちょうど今日が資源ごみの回収日だったので良かったです^^

2) 家の外に出す準備をする


不要な本は、リサイクルショップに持って行くのを忘れないように、廊下の目立つ場所に置きました。

3) 定位置の収納場所へ戻す


そのほかの、バレエグッズ、娘の正装は定位置へ収納。
私のバッグ2個のうち1つは定位置へ。もう1つもアフター写真を撮った後、定位置へ移動しました。

4) 新しく収納場所を決める


エプロンは、行き先が決まっていませんでしたが、クローゼットの中へ。
100均のサバイバルシートは購入したばかりで行き先が決まっていなかったのですが、防災用品なので玄関の収納へ。

体も心も疲れたバレエ発表会について記事を書いています。お時間があったらどうぞ。⇒バレエ発表会で疲れた本当の理由とは~娘は反抗期…でもそれだけ?
100均のサバイバルシートについては記事を書いてご紹介しています。もしよろしかったらどうぞ。⇒ダイソーでポンチョになる防災用品のサバイバルシートを購入!

反省~家族が不在の間に散らかった3つの理由と対処法


不在の夫のスペースが散らかった理由ですが、こうして振り返ってみると、自然に分かってきました。
要するに、私が仮置きをして、そのまま片付けなかったからですよね。それも、ポイントは3つにまとめられそうです。

1) ゴミを部屋の外に出さなかったから


衣類ゴミにしてもリサイクルに出す本にしても、1週間以上その場所にありました。不要な物をまとめたら部屋の外に出すようにしないと物がたまっていきます。対処法は、不要な物をまとめたら、すぐに部屋の外に出して処分すること。

2) 定位置の収納場所に戻さなかったから


使い終わったらすぐに本来の収納場所に戻さず、いつまでも出しっぱなしにしていると、物がたまっていきます。対処法は、使い終わったらすぐに元の収納場所に戻すこと。

3) 新しく収納場所を決めていなかったから


新しく購入した物の仮置き場所になっていました。購入したら収納場所もきちんと決めておかないと出しっぱなしになります。対処法は、新しく購入したらすぐに収納場所を決めること。

3つのポイントに共通しているのは、「すぐに」やるということですね。面倒だと思ってつい後回しにしていると、結局、最後にあわてることになります。そうならないように、普段からこの3つのポイントに注意したいです。


次の夫の帰省は2か月か3か月先。次回は、間際にあわてることのないよう、普段から散らかさないようにしたいです。

単身赴任が始まって1ヶ月。夫が不在の生活に早くも慣れ、片付けやブログ更新を気ままにやっていましたが、今週はそうもいかなくなりそうです。夫がいる生活に戸惑いそうな予感。

それでも折りを見て更新したいと思っているので、また遊びに来て下さいね♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示