ホーム人気記事・まとめ記事 ≫ 片づけ本を実践して部屋が片付き始めました。悩んでいるより行動ですね~人気記事まとめで4月の振り返り

片づけ本を実践して部屋が片付き始めました。悩んでいるより行動ですね~人気記事まとめで4月の振り返り

風薫る5月がめぐってきました。
ゴールデンウィーク真っただ中ですが、ひと息ついて、人気記事まとめをお伝えして、4月の片づけを振り返りたいと思います♪

風薫る5月

ブログを始めてそろそろ2か月。ということは、私にとって、片付けを始めて2か月ということになります。季節柄、イベントが多く、片付けは思うように進んでいませんが、片付けていなかったらもっと散らかっていただろうな~

ゆっくりですが、片付けることが習慣になってきて、同時に、物を減らす断捨離も必要なことが分かり始めたところです。

4月の人気記事を振り返りつつ、その後の状況などもお伝えしますね♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

第1位 自分の服をぜんぶ見て、不要な衣類を捨てました~筆子さん『1週間で8割捨てる技術』の1日目(4月12日)


自分の服をぜんぶ見て、不要な衣類を捨てました~筆子さん『1週間で8割捨てる技術』の1日目

3月の人気記事の1位は、筆子さんの『1週間で8割捨てる技術』のレビューでしたが、4月はその実践を書いた記事が1位になりました!
筆子さんのブログもすごいですが、私のブログに登場しても、記事の人気が高まるって強いですね~

3月の人気記事はこちらからどうぞ。⇒筆子さんの片付け本は最強!靴と書類とリバウンド~3月の人気記事

さて、衣類を捨てた記事は、今振り返ると典型的な断捨離の記事でした。

今の家に引っ越して約10年。子どもの成長とともに家のあちこちに散らばった私の洋服をすべて見て、不要なものを捨てる、という作業をして、大きなごみ袋3つ分に!

じつは、それでも捨てた割合は少なかったんです。

私の初めての洋服の断捨離体験は、こちらからご覧ください♪
自分の服をぜんぶ見て、不要な衣類を捨てました~筆子さん『1週間で8割捨てる技術』の1日目

第2位 う~ん捨てられない!バッグの片付けで悩む~筆子さん『1週間で8割捨てる技術』の2日目(4月13日)


う~ん捨てられない!バッグの片付けで悩む~筆子さん『1週間で8割捨てる技術』の2日目

第1位に引き続き、第2位も筆子さん本の実践記事です。実践2日目、バッグの片付け記事でした。これも断捨離の記事ですね。

思っていたバッグが捨てられなかったというお話ですが、その後の実践記事でも迷って捨てられなかったものがたくさんありました。それに比べると、まだバッグは良かったほうです。

ビフォーアフターの写真も載せているので、ぜひご覧ください♪
う~ん捨てられない!バッグの片付けで悩む~筆子さん『1週間で8割捨てる技術』の2日目

また、ここでみつけた、しばらく使っていないバッグのカビ取りについても記事を書きました。まだ、どんな方法にしようか考え中ですが、近々お天気の良い日にカビ取りに挑戦する予定です。
革バッグのカビを取るには~節約しながら自宅でクリーニングできる5つの方法

第3位 理想のお菓子の収納方法とは~我が家の収納ってヘン?(4月15日)


理想のお菓子の収納方法とは~我が家の収納ってヘン?

この記事も筆子さん本の実践がらみです。こちらの、食器棚の片づけをしたのがきっかけでした。
食器棚にお菓子を入れちゃダメ!~キッチンの片付け~筆子さん『1週間で8割捨てる技術』の3日目

我が家のお菓子の収納場所は廊下だったんです。気になり始めたら廊下に置いておくのがイヤになってきて(もうひとつ理由があるのですが、込み入っているので別記事にします。)、今は、キッチンとダイニングの境の片隅に場所を作って置き場所を変えました。まだ試行錯誤中なのですが、これでいけそうだったら、近々公開しますね♪

第4位 防災グッズはレベル分けして準備~最初の非難に必要な物&後で使う物(4月16日)


防災グッズはレベル分けして準備~最初の非難に必要な物&後で使う物

4月14日に熊本地震が起きました。まだ避難されている人も大勢いて、心配な状況が続いています。
熊本地震のニュースを見ながら、東日本大震災の時に自分が避難しようとして、持ち出すグッズに迷ってしまったことを思い出しました。そこで、ネットで調べながら書いた記事が、この記事でした。

グッズはある程度分かりましたが、今度は防災グッズを置く場所について迷っているところです。早めに考えておかないといけないことですね…。

この記事を書いた後、100均ダイソーでサバイバルシートを購入しました。安くて役に立つグッズ。嬉しいですね~
ダイソーでポンチョになる防災用品のサバイバルシートを購入!

第5位 意外な家族の反応~リビングのサイドテーブルの散らかりを片付けた結果(4月21日)


意外な家族の反応~リビングのサイドテーブルの散らかりを片付けた結果

ブログを始めた3月はまだウォーミングアップでしたが、4月に入り、あちこち片付ける範囲を広げています。4月後半には、リビングの真ん中でホットスポットになっていたサイドテーブルの上の物を一掃しましたが、その時の記録がこちらの記事でした。

その後、一応、きれいな状態をキープしています。先日は、リバウンドを防ぐための「仮置き場」にすることを決めて、時々、郵便物や学校の手紙、子どものおもちゃが載っています。
1ヶ月経ってようやく実現!片付けリバウンドをしない3つの方法

それから、リビングのサイドテーブルを片付けた後、大幅に片付いたはずなのに家族の反応が意外でしたが、その後、息子からひと言もらえました。「なんで片付けてるの?」でしたけど。一応、「家庭訪問があるでしょ。」と答えておきました。

サイドテーブルの上には息子の物が多かったので、どこ行っちゃったのかな~と思ったのかな。だいじな物は捨ててないから安心してね~

実際、これだけでは家庭訪問に対応できなかったので、後日、リビングを片付けました。その時の記事はこちらです。肝心なところが映っていなかったというオチつきですが、よろしかったらどうぞご覧ください♪
怒涛の家庭訪問当日!すっきり片付けたリビングとその舞台裏



以上、このブログの4月の人気記事をまとめてみました。

悩みながらも行動できた内容について、読んでくれた方が多かったようです。相変わらず片づけは苦手ですが、行動すると部屋も片付いて気持ちも良いですし、ブログも良い記事が書けるということかな。

筆子さん本をきっかけに片付けが本格的に始まり、日によっては大幅に物を捨てることもできました。バッグ、お菓子、防災などは、せっかく調べたのですから、これから実践しないとですね。

節約、ひとり暮らしの記事も書きましたが、残念ながら人気記事にはなりませんでした。節約しなければならない状況、夫の単身赴任は続いているので、折を見て書くと思いますが、こちらも楽しんでいただけたら幸いです♪

まだまだ片付け初心者ですが、5月は加速したいです。断捨離もしながら片付けて、ブログに書いていきますので、進んでいるかどうか時々見にきてくださいね~
今月もどうぞよろしく~☆


関連記事

コメント













管理者にだけ表示